【8/22 19時より】博多の伝統文化体験!「筑前琵琶」演奏をBuzzVideoで初の無料配信

  • 2020年10月21日
ショートビデオアプリ「BuzzVideo」と一般社団法人伝統文化デジタル協議会(福岡県福岡市、代表:平井みどり)は、筑前琵琶保存会(福岡県福岡市、会主:寺田蝶美)が開催する演奏会「筑前琵琶・博多もよう」を8月22日(土)19時からBuzzVideoアプリで無料配信いたします。
本イベントは、BuzzVideoのCSR活動(※)の一環として実施し、BuzzVideoはアプリ内で本件の宣伝に協力する他、視聴人数に応じた支援金を、筑前琵琶文化継承のために寄付します。

※CSR活動…企業が収益を求めるだけでなく、社会発展のために行う社会貢献活動のこと

本イベントは、明治時代から続く、魅力あふれる筑前琵琶文化の保護と演者支援のためのイベントです。
筑前琵琶は明治時代中頃に博多で発祥し、九州を中心に愛されてきましたが、近年では演者の減少等により、その音色を耳にする機会も減ってまいりました。

「筑前琵琶・博多もよう」では、筑前琵琶の様々な楽曲を紹介し、その音色の豊かさを知っていただくまたとない機会となります。
オンライン配信のため、これまで筑前琵琶に触れる機会がなかった方々にもお聞きいただき、筑前琵琶の魅力を知っていただきたいと考えております。
また楽曲とともに、福岡の観光名所や歴史も紹介してまいりますので、コロナ禍の中で福岡に来られない方々にもお楽しみいただけるのではないかと思っております。

夏の一夜、筑前琵琶の美しい音色と独特の世界観をお楽しみください。

■「筑前琵琶・博多もよう」開催概要
日時:2020年8月22日(土)19:00〜21:00
主催:一般社団法人伝統文化デジタル協議会
共催:筑前琵琶保存会
後援:福岡市・(公財)福岡観光コンベンションビューロー・福岡市文化芸術振興財団
視聴方法:https://bit.ly/3kKh2kf よりアクセス
※無料でご視聴いただけます。視聴人数に応じた支援金を、筑前琵琶文化継承のために寄付します。

【筑前琵琶保存会について】
筑前琵琶保存会は、昭和40年より筑前琵琶の継承と発展のため、主に地元福岡にて活動を続けてきました。
受け継がれてきた古曲を大切にしながら、今に生きる筑前琵琶を日々追求し、多くの方に共感していただける魅力的な作品の創作活動にも力を注いでいます。
本年10月17日に大濠公園能楽堂(福岡市)にて第56回定期演奏を計画しています。

【一般社団法人伝統文化デジタル協議会について】
「デジタルトランスフォーメーションで日本の伝統文化を未来と世界へ伝える」をコンセプトに2019年6月に設立。これまでに、人間国宝・小川規三郎の展示会や「伝統文化とデジタル」をテーマにしたセミナー等を主催。

【BuzzVideoについて】
BuzzVideoは無料のショートビデオアプリで、トレンド動画を機械学習によりユーザーの興味に合わせて瞬時に表示し、更新し続けていく、コンテンツ発見および推奨モバイルプラットフォームです。BuzzVideoは、独自の機械学習アルゴリズムを搭載しており、クリエイターのコンテンツを効率的にターゲット・オーディエンスに届けます。 
ウェブサイト : https://www.buzzvideo.com/ 
BuzzVideo アプリダウンロード
iOS : http://bit.ly/2DUkjHK
Android : http://ur2.link/OzEg

 

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ