【累計38万部突破】西東社「大人のぬり絵」好調 10月より”ぬり”絵はがきコンテスト開催

■概要 

 

西東社の販売する「大人のぬり絵」には医師・米山公啓氏が監修する「脳がみるみる若返るぬり絵」シリーズと、睡眠コンサルタント・友野なお氏が監修する「ぐっすり眠れる不思議なぬり絵」シリーズがあり、累計38万部を発行する大ヒット商品。どちらもぬり絵をすることで脳が活性化したり、自律神経が整うなどの健康効果があることが特徴です。 
 

 

 

これまでも好評を得ていましたが、コロナ禍において需要が拡大。新刊・既刊問わず売上が伸び、6月には当社売上ランキングの上位をぬり絵が独占。その後も高い需要は続いています。 

 

この状況について西東社営業局では「家にいる時間をいかに楽しく過ごすかというだけでなく、楽しみながら頭を鍛えたり、心を整えたりしたいという需要があると感じている。ぬり絵は一人ででき、場所も取らないことから新しい生活様式にマッチしているのではないか」と分析しています。 

 

10月末より全国書店でフェアを開催 初の読者参加型コンテストも 

 

西東社では毎年秋に「ぬりえフェア」を実施しており、今年も協力書店様で複数銘柄同時展開のフェアを開催予定。さらに今年は初の試みとして「”ぬり”絵はがきコンテスト」も開催。「脳がみるみる若返るぬり絵」のシリーズを購入し、収録されているはがきサイズの絵柄を塗って応募。応募作品の中から優秀賞を決定し、受賞者には賞品が授与される。 

 

はがきサイズのぬり絵

すっかり定着した感のある「大人のぬり絵」。ステイホームをしいられる今秋は、ぬり絵で芸術の秋にしてみてはいかがでしょうか。 

 

【ぬり絵コンテスト概要】 

西東社『脳がみるみる若返るぬり絵シリーズ 累計30万部突破記念 ぬり絵はがきコンテスト』 

  

『脳がみるみる若返るぬり絵』シリーズに収録されているはがきをきれいにぬって、 

「西東社はがきコンテスト係」までご応募ください。 

  

優秀作品を選定し、西東社HPにて受賞を発表。受賞者には賞品贈呈。 

賞品:消せる色鉛筆『フリクション色鉛筆24色』 

 

選考開始時期:10月より (11月に第1回優秀作品発表予定) 
  

はがきの表面に宛先とお名前・年齢・住所・お電話番号・本書のご感想・ぬってみたいモチーフを書いてご応募ください。

  

あて先:〒113-0034東京都文京区湯島2-3-13  

株式会社西東社「はがきコンテスト応募係」 

  

また、同コンテストでは来秋、年間最優秀賞を決定。 

最優秀賞の方には、入賞作品を額装してプレゼント。さらに入賞作品をポストカードにして100枚贈呈します。副賞として西東社ぬり絵本新刊1年分プレゼントも。 

 

 

【本書概要】 

■タイトル:脳がみるみる若返るぬり絵 

■著者: 米山公啓・監修 

■発行元: 西東社 

■価格: 1000円 

■判型・ページ数:A4変・80 

 

■タイトル:ぐっすり眠れる不思議なぬり絵 

■著者: 友野なお・監修 

■発行元: 西東社 

■価格: 1100円 

■判型・ページ数:AB変・80 

 

 

■会社概要 

商号  : 株式会社西東社 

代表者 : 代表取締役 若松和紀 

所在地 : 〒113-0034 東京都文京区湯島2-3-13 

事業内容: 書籍、小冊子、電子出版物などの制作・販売 

URL     : http://www.seitosha.co.jp/ 

■本件に関するお問い合わせ先 

企業名:株式会社西東社 担当者名:柘植 TEL:03-5800-3120 

Email:media@seitosha.co.jp 

 

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ