ご家族でも楽しめる体験型シューズテーマパーク、「ISETAN靴博2020」伊勢丹新宿店にて開催!! 靴博別注モデルやデジタル計測、ビンテージなど盛りだくさんの6日間。靴を通してサステナブルに貢献も。

ISETAN 靴博 2020 メインビジュアルISETAN 靴博 2020 メインビジュアル

昨年「シューズテーマパーク」と題して大好評を博した靴博が、今年は性別も年齢も超えて、ご家族でもおひとりさまでも楽しめる体験型にパワーアップしてカムバックします。
今年は通常取扱いの無いブランドのポップアップなど約50ブランド約1,000足といった圧巻の品揃えに加え、ご家族でも楽しめる体験型のコンテンツや、昨年も人気が高かったビンテージショップには新たにスニーカーショップが登場します。

  “自身の足を知る“ デジタル計測機<YourFIT365/ユアフィット365>が並ぶ会場では、靴選び・補正ケア・リペア・カスタマイズ・二次流通・ビンテージショップに至るまで、靴にまつわるすべてのシーンを網羅するコンテンツの数々を、テーマパークのようにご自身の興味のある切り口から自由に回遊し体験することが可能。
さらに今年はオンラインコンテンツも充実します。靴好きもそうでないかたもきっと楽しめるイベントになることでしょう。

  • ご家族でも楽しめる体験型コンテンツ

まずは自身の足を知る、デジタル計測から広がる靴との新しい向き合い方。

足からはじまるくつえらび。
3Dスキャナーに片足約5秒足を乗せるだけで足の立体的なデータを360度プロファイルする <YourFIT365/ユアフィット365> 。
足長(サイズ)や足幅(ワイズ)はもちろん、土踏まずの長さ、踵の幅、親指や小指の角度など、詳細を3Dでデータ可視化。自分では認識しきれない足の形状がわかるユニークな体験です。

カルテ化したデータとともにガイダンス。メジャーなどで計測した場合には時間がかかるものが、短時間で導かれます。カルテ化したデータとともにガイダンス。メジャーなどで計測した場合には時間がかかるものが、短時間で導かれます。

計測データからタブレット上でシームレスにレコメンドを受けることも可能。足に合った木型の靴がリストアップされ段階的な適合度を参考にしながら試着してみたい靴を選べます。
三越伊勢丹アプリを使えば、ご自宅に帰ったあともスマートフォンでデータを見ることができます。

歩き方をAIが解析し点数化。
歩行を解析し、自分に合った歩き方を教えてくれる <MIRROR WALK/ミラーウォーク> 。
会場でたった4歩歩くだけで深度カメラを用いて歩き方を解析し、自分では見えない歩き方を可視化します。簡単に歩き方をチェックでき、ご自身に合った綺麗に歩けるアドバイスをもらえます。

<MIRROR WALK/ミラーウォーク> のアウトプットイメージ。歩行に重要な3要素を点数化、その結果に応じてアドバイスが表示されます。<MIRROR WALK/ミラーウォーク> のアウトプットイメージ。歩行に重要な3要素を点数化、その結果に応じてアドバイスが表示されます。

会場内では、靴との出会いを根本から変える <YourFIT365/ユアフィット365> <MIRROR WALK/ミラーウォーク> が体験できます。
ともにキッズ(小学生以上)も体験可能で、アトラクション感覚でご家族で足の形と歩き方をデータで知りシェアするのも楽しみのひとつ。それは靴との付き合い方を転換する新しい基準なのかもしれません。
※タブレットでのレコメンド機能は大人のみで、キッズは3D計測のみとなります。

夏休みの締めくくりに、家族で楽しみながらSDGsを学ぶ。
キッズも参加できる <JASON MARKK/ジェイソンマーク> のシューシャイン(靴磨き)体験で物を大切にする心を育んだり*1、ジェンダーフリーを提唱する <fascination/ファシネーション> の28cmまでの大きいサイズのパンプス体験や購入も可能。日常に隠れている大変さに気づき、理解すること*2を楽しみながら学べます。

*1「12 つくる責任つかう責任」 *2「5 ジェンダー平等を実現しよう」

  • サステナブルな視点で 靴との付き合い方が、新たな次元に。

いいモノを永く使って欲しい。「ISETAN靴博2020」では、靴に関わるさまざまなシーンを通してサステナブルに触れながら新しい靴との付き合いが見つかります。

[ ビンテージ ]ビンテージシューズの楽しみとは?
高円寺でビンテージドレスシューズなど専門性の高い5店舗を展開する <SAFARI/サファリ> が昨年に続き、また下北沢で70〜80年代のビンテージスニーカーを中心に取り扱う <soma/ソーマ> が初出店。いずれもビンテージシューズの権威といわれ、世界屈指の古着激戦地区から出店の両店舗。その品揃えの豊富さとクオリティはとにかく圧巻で、現行品とは違う魅力を感じられるはずです。

下北沢 <soma/ソーマ> 店内にて。左から<soma/ソーマ> 店長 徳永勝文氏と、<SAFARI/サファリ> 3号店 店長 田島佑介氏。下北沢 <soma/ソーマ> 店内にて。左から<soma/ソーマ> 店長 徳永勝文氏と、<SAFARI/サファリ> 3号店 店長 田島佑介氏。

<soma/ソーマ> で圧倒的な存在感を誇るビンテージのシューズボックスが会場にも登場。とにかく貴重なものばかりで、マニアならずともテンションが上がってしまいます。一見の価値あり!!

アーカイヴとしても貴重なビンテージのシューズボックス。アーカイヴとしても貴重なビンテージのシューズボックス。

[ 二次流通 ]イセタンメンズスタッフがとっておきの靴をリユースへ。

世界最高峰の品揃えを目指す伊勢丹新宿店の目利きバイヤーたちが大切に愛用してきた、とっておきの靴をお蔵出し。永く良い靴を履いてもらいたい。二次流通を通してサステナブルに貢献する新しい取り組みです。

 

[ シューケア]全国から腕利きのシューシャイナーが集結。気軽に立ち寄れる『Shoeshine STAND』
昨年6日間で400名が経験し盛況に終わったシューシャイン(靴磨き)は、昨年の「靴磨き選手権」から形を変えて今年は『Shoeshine STAND』として登場します。その名の通りスタンドのようにサクッと気軽に立ち寄れる空間は、総勢12ショップ・20名の靴磨き職人が全国各地から集結します。メンズ・ウィメンズ問わず、ドレスシューズからスニーカーまで靴のタイプに適した職人をご案内します。メニューは10分/1,000円+税〜。
お連れさまのショッピングを待つ合間や、職人と時間を共有しながら技術を学んだり、靴のカウンセリングの場としても。愛用の靴を蘇らせながら満喫していただけます。※新品も対象です。

革製品は素材の元となる家畜の生産が減少していること、また、生産過程での環境負荷、特に排水が問題視されており、厳しい排水処理基準に対応出来ず皮革製造業者が廃業するなど、持続的な調達が年々厳しくなっています。ビンテージ、二次流通、リペアなどの仕組みや技術を活用することで、水やCO2の削減になります。

  • 今年もあります!!靴博別注モデル!!

“王道”にいま必要とされる価値を加えてアップデート
これまでのライフスタイルからガラッと変わった2020年。「永くいいモノを使いたい」というマインドの変化に着目し、名だたるシューズブランドのいわゆる「定番」の靴に今必要な価値を付け加えアップデートした、靴博別注モデルを総勢15ブランド50型をご用意しました。ファクトリーの高い製靴技術を反映し、歴代の靴博においても絶大なを支持を受ける靴博別注モデルは今年も必見!!多様化したワークスタイルにフィットした、自分だけのニュースタンダードな一足に出会えるでしょう。

<Crockett&Jones/クロケット アンド ジョーンズ>  チャッカブーツ 134,000円+税
ブランドの中でも定評のあるチャッカブーツを、アッパーに米ホーウィン社のシェルコードヴァンを用いた人気ブランド×人気素材のコンビネーション。ソールにはあえてダイナイトを選んで、ラギッドな印象を付加。

  • まだまだ盛りだくさんの「ISETAN靴博2020」。そのほか人気ブランドのポップアップやインスタレーションイベントなど、靴博の全容は特設ページをチェック。

「ISETAN 靴博 2020」特設ページ
https://www.mistore.jp/shopping/feature/shoes_f3/kutsuhaku200819_m_s

  • 参加ブランドおよびサービス一覧 (会期限定のブランドを含む)

参加ブランド 
<adidas Originals/アディダス オリジナルス> <Alden/オールデン> <ALKA/アルカ*> <BARKER/バーカー> <BENSON SHOES/ベンソン シューズ> <Berwick/バーウィック> <CARMINA/カルミナ> <Church’s/チャーチ> <COLUMBUS/コロンブス><CONVERSE/コンバース> <Crockett&Jones/クロケット アンド ジョーンズ> <EDWARD GREEN/エドワード グリーン> <Enzo Bonafe/エンツォ ボナフェ> <fascination/ファシネーション><GAZIANO&GIRLING/ガジアーノ ガーリング><GoldenGoose/ゴールデングース*> <i/288/ニーハチハチブンノアイ> <JALAN SRIWIJAWA/ジャラン スリウァヤ> <JASON MARRK/ジェイソンマーク*><le coq sportif/ルコックスポルティフ> <madras/マドラス><M.MOWBRAY/エム.モゥブレイ> <NT/エヌティ> <Oriental/オリエンタル*><Otsuka/オーツカ> <Otsuka+M-5/オーツカ プラス エムファイブ> <PINK SUITS/ピンクスーツ*> <RAYMAR/レイマー><REGAL/リーガル><RENDO/レンド*><RESH./リッシュ.*><Run walk LEAD/ランウォーク リード> <SANDERS/サンダース><SAPHIR/サーフィル> <SCOTCH GRAIN/スコッチグレイン> <SHETLAND FOX/シェットランド フォックス><STEFANO BEMER/ステファノ ベーメル><SUPERGA/スペルガ><TRICKER’S/トリッカーズ> <UGG@mos/アグアトモス*> <unda/ウンダ><UNION INPERIAL/ユニオン・インペリアル><Vibram/ヴィブラム*><WH/ダブルエイチ> 
*のマークが付いたブランドは、 店頭販売のみとなります。
サービス
<MIRROR WALK/ミラーウォーク> <YourFIT365/ユアフィット365>

  • 三越伊勢丹グループのサステナビリティ活動とは

三越伊勢丹グループは、「人と時代をつなぐ三越伊勢丹グループ」の実現をめざし、「豊かさ」を求める「世界中のお客さま」と「人・地域・時代・社会」の「つなぎ手」であり続けるため、ガバナンスやコミュニケーションを基盤とし、重点取組を推進しています。
重点取組みの1つとして、「持続可能な社会・時代をつなぐ」ことを掲げ、安全・安心な商品や環境の提供およびCO2削減等の環境対策を行っています。

2020年
7月
自社プラスチック袋の順次廃止、マイバッグ推進、
および食品用有料ショッピングバッグの販売開始。
(https://www.mistore.jp/shopping/feature/foods_f2/eco_2007_f.html)    
2020年
6月
「みんなでマスク」 チャリティマスクプロジェクト
三越伊勢丹がつなぎ役となり、様々なブランドのみなさま、国内の縫製業者
とのネットワークを構築し、マスクを生産。
利益は全額医療関係支援に寄付されるチャリティプロジェクトを実施。
(https://www.mistore.jp/shopping/feature/shops_f3/mask1_sp.html)
2020年
1月
産学連携の取組
東京デザイン専門学校の学生たちによる装飾・演出の企画デザインを
伊勢丹新宿店のフロア階段5か所にディスプレイしました。
6回目となる体験型実学教育の場の提供です。
(https://imhds.disclosure.site/ja/themes/154?year=2020&id=20200121-791f7827)
2020年
1月
~Window to the World~ 伊勢丹新宿店で、サステナビリティを
伝えるウィンドウディスプレイをスタート。
2019年
10月
「Green Down Project※」を百貨店グループ主導で初めて実施。
※リサイクル羽毛流通システムを運営する
一般社団法人(https://imhds.disclosure.site/ja/themes/103#943
  • 関連情報

伊勢丹新宿店メンズ館地下1階 紳士靴
Instagram @isetanmens_shoes
https://www.instagram.com/isetanmens_shoes/

伊勢丹新宿店本館2階 婦人靴
Instagram 
@isetanshoeshttps://www.instagram.com/isetanshoes/

三越伊勢丹婦人靴ブランド[NT]/靴えらびサービス[YourFIT365] 
Instagram @nt_yourfit365
https://www.instagram.com/nt_yourfit365/
Twitter @nt_yourfit365https://twitter.com/nt_yourfit365/

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