株式会社オルトプラスが協賛する『第2回 全日本ゲーミフィケーションコンペティション』(以下「当コンペ」 共催:慶應義塾大学 社会&ビジネスゲームラボ、社会&ビジネスゲーム協会 (一般社団法人化予定))は、表彰式およびゲーム無料体験会を2021年11月28日(日)に開催することとなりましたので、お知らせいたします。
▼表彰式&ゲーム無料体験会の参加ご応募はこちら
https://share.hsforms.com/1FSIkrluzTueqX4uiJuJKhA3jtte
「第2回 全日本ゲーミフィケーションコンペティション」とは
環境問題、格差問題、医療問題など、世界は多くの社会問題を抱えています。当コンペでは、 ゲームやその理論・ノウハウを活用することで、様々な社会問題を解決する挑戦を応援しております。個人/法人を問わず、いかなる規模のプロジェクトでも参加可能なオープンコンペティションとなります。
昨年実施した第1回に続き、2回目となる今年も数多くの作品をエントリーいただきました。見事1次審査を通過した8作品の中から、表彰式当日はグランプリを決定いたします。更に、最終作品や、昨年度のグランプリ・準グランプリ作品などを実際にプレイ出来る、ゲーム無料体験会も開催します。ゲームやゲーミフィケーション、社会問題の解決などに興味がある方は、ぜひご応募ください。
<表彰式&ゲーム無料体験会概要>
・開催日時 :2021年11月28日(日)13:00~17:00
・開催形式 :現地・オンラインの同時開催
・会場 :
現地参加者…慶應義塾大学 日吉キャンパス 来往舎 大会議室、シンポジウムスペース
オンライン参加者…Web会議システム「zoom」での配信
・定員 :現地参加者…100名、オンライン参加者…無制限
・応募期間 :2021年11月12日(金)〜11月24日(水)12:00
※現地参加については、上限を超えるご応募があった場合、抽選となります。落選となった方には、オンラインでのご参加をご案内いたします。予めご了承ください。
※ゲーム無料体験会については、現地参加者のみ参加可能となっております。体験会ご希望の方は、フォーム内、「会場での表彰式&体験会参加を希望する」を選択の上、ご応募ください。
※ゲーム体験会では、人数によりご希望のゲームにご参加できない場合もあります。予めご了承ください。
※ご応募いただいた方へは、応募期間終了後、別途事務局より当日に関するご案内をお送りします。
<当日のプログラム>
12:40〜 | 開場 |
13:00〜13:05 | 開会の挨拶 |
13:05~13:50 | 表彰式 グランプリ/準グランプリ/新人賞/アイデア賞/特別賞 を発表 |
13:50〜14:00 | 休憩 |
14:00〜14:45 | 審査員によるパネルディスカッション 〜ゲーミフィケーション(ゲームやそのノウハウによる社会問題解決)の可能性について〜 |
14:45〜15:00 | 休憩 <オンライン参加者の方はここで閉会> |
15:00〜16:55 | ゲーム体験会 <現地参加者のみ実施> |
16:55~17:00 | 閉会の挨拶 |
※上記内容は、予告なく変更となる場合がございます。予めご了承ください。
▼表彰式&ゲーム無料体験会の参加ご応募はこちら
https://share.hsforms.com/1FSIkrluzTueqX4uiJuJKhA3jtte
<新型コロナウイルス感染症対策について>
当日は、以下の内容を徹底し、運営をいたします。現地にてご参加いただく方につきましては、感染症対策にご協力いただきますようお願いいたします。
・会場内のアルコール消毒と換気、ソーシャルディスタンスの実施
・関係者および参加者の、マスク着用のお願い
・関係者および参加者ご来場時の、検温・手指のアルコール消毒の実施
尚、今後の感染拡大状況によっては、現地開催を取り辞め、オンラインのみの実施とする可能性もございます。開催方式に変更が生じる際は、ご参加いただく方へご連絡をいたします。ご了承ください。
1次審査を通過した8作品について
2021年10月24日(日)に開催された2次審査の様子は、下記にて配信中!グランプリを目指す計8作品のゲームをご覧いただけます。表彰式前に、是非ご覧くださいませ。
視聴はこちら>>>https://www.youtube.com/watch?v=hj1S5X2-Q-o
「第2回 全日本ゲーミフィケーションコンペティション」公式サイト:https://www.altplus.co.jp/jgc/the2nd/