“スギサポマイル”が貯まる歩数記録アプリ「スギサポwalk」、150万ダウンロードを突破!


<「スギサポwalk」(無料)のアプリダウンロードはこちら>
App Store:https://itunes.apple.com/jp/app/id1436671850
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.mediplat.sugisapo.walk


「スギサポwalk」は、アプリを起動してバーチャル・ウォーキングラリーを体験しながら歩くだけで、「スギサポマイル」が貯まる歩数記録アプリです。毎日歩くだけでマイルが貯まり、健康にもつながる「手軽さ」と「お得さ」、そして観光地をバーチャルに巡ることができる「楽しさ」がユーザーに支持されております。

また、クイズや簡易アンケートなどに回答することでマイルを獲得できる「ミッション機能」では、ユーザーの健康増進につながるクイズや健康状態に関するアンケートを実施しており、1つのミッションに対し数日間で数十万人の方が回答しております。

これらゲーミフィケーションとヘルスケアを掛け合わせた展開が奏功し、アプリダウンロード数が継続的に増加していることに加え、一日あたりのアプリ平均起動回数が約3回と、多くのユーザーが継続的に利用するアクティビティの高いサービスとなっております。

今後は、「ミッション機能」の回答結果から、ユーザーの生活習慣や疾患リスクなどを分析し、それぞれのユーザーの状態に応じた有意義な情報を配信するなど、健康づくりと正しい生活習慣の実践をサポートする機能の拡充を図ってまいります。

また、「スギサポwalk」で蓄積したライフログを基盤に、各企業とタイアップしたキャンペーンや商品情報を発信するなど、それぞれのユーザーの健康状態に応じた疾患啓発を可能にする「疾患啓発プラットフォーム」へと発展させてまいります。


※「スギサポwalk」が目指す「疾患啓発プラットフォーム」のイメージ

 

 

 
  • 「スギサポwalk」とは
「スギサポwalk」は、アプリを起動して歩くだけで、バーチャル・ウォーキングラリーを体験しながら「スギサポマイル」が貯まる歩数記録アプリです。スギサポマイルは、全国約1,400店舗あるスギ薬局グループの店舗にチェックイン(来店)することでも獲得でき、スギ薬局のスギポイントに交換して豪華景品をもらうことができます。
その他、毎日の歩数・消費カロリー・距離の自動記録で日々の運動状況を確認したり、スギサポプレミアム会員(月額550円/税込)になると、管理栄養士・医師・薬剤師にオンライン上で食事や健康、薬の相談ができるようになります。

 
  • 参考:「スギサポ」によるO2O(Online to Offline)モデルの構築について
従来のスギ薬局の店頭販売により蓄積される購買履歴や調剤データに加えて、新たに「スギサポ」により蓄積されていくライフログ等のデータを利活用することで、顧客一人ひとりの趣味嗜好や生活習慣、健康課題に合わせた店頭サービスやミールデリバリーサービス、その他生活習慣改善プログラム等を効果的に提供していく他、「スギサポ」の利用を来店促進につなげることを目指しています。
また、スギサポwalkのトラフィックをベースにした広告事業も積極的に展開しております。


<スギサポによるO2Oモデルのイメージ>


【メドピア株式会社の概要】
会社名: メドピア株式会社
所在地: 東京都中央区銀座6-18-2 野村不動産銀座ビル11階
設立: 2004年12月
代表者: 代表取締役社長 CEO 石見 陽(医師・医学博士)
事業内容: 医師専用コミュニティサイト「MedPeer」の運営、その他関連事業
URL: https://medpeer.co.jp
 
【株式会社Mediplatの概要】
会社名:株式会社Mediplat(メドピア株式会社子会社)
所在地:東京都中央区築地4-1-1 東劇ビル15階
設立:2015年11月
代表者:代表取締役 CEO 林 光洋
事業内容:産業保健支援サービス「first call」の運営、ライフログプラットフォーム事業
URL:https://firstcall.md/Home/About
 
【株式会社スギ薬局の概要】
法人名:株式会社スギ薬局(スギホールディングス株式会社100%子会社)
所在地:愛知県大府市横根町新江62番地の1
設立:2008年9月
代表者:代表取締役社長 杉浦 克典
事業内容:調剤併設型ドラッグストアの運営
URL:http://www.drug-sugi.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ