日本最強のクリエイティブプラットフォーム「ワッピンギルド」始動。サービス開始2週間で、クリエイター登録数200名突破!

  • 2020年12月14日
  • 2020年12月24日

 

  • ワッピンギルドとは?

ワッピンギルドとは、強烈な世界観と卓越した技能スキルでものづくりに挑む、「UI/UXデザイナー」「現代藝術家」「映像作家」「ハードウェアエンジニア」などの道で活躍する新進気鋭のクリエイターさんに、熱い想いをもった事業者さまやプロジェクトを直接おつなぎするクリエイティブプラットフォームです。

 

ワッピンギルド自体が、ゲームの考え方(ゲーミフィケーション)を用いたプロダクトデザインによって、個人の創造力をエンパワーメントすることで、誰もが自分だけの個性を爆発させて、「最強なクリエイター」になれる世界つくるという壮大な野望(世界観)を持っています。

その世界観に魅力を感じてくださったクリエイターさんたちが、デジタル版の肩叩き券のようなイメージで設計されたデジタルお仕事券「クエスト」をギルドに出品しております。

 

  • クエストを出品中のクリエイターさんたち

弊ギルドでは、クエストを大きく分けて「ツクル」「カイゼン」「ゲイジュツ」の3種類に分類しております。ここにしか居ない最強な個性たちの一部をご紹介させていただきます。


〜ツクル編〜

「最高なタイポグラフィをつくります!」 by イラストレーターのしばやまあやのさん

『ロゴやタイポグラフィを制作します!商品やアーティスト名のロゴ、SNSのアイコンロゴなど、様々な制作のご依頼お待ちしております! 文字や作字が大好きです!文字やデザイン可能性をもっと広げていきたい、そんな思いで制作を続けていきます!』


「そこでライブ!」 by パフォーマーのよいまつりさん

『例えば、みんなで宅飲みしている時ちょっと音さみしいな〜と思ったら! 例えば、みんなで公園で鳩みてるとき、なんか横ではしゃいでてほしいな〜って思ったら! そこでライブ!そこがどこでも私の音楽とパフォーマンスをお届けします!』



〜カイゼン編〜

「サービスの世界観をデザインレビューします!」 by アプリクリエイターの猫チーズさん

『あなたの世界観がこもったサービス・アプリのデザインについて、お話を聞いたり操作をしながら約100分間レビューします。主にレビューをする点・スムーズにサービスを体験できるか・設計者の意図通りにデザインされているか・伝えたい世界観と合致しているか・インターフェースの美観理由と解決法を明確にしながらレビューしていきます。』


「エンジニアリング相談室」 by ソフトウェアエンジニアのむさしんさん
私は、フロントエンドからサーバーサイド、インフラ、モバイルアプリなど、様々な領域の開発に携わった経験があります。また、機械学習モデルを活用したサービスの開発経験もあります。これらの幅広い開発経験と、多面的な知識を総動員して、あなたの提案するサービスについて一緒に考えます。

 

「想いをカタチにするプロジェクトマネジメント!」 by 業務設計士の佐近朱美さん
『想いをカタチにするには、プロジェクトマネジメント、業務デザインがとても大事です。ご自身がの成し遂げたいことの世界観を大切にしながら、想いを確実にカタチにするサポートをします。またその人その組織に必要なことを最適な形でプロデュースします!』



〜ゲイジュツ編〜

「企業理念や想いを反映したパワフルな壁画を制作します!」 by 現代藝術家の愛純さん
『企業理念や想いを、一枚の壁画に映し出します。プロダクトの先にある人々の生活に感動を届け、メンバーさんやお客様同士のコミュニケーションがより活発になるように、 日常的にみずみずしい自由な発想や創造力の糧になる作品を制作します。』

 

「絵本の中から飛び出したような壁画を制作します!」 by 旅する絵描きのぷっちょさん
『絵を日常で触れて欲しい! 街を明るく心もhappyな気持ちにしたい! 暗い場所や流れが良くない場所に気が流れるお手伝いをしたい! そんな思いで国内外で描いたりしています。』



「海洋プラスチックを使って抽象画を描きます!」 by 航海士のREMAREさん
『航海士として南極の生物調査を経て、地球の7割を経験してきました! そこで経験してきた「生きる」or「死ぬ」と言うシンプルな自然界を海洋プラスチックを使って表現します!』


このようにクエストは、特定の分野において卓越した技能スキルを持っているだけでなく、強烈な世界観を兼ね備えております。

私たちはクリエイターの個性=(世界観×技能スキル)と定義しており、この2つの軸が満たされて初めて、クエストを通じて、依頼主さまの事業やプロダクトを加速させるお手伝いができると考えております。

 

※報道関係者さま各位 プレスリリース用に、勇者さまの承諾をいただき、一部クエストの名称を編集させていただきました。表記に差異がありますことをご容赦賜れましたら幸甚です。

 

  • スキルマッチングから世界観マッチングへ

ワッピンギルドでは、クリエイター自身が、自分の個性を活かして「クエスト」を発行し、そのクエストを成立・クリアすることで報酬や経験値が手に入るという仕組みになっています。

旧来のスキルシェアサービスでは、例えば『記事を書けるスキルを持った人なら誰でもいいからお願いしたい!』というスキルマッチングという性質を持っていました。

しかしワッピンギルドではクリエイターさんの強烈な世界観と、技能や表現方法に感動した方が『ぜひこの人に依頼したい!』と依頼することで、クエストを介した世界観マッチングを実現させることができました。

 

  • ワッピンギルドが実現したい21世紀のお仕事像

近代の社会課題として、自分でお仕事を見つけるというよりは、与えられた仕事をこなすことが多かったり、仕事に対してやりがいや目的、意義を見つけられない人も多くいます。

これはお仕事が楽しくないのではなく、お仕事を楽しめる仕組みになっていないということが課題であると考えます。

コロナを経て、私たちの働き方も大きく変化し、とりわけこれからの時代を担っていく世代の働き方に対する価値観も変容を遂げたことでしょう。

ワッピンギルドでは、ゲームの考え方(ゲーミフィケーション)を用いたインターフェイスデザインによって、すべてのクリエイターさんがRPGゲームの主人公になったように、個性の爆発、すなわち、内的本質の外化をクエストを通じて成し遂げることで、近代の社会課題を解決し、テレワークの時代に、誰もがクリエイティブに働ける社会を実現したい。

すべての人の個性が尊重され、その個性が全宇宙で開花・爆発することで、世界を「Love!!」と「Wow!!」すなわち「愛」と「感動」で満たすことがが私たちの使命です。


ワッピンギルドのダウンロードリンク
https://apps.apple.com/jp/app/id1531825175

依頼主さま向けの公式サイト
https://wappinguild.com/irainushi

勇者さま向けの公式サイト
https://wappinguild.com


 

  • 運営会社

社 名:株式会社サーベイボックス
資本金:5,570,000円
代表取締役:小林武尊
所在地:東京都新宿区早稲田弦巻町532番地
設立記念日:2017年8月28日
事業内容:誰もが幸う21世紀をデザインする事業



【本プレスリリースに関するお問合せ先】
ワッピンギルド広報チーム あずみ果穂
support@surveybox.co.jp

報道関係者さま向けのお問い合わせ窓口(より直感的な入力が可能です)
https://www.wappinguild.com/form

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ