雑談対話サービス「かたらい」のSlackアプリを提供開始

  • 2020年10月21日

 

 インターメディアプランニング株式会社(以下、IPI)と株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、IPIが提供する雑談対話サービス「かたらい」を、Slack®から利用できるSlackアプリ(以下、本アプリ)をドコモが開発し、2020年8月20日(木)からIPIより提供開始します。
 本アプリは、「かたらい」を契約していれば無料でご利用いただけます。

 一般的に、組織内での雑談はチームに対する安心感や、メンバー間の信頼関係を深めたりする上で重要だとされています。一方で、昨今のリモートワークの普及に伴い対面での雑談の機会が減少しており、チャットツール上での雑談の活性化が求められています。
 本アプリは、Slackにインストールできるアプリとしては初の※チャンネル内での雑談を活性できるアプリケーションです。雑談用チャンネルに本アプリを追加するだけで、利用者の投稿内容に反応して雑談や言葉遊びを披露したり、なぞかけやクイズを自動で投稿することで、メンバーの投稿を促進し、相互コミュニケーションの活性化が期待できます。また、「かたらい」には、どんな話題にも応答できるよう4,000万以上のシナリオがあらかじめ用意されているので、利用者が雑談用シナリオをセットアップする必要がなく、すぐに利用できます。

 本アプリをトライアルで利用した方にアンケートを実施したところ、「メッセージを送信したくなった」「業務の息抜きになった」などの項目で高い評価が得られました。このことから、本アプリを利用することでメンバーが雑談チャンネルへリフレッシュも兼ねて気軽に書き込めるようになり、組織内のコミュニケーション活性化が期待できます。

 今後は、本アプリ利用者の反応や利用状況などの検証を行い、さらなる機能追加を検討してまいります。また、Slack以外のチャットツールへも展開していく予定です。
 IPIとドコモは、サービス提供を通じて、人々の豊かなコミュニケーションを推進してまいります。

※ インターメディアプランニング株式会社調べ
* 「Slack」はSlack Technologies, Inc.の登録商標です
 

 

 

1.「かたらい」Slackアプリとは

「かたらい」Slackアプリは、チャンネル内の雑談の活性化を目的としたSlackアプリです。投稿されたメッセージに応答したり、なぞかけやクイズを自動で投稿することで、投稿に対するメンバーの心理的なハードルを下げ、組織内の相互コミュニケーションを促進する効果があります。
本アプリは、雑談対話サービス「かたらい」の契約者であれば無料でご利用いただけます。

2.機能

■投稿内容の返答
チャンネルへ投稿されたメッセージの内容に応じて、自然な返答を投稿します。
■投稿内容に含まれるキーワードを拾った言葉遊び
投稿内容に含まれるキーワードをときどき拾って、言葉遊びを投稿します。
■なぞかけやクイズの自動投稿
チャンネルを盛り上げるために、なぞかけやクイズなどのコンテンツを自動で投稿します。

3.本アプリの利用

本アプリの利用には、インターメディアプランニング株式会社から提供されている、雑談対話サービス「かたらい」のベーシックプランもしくはエンタープライズプランの契約が必要です。

 

4.Slackでの利用手順

通常のSlackアプリと同様の手順でインストールできます。
1.App ディレクトリ (https://slack.com/intl/ja-jp/apps) の検索ボックスに「かたらい」と入力し検索
2.アプリのアクセス権限を確認し、ワークスペースにアプリをインストール
3.利用したいチャンネルにアプリを追加
4.スラッシュコマンドからAPIキーを登録

5.【参考】雑談対話サービス「かたらい」

「かたらい」は、AIによる雑談や言葉遊びを実現し、人とAIが寄り添う社会をめざす対話サービスです。日々人間が行っているような雑談対話や、山手線ゲーム・なぞかけといった言葉遊びのコンテンツを利用できます。
(サービスサイト)https://www.katar.ai

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ