2020年12月25日(クリスマスの日)、一般社団法人日本ゲーミフィケーション協会は、今年の優れたゲーミフィケーション事例を広く世の中に知らしめることを目的として、『勝手にゲーミフィケーション大賞~2020』(略して、ゲミ大2020)受賞サービスを発表しました。
ゲーミフィケーション大賞:
『リングフィット アドベンチャー Nintendo Switch 』(任天堂)
特別賞:
『スタディサプリENGLISH』(リクルートマーケティングパートナーズ)
『Go To トラベル 地域共通クーポン(紙クーポン)』(Go To トラベル事務局)
『そろタッチ』(Digika)
入賞:
他16サービス
詳細は、「勝手にゲーミフィケーション大賞~2020」 https://www.jgamifa.jp/award2020 にて公開しています。これらのワクワクしたサービスが大きな苦難に見舞われた世の中へのプレゼントとなることを期待しています。
概要:
ゲーミフィケーションは、ツマラナイをワクワクに変えます。
楽しくてハマってしまうゲーム要素を活用して、能動的に人を行動させる仕組みです。 ゲーミフィケーションは身の周りの様々なものにあります。
自らがゲーミフィケーションと名乗っていなくても、人をワクワクと行動させるものには、ゲーミフィケーションが隠れています。
本協会は、その事例を広く紹介する活動を行っています。
今年、我々が見つけたゲーミフィケーションから”勝手”に受賞作品を選定しました。 ※注目度を鑑みているため、サービスインや発売は昨年以前のものも含まれます。
問合せ先:
一般社団法人 日本ゲーミフィケーション協会 https://www.jgamifa.jp/contact