日本初!‘SDGs’に貢献できるWebサービス【GIRIGO(ギリゴ)】始動! ~地球に優しい選択をして お得に楽しめるしくみとは??~

【環境に優しい好循環を作るWebサービス<GIRIGO (ギリゴ)>とは?】
 弊社は、日本の商品やサービスをより魅力的にし、国際的にもアピールできる仕組みとして、Webサービス<GIRIGO(ギリゴ)>を開設しました。
 サイトには、弊社が【SDGs】貢献度をAI(人口知能)を用いて分析し、環境に配慮した選りすぐりのものだけを掲載します。
 そのため、消費者は、施設や製品の【SDGs】貢献度を確認しながら、安心して施設の宿泊券や商品などを購入することができます。さらにこのサイトから購入するメリットは、「環境に優しい選択をした」ということから、通常よりも安く宿泊できたり、環境や社会に配慮した製品がもらえたりする特典が付きます。そして、その利用額に応じてマイレージもたまり、累積マイルによりランクに合わせて値引きや特典を受けられるというシステムです。このような仕組みで、環境や社会に優しい消費行動をした人ほどよりよいサービスを受けられる好循環のコミュニティーを構築することを目指しています。

【 <GIRIGO (ギリゴ)>が 企業・消費者・社会 の好循環を作る】
 そもそも<GIRIGO(ギリゴ)>の由来は、実業家渋沢栄一の「義利合一(ぎりごういつ)」からきています。「利」の経済的利益を追求するだけでなく、「義」の社会や環境への貢献も実現する社会を構築したいという願いを込めて名付けました。
 掲載される施設や企業にとっては、このサービスを利用することで、環境貢献度が“見える化”されます。それにより、環境や社会への貢献度、配慮する姿勢を評価してくれる良質な顧客と出会うことが出来る等、集客力の強化やブランド力の向上に繋がります。実際に、この取り組みに賛同しているホテル「GREAT MORNING(グレートモーニング)」(福岡県福岡市)は、掲載されることで「環境や社会に配慮したホテル」ということをより具体的に説得力を持って示すことができると期待を寄せています。さらに、<GIRIGO(ギリゴ)>から購入した人への特典として、ホテルが独自に開発した環境に配慮した「オーガニックのハミガキ粉」や「オーガニックコットンやバンブーレーヨンなどを組み合わせて作った全く新しい使い心地のタオル」をつけることで、環境にこだわったホテルの魅力を全国にPRする新たな場にもなっています。
 つまり、掲載される施設にとってもマーケティングの場を広げられ、利用者にとっても様々なサービスをお得に受けられ、さらに、この行動は「環境や社会にも良い影響」を与えるという好循環を生むシステムなのです。

(↑GIRIGOから宿泊券を購入すると、利用額に応じてホテルで使用されている環境や人に配慮された製品が特典としてもらえます。)
【 <GIRIGO (ギリゴ)> オープン記念イベントを開催!】
 弊社は、<GIRIGO(ギリゴ)>を広めるため、9月3日(木)に九州大学にてイベントを開催いたします。イベントでは、ホテル「GREAT MORNING(グレートモーニング)」のSDGs貢献度の分析結果を発表するとともに、同ホテルの応援方法について解説します。
 今後も、<GIRIGO(ギリゴ)>を全国に広め、地球に優しくお得に生活ができる社会の循環の構築を目指します。
■開催日時
令和2年9月3日(木)午後0時10分~(30分ほど)

開催場所
九州大学 伊都キャンパス 椎木講堂
※当日は、ZOOM配信もいたします。取材希望の方は事前にお問合せください。
※Webサービス「GIRIGO(ギリゴ)」は9月3日(木)9時25分にオープン致します。
説明動画も掲載しておりますので、宜しければこちらまでアクセス下さい【https://girigo.com

本件に関する詳しい内容をご希望でしたら取材のお申し込みを随時お待ちしております。
SDGs関連の調査データ等の提供も可能です。

お気軽にお問い合わせください。
【会社概要】
名 称 :サステナブル・ラボ株式会社
所在地:〒105‐0013
東京都港区浜松町2-5-3 リブポート浜松町703号
代表取締役:平瀬錬司
法人設立:2019年1月
URL:https://suslab.net/

 

 

 
 

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

プレスリリースの最新記事8件