夏休みのおうち時間に楽しもう!親子で遊んで学ぶ“SDGs” エコ工作キット「ポンタのエコランタン」&「Green Pontaすごろく」配布開始

  • 2020年10月21日

 

 Green Ponta Projectは「ムダのないシアワセに包まれた社会へ」をビジョンに掲げ、無駄な消費をなくすことで様々な社会課題を解決し、グリーンでクリーンな地球を維持・存続させることを目指しています。今回、子どもたちへ地球環境にやさしい活動を学び、取り組む機会を提供するため、2種類の「ポンタのエコ工作」キットを配布します。「ポンタのエコランタン」では、使い終わった牛乳パックを使用して、ポンタがデザインされたランタンを作ることができます。不要になった物の形を生かし、新たな価値を与えて新しい物を生み出す、アップサイクルに取り組めます。「Green Pontaすごろく」には、クーラーをひかえめにしたよ/水を出しっぱなしにしちゃった…などが、ポンタファミリーのイラスト付きで描かれています。すごろくでの遊びを通じて、子どもたちの生活に身近な場面での、地球環境を守る行動や資源の無駄遣いとなる行動を知ることができます。

 さらに、この夏のおうち時間、エコ工作をきっかけに、家族が1部屋に集まって一緒に遊び、使用するエアコンの台数を絞ることで「クールシェア」につながります。家庭における、夏の日中の消費電力は「エアコン」が最も多く、58%と約半分を占めています(※資源エネルギー庁「家庭の節電対策メニュー」平成25年4月) 。エアコンの使い方を見直すことで、家庭の消費電力の削減や、二酸化炭素の排出削減に貢献できます。

 LMは今後も、Green Ponta Projectの「ムダのないシアワセに包まれた社会へ」というビジョンに向け、グリーンでクリーンな地球を維持・存続させること、そして誰もが晴れやかな笑顔で暮らせる社会の実現を目指してまいります。
 

  • ポンタのエコランタン

▼作り方シート:形は2種類

▼ポンタシート:絵柄は4種類

  • Green Pontaすごろく

▼すごろくシート

▼サイコロとコマの作り方

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

プレスリリースの最新記事8件