【花業界からの新提案】遅れたってお祝いはうれしい。遅れたおめでとうを花でお祝い!「Okuléte gommen」プロジェクト始動  お笑いトリオ「ハナコ」が応援団として“はじめての花贈り”を後押し!

 

キービジュアル

誕生日や結婚・出産、卒業や入学など、本当はお祝いしたかったのに、「祝いそびれ」てしまったことは、誰もが一度は経験したことがあるのではないでしょうか。また、昨今の情勢による各種催しの中止や外出自粛によって、お世話になった人や身近な友人、パートナーと一緒に過ごせる機会が減り、記念日や節目に「ありがとう」や「おめでとう」を伝えられず祝いそびれてしまったという声が多く聞かれるようになりました。「Okuléte gommen」は、こうした「祝いそびれ」があっても、気軽に花を贈り合うことで、温かい気持ちを伝えるきっかけにしてほしいと呼び掛けるプロジェクトです。

同プロジェクトでは、気軽に花を贈り合ってコミュニケーションを深めるスタイルがより多くの方に認知され定着するよう、お笑いトリオ「ハナコ」の菊田竜大さん、秋山寛貴さん、岡部大さんに、プロジェクトを盛り上げる応援団としてご活躍いただき、メディアを通じて広く情報を発信してまいります。

また、「祝いそびれ」があっても気軽に花を購入できる「Okuléte gommen 花屋」を東京ミッドタウン日比谷地下1階にオープンし、開業初日の1月29日(金)には「ハナコ」の3人が出演するオープン記念オンラインイベントを開催するほか、一日店長として同店をPRしていただきます。

■「Okuléte gommen 」プロジェクト実施の背景
ギフト需要創出で全国の花店を応援!人と会えない今だからこそ、花を贈ることをきっかけにコミュニケーションを楽しんでほしい

調査結果①


外出自粛で人と会う機会が減るとともに、直接花を贈る機会も減少し、花のギフト需要も縮小しつつあります。そこで、新たなギフト需要を創出し全国の花店を応援するプロモーション「Okuléte gommen」を企画しました。


2020年11月、全国の男女4,000人(22~35歳の若年

調査結果②

層)を対象に実施した「花ギフト意識・実態調査」では、9割の人が誰かにプレゼントや手土産を贈ることを好んでおり、9割が「花はプレゼントに適している」、約8割が「花をもらうと嬉しい」と回答しているにもかかわらず、プレゼントとして花を購入する頻度は年に1回程度と非常に少ないことが分かりました。また、7割の人が日頃「花店を利用していない」と回答し、花店を利用しない理由として75%が「花店に行く用事がないから」と答えています。若年層が花店を“遠い存在”と感じていることが分かりました。

 

調査結果③

「Okuléte gommen」は、 結婚や出産のお祝い、卒業や入学、就職のお祝いなど、本当はお祝いしたかったのに「祝いそびれ」てしまった人に、「遅れてごめん。でも、おめでとう!」という気持ちで花を贈りませんか?という提案です。「花店に行く用事がない」という人たちに、「こんな時だからこそ花を贈ってみよう!」という気付きを提供し、花で気軽にお祝いする機会を創出します。本プロジェクトが、花店で花を選ぶ楽しさや、花贈りというコミュニケーションから生まれる喜びを体感いただく“きっかけ”になれば、と考えています。

調査結果④

※グラフ内「インテンダー」とは、購入意向がある潜在客のことです。
【参考:「若年層の花ギフト意識・実態調査」(全国の22~35歳の男女4,000人対象)2020年11月 国産花き需要拡大推進協議会実施】


■Okuléte gommen花屋について
「祝いそびれ」の人にも便利な花屋が東京ミッドタウン日比谷に期間限定オープン!
1月29日(金)から31日(日)の3日間、東京ミッドタウン日比谷地下1階 (第一園芸「BIANCA BARNET BY OASEEDS 東京ミッドタウン日比谷店」) に期間限定でオープンする「Okuléte gommen花屋」は、誕生日や結婚、出産などの記念日を祝いそびれてしまった方も気軽に花を購入できる “遅れた人専用”の花店です。伝えたい気持ち、そして贈る相手を思いながら、花選びを楽しめるよう、「DOGEZA」「PECORI」「UKKARI」「OIWAI」 と、贈る側の気持ちを表現したユニークなネーミングのオリジナルラッピングペーパー4種を用意(数量限定)しました。このラッピングペーパーは1月29日(金)から全国769店の花店で取り扱いを開始します。お近くの花店にお立ち寄りください(配送に関しては各花店にお問い合わせ、ご相談ください)。ぜひこの機会に楽しい花選びをご体験ください。全国769店の花店は 「Okuléte gommen」 特設サイトよりご 確認ください。

「Okuléte gommen」の気持ちが伝わる、4種のオリジナルラッピングペーパー を用意
※オリジナルラッピングペーパーは数に限りがあります。

DOGEZA

PECORI











 

UKKARI

OIWAI












【店舗概要】
店名    Okuléte gommen花屋(オクレテゴメンハナヤ)
所在地   東京都千代田区有楽町1-1-4  東京ミッドタウン日比谷 地下1階   
      (第一園芸「BIANCA BARNET BY OASEEDS 東京ミッドタウン日比谷店」)
営業期間    2021年1月29日(金)~ 31日(日)
営業時間    11:00~20:00
特設サイト https://nippon-fc.jp/hajimetehanaya/okuletegommen

■SNS キャンペーンについて
本プロジェクトの一環として「#遅れたおめでとうを花で 投稿キャンペーン」を実施いたします。「日本花き振興協議会」の公式Twitterアカウントをフォローし、ハッシュタグ「#遅れたおめでとうを花で」を付けてあなたの “祝いそびれエピソード”を投稿すると、抽選で20名様にオリジナルラッピングペーパーを使用した “遅れた人専用花束”をプレゼントいたします 。

【キャンペーン概要】
キャンペーン名称  #遅れたおめでとうを花で 投稿キャンペーン
応募期間      2021年1月29日(金)~1月31日(日)
当選人数        20名
Twitter公式アカウント    @nippon_fc2020
 

SNSキャンペーン

 


■Try フラワー!モニターキャンペーンについて
若年層の花贈り初心者が、バレンタインデーやホワイトデーなどのイベントで大切なパートナーと花を贈り合うほか、友達同士や家族の間で花を贈り合って「いつもありがとう」などの気持ちを伝え、花を贈る喜びを体験していただくため、本プロジェクトの一環として「Try フラワー!モニターキャンペーン」を実施します。

 

ステッカー①


同キャンペーンは日本花き振興協議会のLINEアカウントをお友達登録して参加し、アンケートに回答すると、抽選で1万名様にキャンペーン参加花店(全国769店舗)で生花や鉢物の購入に使用できる2,200円(税込み)分の電子クーポンが当たる、というものです。ステッカーが、参加花店の目印になります。

 

※対象となる生花、鉢物の合計が2,200円(税込み)以上の購入のみ電子クーポン適用となり、クーポンの支払いで不足する分は現金、クレジットカードなどでの精算となります。

【キャンペーン概要】

ステッカー②

キャンペーン名称 Try フラワー!モニターキャンペーン
応募期間    2021年1月25日(月)~ 2月3日(水)
当選者連絡日     2月10日(水)予定
クーポン利用期間 2月11日(木)~3月14日(日)
参加花店リスト(769 店)モニターキャンペーンサイト内ご参照
https://nippon-fc.jp/fmonitor2021/
問い合わせ先 キャンペーン事務局(JTB新宿第三事業部 営業四課内) TEL 03-5909-4946


■Okuléte gommen 応援団「ハナコ」プロフィール
 

ハナコ

ハナコ
菊田竜大(キクタタツヒロ) [写真左] 1987年6月12日生、千葉県出身

秋山寛貴(アキヤマヒロキ) [写真中] 1991年9月20日生、岡山県出身
岡部大(オカベダイ) [ 写真右]     1989年5月30日生、秋田県出身


<受賞歴>
「キングオブコント2018」優勝。AbemaTV presents「ワタナベお笑いNo.1決定戦(2018/2019)」2年連続優勝。
<出演番組>
NTV「有吉の壁、NTV「第7キングダム」、EX「マツコ&有吉かりそめ天国」、CX「ネタパレ」、 CX「千鳥のクセがスゴいネタGP」、OHK 「ハナコのBuzzリサーチ」、JFN「ミッドナイトダイバーシティ~正気のSaturday Night」他、出演中。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ