ウォーキングアプリ「aruku&」と「歩くとおトク保険」が期間限定で連携

 

連携の背景について
「健康寿命」「健康経営」といった言葉が注目を浴びるなど、健康への関心が広がる中、コロナ禍における外出自粛やリモートワークなどによって、生活者の健康への意識はいっそう強くなっています。実際に、「aruku&」が調査したデータでは、「コロナ禍によって健康意識が高まった」と回答した割合が83.0%となりました。
「aruku&」は、「日常の歩きを宝に変える」をコンセプトに持つお得で楽しいウォーキングアプリで、ゲーム感覚でウォーキングを楽しみながら健康増進に貢献することを目指しています。コロナ禍においては、1日で少なくとも3,000歩を歩くことを推奨する「1day3,000」プロジェクトを立ち上げ、これまでに3度実施するなど様々な企画を展開しています。
このたび連携企画を実施する「歩くとおトク保険」は、1か月の平均歩数やBMIによって翌月の保険料が割引になるという日本初の仕組みを取り入れ、2020年9月1日より販売を開始した新しい医療保険です。開発したjustInCaseとjustInCaseTechnologiesは、同商品について「(生活者の)健康を応援し、健康維持を楽しい体験にしてほしい」という想いを込めたとしており、「aruku&」が持つ想いや“歩くとおトク”というサービスとの高い親和性を感じ、連携企画を実施することとなりました。

■「歩くとおトク保険」について
スマホアプリが計測する毎日の平均歩数により、翌月の保険料に割引がすぐに反映されます。通勤、通学、お買い物といった普段の「歩く」習慣により刻まれた歩数の記録がそのまま保険料割引として価値に変わる、全く新しい医療保険です。また、BMIの数値をアプリ上から提出することでも割引が適用されます。
【「歩くとおトク保険」の詳細について】 https://healthscore.justincase.jp

連携企画の概要について
「aruku&」ユーザー限定特典として、ユーザーが「歩くとおトク保険」に加入すると、通常割引対象外である初月の割引が適用されます。たくさん歩けば歩くほど割引額は大きくなり、おトクになるだけでなく健康への意識向上やウォーキングを継続するモチベーションにも繋がります。
【対象期間】2020年9月1日から11月30日まで(加入月の前月の歩数をもとに、割引が適用となります)
【対象者】aruku&を利用する全ユーザー ※aruku&上に表示されるポップアップ経由で加入された方が対象となります。

justInCaseよりコメント
ウォーキングアプリ「aruku&」のユーザー様に対するアンケートでも、当社の「歩くとおトク保険」がウォーキングのモチベーションにより貢献できる可能性を持つことが示唆されました。ONE COMPATH様と共に、より楽しくお得に健康を促進していくサポートができるよう、今後もさらに価値のあるサービスを提供してまいります。

(参考)「aruku&」ユーザーへの意識調査について

「aruku&」では、2020年8月1日から8月4日までユーザーアンケートを実施しました。「コロナ禍で健康への意識が高まった」と感じた人は全体の83%、「歩いた歩数が保険料の割引に反映されることがウォーキングのモチベーションになる」と感じる人は全体の95.4%となりました。また、aruku&を継続するモチベーションになっている理由として、80.4%が「自分の健康のため」と回答した一方、「プレゼントキャンペーンに応募できるため」が51.9%、「住民キャラクターを集めるため」が34.8%となりました。aruku&ならではの、「日常の歩きを宝に変える」というエンターテインメント性が継続するモチベーションになっていることが分かります。
※調査期間:2020年8月1日~8月4日、有効回答数:782、対象:aruku&を利用する全年齢層の男女)

aruku&は「日常の歩きを宝に変える」をコンセプトに開発された、お得で楽しいウォーキングアプリです。日常の“歩き”をゲーム感覚で楽しみながら、健康意識向上やウォーキングの楽しみの増幅に貢献することを目標としています。今後もONE COMPATHでは、aruku&を活用して様々な企業のコンテンツやキャンペーンでのコラボレーション展開により、皆様の生活が楽しくなる企画を提供してまいります。

※1 「株式会社ONE COMPATH」について
地図検索サービス「Mapion」、電子チラシサービス「Shufoo!」などデジタルメディアの運営を中心に事業展開する凸版印刷株式会社のグループ会社。2019年4月1日、株式会社マピオンから社名変更し、それまで凸版印刷が運営していた「Shufoo!」等の事業を承継しました。「Mapion」「Shufoo!」のほか、ウォーキングアプリ「aruku&(あるくと)」、コミュニケーションアプリ「ふたりの」等を運営しています。 
URL https://onecompath.com/

※2 「aruku&(あるくと)」について
2016年11月より、株式会社ONE COMPATH(当時、株式会社マピオン)が運営している、「歩くことが楽しくなる」仕掛けが満載のウォーキングアプリです。アプリ内に登場する様々な住民キャラクターに話しかけると依頼が出され、クリアすると、地域名産品などが当たるプレゼントキャンペーンに応募できます。健康増進施策を進める自治体や企業、家族や友人同士などチームでの参加も可能。ユーザー数は70万人(2019年12月末現在)で、男女問わず20代から50代まで幅広くご利用いただいています。 
URL:https://www.arukuto.jp/

※新型コロナウイルスによる、お問い合わせ対応について
 現在、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、弊社では一時的に勤務体制を変更して業務を行っております。そのため、お問い合せの回答までに時間・日数を長く頂戴する場合がございます。ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご容赦くださいませ。当社の対応についての詳細はhttps://onecompath.com/news/notice/5824/ をご確認ください。

* 本ニュースリリースに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。
 

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

プレスリリースの最新記事8件