レビューデータからAIが最適なIT製品を提案――「ITreview診断 おすすめIT製品マッチング」 機能をリリース

  • 2020年10月21日

約4万件のユーザーレビューデータからAIが最適な製品を提案(特許出願中)
 本機能は、IT製品・SaaSを導入したいけれど、「どの製品が良いか分からない」「決め手のない」といった方に対し、ITreviewにある約4万件のレビューデータから、AIが診断ユーザーと類似するビジネスパーソンのレビューを分析し、マッチ率の高いものから順に提案します。ユーザーは自身の会社規模や業種を入力するだけで診断を開始でき、自社にマッチする製品をわずか3分ほどで把握可能です。
 

診断結果画面のサンプル 結果の全て確認いただくには無料会員登録が必要です診断結果画面のサンプル 結果の全て確認いただくには無料会員登録が必要です

 また、IT製品の導入を検討中のユーザーのみならず、現在IT製品をご利用中の方におかれても、その製品が本当に自社に適した製品なのかをご確認いただけます。結果画面においては、「使いやすさ」や「価格」「サポート品質」などへの評価点、製品がもつ各機能についての評価点を表示し、自社の要望に対してポイントの高い製品を簡単に把握いただけます。

 ITreviewはこれまでにも自社の気になる製品を選ぶだけで比較表を簡単に作成できる機能などを展開しておりましたが、今回、ITreivew診断を新たに提供することにより、IT選定の失敗におけるITロスの解消に貢献してまいります。なお、本機能はユーザーの口コミ内容をもとに来訪ユーザーに最適な製品を診断するといった点において特許を出願中です。

診断可能なカテゴリー一覧
Web会議、ビジネスチャット、チームコラボレーション、アンチウイルス、オンラインストレージ、グループウェア、オフィススイート、プロジェクト管理、リモートアクセス、ワークフロー

*最適…ITreviewのレビューデータにおいて最適と判断したものをいいます。効果を保証するものではございません

ITreview診断
https://www.itreview.jp/lp/product_recommendations/

ITreview3年目に突入ロゴ・サイトデザインを全面的にリニューアル
 ITreviewは2020年10月で3年目に突入いたします。これを機に、ITreviewはロゴ及びWebサイトのデザインを刷新いたします。カラーは「情報の透明性や信頼性」を表現していくために、2色の青をベースにデザインいたしました。
 

 ITreviewでは「IT選びに、革新と確信を」をミッションに掲げ、「実際にビジネスで利用しているユーザーの声こそが、IT選定の失敗を減らす」という想いでレビューを集めはじめました。以降、2年にわたり約4万件のユーザーレビューを獲得。掲載製品数も3,500製品を突破し、日本最大級のIT製品・SaaSの比較・レビューサイトへと順調に成長してまいりました。

 これまでに集まった膨大な情報をもとに、今後、ITreviewではデータの可視化やAIによるデータ分析を行い、「ITを選ぶ・活用する・管理する」といった全てのフェーズにおいてユーザーに最適な情報を提供するデータ提供プラットフォームへと進化してまいります。

 Webサイトにおいては、ロゴと同色のメリハリのある色味とデザインに刷新し、よりデータを閲覧しやすいサイトを目指してまいります。

https://www.itreview.jp

 

ITreview TopページITreview Topページ

ITreviewとは
 ITreviewとは、法人向けIT製品・クラウドサービスのリアルユーザーが集まるレビューサイトです。製品検討者においてはユーザーにより投稿されたレビューや製品情報の閲覧ができ、ビジネスの現場で受け入れられている顧客満足度の高い製品を確認できます。また、製品ユーザーにおいては、自身が活用する製品評価をレビューとして投稿でき、自身のIT活用にまつわるナレッジをシェアできます。情報共有、セールス、マーケティング、会計、ITインフラ、セキュリティ、開発などといった約500のカテゴリー、3,500製品とそれらに関するレビューを約3.9万件掲載しています。

ITreview
https://www.itreview.jp

◆アイティクラウドとは
 アイティクラウド株式会社は、IT製品のレビューメディア事業展開を目的とし、SB C&S株式会社とアイティメディア株式会社の合弁会社として2018年4月に設立しました。「IT選びに、革新と確信を」をミッションにかかげ、企業がテクノロジーを活用する上で必要となる“信頼できる声”や“確かな情報”の集まる場である「ITreview」を同年10月に開設。リアルユーザーの製品レビューを収集・掲載することで、IT選定の透明性を高め、迅速で自信に溢れた意思決定のできる世界の実現を目指しています。

アイティクラウド株式会社
https://itcrowd.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ