【新アプリ開発】理想の住宅プランをスマホゲームで体験

  • 2023年10月31日
  • 2023年11月22日

株式会社Lib Work

株式会社Lib Work(本社:熊本県山鹿市、代表取締役社長:瀬口 力、証券コード:1431、以下「当社」)は、住宅営業⽀援の安⼼計画株式会社(本社:福岡市/代表取締役社⻑:⾼⽥政和)と共同開発し、新築⼾建住宅購入に興味のあるかたを対象とした⽣活動線体験アプリ「My Room tour(マイルームツアー)」の提供を開始します。

1.アプリ開発に至った背景

住宅を買った後に失敗したと感じる調査結果 ランキング第1位は「間取り」。

●建てた家について、「失敗した…」と感じている⼈は85.5%
「家を建てる時に失敗した点」について調査した結果、第1位は「間取り(73⼈)」
「理想を明確化し徹底的に話し合う」ことが重要。
※出所:㈱AZWAYによる20〜69歳までの男⼥393⼈を対象としたインターネット調査(2023年6月)

家を建てる前に生活動線のシミュレーションをしっかりおこなうことで、後悔するようなことをなくし、満足度を高めることを目的に開発したアプリが「My Room tour」です。

▼My Room tour
https://myroom-tour.com

2.アプリ「My Room tour」の特色

(1)間取りについてゲームのミッション形式で楽しめる仕様に
My Room tourでは15問の簡単なアンケートに回答するだけで、お客様が希望する「住みたい家」のプランを全国の住宅会社・⼯務店が無料で提案します。
平⾯図やVRを見るだけでは気づきにくい様々な⽣活シーンとその動線を、ゲームのミッション形式で次々と出題。本来なら設計⼠と時間をかけて⼊念に打ち合わせしないと分からない⽣活動線でも、このゲームのコントローラーを使い、自ら歩き回ることができるため、楽しみながら理解できます。家を建てる前に、⾃⾝のライフスタイルに沿った明確なイメージを持って家づくりに取り組めば、建てた後に後悔することも少なくなるでしょう。

⽣活動線の良し悪しは家を購入する時にはわかりづらいもの。実際に住み始めてから初めて、その良し悪しが分かるものです。このアプリを使用すれば、「⽞関からキッチンを⽬指せ!」などの指令に挑戦することで、動線の良し悪しをより具体化できます。お客様はゲームを楽しむ感覚で、住み始めてから実際に必要とされる動線を体験でき、⾃分のライフスタイルにマッチした間取りかどうかを判断できます。

(2)My Room tour Webサイトの「お知らせページ」から定期的に参考プランを配信
またMy Room tour Webサイトの「お知らせページ」からは定期的に参考プランを発信することで、受動的に間取りプランを確認できるような仕組みに。「まだ特定の工務店に依頼するほど検討できていない」という方でも、実際の間取りプランに触れることで漠然としたイメージを具体化できます。

▼My Room tour お知らせページ
https://myroom-tour.com/information

(3)My Room tour と連携するYouTubeチャンネルで間取りについての理解を深める
My Room tour と連動するYouTubeチャンネル「マドリストじろうの部屋」では一般的な主婦の方をゲストに呼び、実際にMy Room tourアプリを用いながら間取りプランを実況。すでに住宅を建てている方が実体験をもとに気づいた生活動線のポイントについて、主婦の目線から議論していきます。
動画内で説明する間取りは、データをダウンロードしMy Room tour アプリで遊ぶことも可能。主婦の実体験を伴ったアドバイスをもとに、間取りに関する知識を深められます。

▼マドリストじろうの部屋
https://www.youtube.com/@MyRoomtour_app/featured

■本アプリについて

タイトル名My Room tour(マイルームツアー)
プラットフォームiOS/Android
ジャンルライフスタイル
価格無料
App Storehttps://apple.co/3PZotWA
Google Playhttps://play.google.com/store/apps/details?id=com.anshinproject.myroomtour
3.今後の展開

本アプリは、当社のプラットフォーム事業である「マイホームロボ」と連動しております。一般のお客様には本アプリを無料でご提供し、家づくりに興味を持っていただくことを目的としている一方で、「マイホームロボ」にご加盟される全国の住宅会社・工務店にとっては、見込み客獲得に繋がるため、住宅マッチングプラットフォームとして大きなシナジー効果を生み出せるものと考えます。

4.業績に与える影響

2024 年6月期の業績予想に与える影響は軽微と考えます。今後開示すべき事項が生じた場合は、速やかにお知らせいたします。

■安心計画株式会社について
所在地:福岡市博多区博多駅前3-22-8
設 ⽴:1988年3⽉
代表者:代表取締役社⻑ ⾼⽥政和
事 業:住空間提案システムの活⽤⽀援
U R L:https://www.anshin.co.jp

■Lib Workについて
当社は、「暮らしを変える、世界を変える、未来をつくる」というスローガンのもと、「世界の人々ひとりひとりに価値のある最適な暮らしを提供する」というミッションの実現に向けて、土地探しの「e土地net」をはじめとした一定のカテゴリーに特化したサイトや、YouTubeチャンネル「LibWork ch」の開設、専門家とのQ&Aサイト「リブタイムズ」の開設などとともに、今回のサービスを通して住宅ビジネスのプラットフォームを提供してまいります。

会社名:株式会社Lib Work ( https://www.libwork.co.jp )
代表者:代表取締役社長 瀬口 力
本店所在地:熊本県山鹿市鍋田178-1
設 立:1997年8月1日
資本金:10億1477万3198円
事業内容:インターネット集客を特色とした戸建住宅の設計、施工、販売及び不動産関連事業等

引用元:PRTimes
【新アプリ開発】理想の住宅プランをスマホゲームで体験

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000123.000022440.html

プレスリリースの最新記事8件