コロナ禍から生まれた新しい保育の形。今年のハロウィンは園でもおうちでも楽しめるエンタメを!

■園でもおうちでも!どこでも楽しめるハロウィンパーティーナイト
新型コロナウイルスの流行をきっかけに、保育の現場でも新しい取り組みが生まれています。家庭保育中の園児に向けた園オリジナルの動画配信も、保育者の発案から生まれたアイデアのひとつ。オンラインでつながることで、自宅で過ごす園児とコミュニケーションがとれるようになりました。
今月の特集では、あそび作家として大人気の鈴木翼さん・福田翔さんが今年のハロウィンを完全プロデュース!園でも自宅でも楽しめるアイデアを、PriPriだけに教えてくれました。

子どもたちの反応に合わせてストーリーが進んだり、画面サイズを活かした演出をしたりと、ライブ配信にも活用できるハロウィンあそびは、子どもたちが夢中になること間違いなし。本誌掲載のQRコードを読み取ると、鈴木翼さんと福田翔さんによるお手本動画を視聴できます。
 

■感染症に負けない!免疫力アップ術
ウィズ・コロナ時代に保育を続けていくには、新型コロナウイルスに感染しないための工夫とともに、ウイルスが体内に入っても負けない免疫力を備えることが重要です。免疫力は個人差が大きく、生活習慣やメンタルの状況によっても上下します。今月のコロナ対策特集では、免疫力を上げる生活術を特集。毎日元気な笑顔で、コロナに負けない保育をしましょう!

<目次>
・園でもおうちでも楽しめる「どこでもハロウィンパーティーナイト!!」
・季節のわらべうた
・切り取ってすぐに使えるシアターキット
・よしお兄さんの楽しく元気にクッキング
・子どもと作れる!「実り豊かに!秋の彩り部屋飾り」
・楽しい! おいしい!「おいもレストランごっこ」
・作って楽しい!子ども製作
・LIVEで造形レッスン「パレットで色カードを作ろう」
・今日はなんの日?令和バージョン
・折って楽しい!おりがみ
・ムロイエッセイ「しげちゃんの思い出ダイアリー」
・「気になる子」の未来のためにあなたができること「運動について」
・たにぞう&タニケンの「プナヘレ ウクレレ手あそび」
・0・1・2歳児の保育
 ジグザグシアター「なかよしきしゃぽっぽ」
 いざというとき役にたつ「保護者との連携を考える」
 子どもの睡眠と園での午睡
・感染症に負けない!免疫力アップ術
・「田澤里喜の保育対談」ミドルリーダーからのメッセージ「ウィズコロナの保育へ」
 

<刊行情報>
『PriPri 10月号』
■発行:世界文化ワンダークリエイト
■発行・発売:世界文化社
■発売日:2020年8月27日(木)
■価格 :1,150円(税込)
■公式HP:https://mywonder.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ