ゲームサイクル

ゲームサイクルとは、プレイヤーが継続して遊び続けたくなる動機付けの循環の仕組みのことを指します。

例えばソーシャルゲームにおいては、最も一般的に使われている仕組みの1つに、【行動】→【報酬】→【拡張】のサイクルがあります。
【行動】とは、クエストやダンジョンなどを指します。
【報酬】とは、経験値やアイテムなどを指します。
【拡張】とは、レベルアップや新ダンジョンの解放を指します。

つまりクエストやダンジョンに挑戦する事で経験値やアイテムが手に入り、それによりレベルアップや新ダンジョンが解放される為、またクエストやダンジョンに挑戦したくなります。
その結果プレイヤーは拡張がある限り、継続して行動を繰り返したくなります。
このようにプレイヤーの行動を継続させる循環が成立するかどうかが、ゲームサイクルを考える上で非常に重要です。