歩いた分だけクーポンがもらえる!吉野家オリジナルアプリ「歩く割」

  • 2020年10月9日
  • 2024年4月4日
  • 事例

安くてお腹いっぱい食べれるご飯といえば牛丼。

手軽ですぐに食べられるので、忙しいビジネスパーソンの味方です。

全国展開している牛丼チェーン店の大手三社のなかでも「うまい、やすい、はやい」でお馴染みの吉野家。

サイズ展開が小盛りから超特盛りまで幅広く、他社と比較してカロリーが控えめなのが特徴です。

また、ポケモンとコラボした「ポケ盛り」など、遊び心のあるキャンペーンも開催したりと、家族で行っても楽しめる牛丼屋さんです。

そんな安くて美味しい吉野家がさらにお得に牛丼を食べることができるゲーミフィケーションを活用した事例として『歩く割』をご紹介します。

※2019年7月吉野家アプリリニューアルに伴い「歩く割」および「吉野家ポイントサービス」は終了しました。

出典元: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.yoshinoya.android.yoshinoya_official&hl=ja より

■「吉野家アプリ」とはどんなアプリ?

吉野家公式アプリは、吉野家のメニュー情報やクーポンなどのお得情報を配信するだけでなく、歩数計機能や歩数計と連動して歩くことでクーポンと交換できるポイントがもらえるなど、吉野家をより楽しむためのコンテンツが備わったスマートフォンアプリです。

■「歩く割」について

「歩く割」とは、スマートフォンに搭載されている歩数計と連動しており、歩いた歩数に応じて獲得できるポイントで、オトクなクーポンと交換できるコンテンツです。

歩く割で「たくさん歩いてオトクに楽しく健康をめざしましょう!」という吉野家らしい健康志向なコンセプトです。

歩く→ポイントゲット→クーポン交換

といったわかりやすい流れでクーポンを交換できるので、余計な操作は一切不要です!

■ポイントを軸としたゲーミフィケーション

①行動に応じたポイント獲得

具体的なポイント獲得方法としては下記が挙げられます

・歩数÷20ポイントの計算でポイント獲得

・1日1回ログインするだけで100ポイント獲得

ポイントの獲得にはその行動に対してのフィードバックのとして非常にわかりやすい要素です。

アプリの利用者は歩くという日常的な健康を促進する行動でポイントが獲得できるので、もっと歩きたいという欲求が高まりやすくなります。

②目標達成でボーナスポイントを

・1日の歩数目標を設定し、達成するとボーナスポイントを獲得

人には目標を達成したいという欲求がある為、目標を設ける事で、行動を促す事が可能です。

これにより、ポイントを獲得する為に、歩くという行動やログインするという行動も活性化するのです。

このようにポイントを貯める方法にそれぞれゲーミフィケーション要素が含まれており、ユーザーがアプリを起動したくなるように誘導しています。

基本的には放置していて、吉野家を利用する際にアプリを起動するだけでもポイントを貯めることができるので、「気付いたらポイントがこんなに溜まっていた!」なんてこともありそうです。

出典元:吉野家公式アプリ | 吉野家公式ウェブサイト より


健康×ゲーミフィケーションを取り入れた吉野家公式アプリ!

歩けば歩くほどポイントが貯まるので、ポイントを貯めることがあまり苦にならないですね。

普段あまり歩かない方も「牛丼をもっと安く食べたい!」という意思で歩くことが習慣化したという方も多いのではないでしょうか。

いっぱい歩いていっぱい美味しい牛丼を食べましょう。

運動後の牛丼は格別に美味いです!