ものすごいベンチャー展開催~82.4%が複合的にDX推進に課題ありと回答~

  • 2020年11月16日
  • 2020年11月16日


昨今の状況下、イベント開催が緩和されたものの展⽰会を開催しても⼈数が集まらず、各社の課題解決に繋がる最新ツールの情報が⼊⼿しづらくなっております。その解決を図るべく新たな時代の展⽰会として、300分間で100社もの最新ツールを知ることができる内容にて『ものすごいベンチャー展』をオンラインで開催致しました。
 
  • ものすごいベンチャー展5つの特徴
1.成⻑企業100社 × 3分登壇 ※当日急遽、登壇できなくなった企業あり
2.ニーズ拡⼤中の最新のツールや各社の取り組みを効率知ることができる
3.参加者は顔を出さずにZoomでどこでも参加可能
4.途中参加または途中退出可能
5.費⽤無料

主催:株式会社コミクス
後援:CXOバンク株式会社( https://www.cxobank.jp/ )
   ベルフェイス株式会社( https://corp.bell-face.com/ )
   株式会社RevComm( https://www.revcomm.co.jp/ )
 
  • 開催結果
最終申込者数:2,688名
瞬間最大視聴者数:887名

中でも、クラウド型で利用できる人材システムや、会計システム、オンライン商談システムへの注目度は高く、終了後のアンケートにても興味を示される方が多いという結果となりました。
 
  • 企業が抱えるDX課題
今回の展示会を開催するにあたり、申込者に対しDX課題に関するアンケートを実施致しました。
6領域の回答結果と課題の一部抜粋は下記の通り。

​【HR(採用・人材活用)領域】

・社内に「DXを推進できる人材」がいない・不足している
・取るべき人材の不採用など「ミスマッチ」が発生している
など




​【勤怠・労務・会計領域】

・「労務管理の工数」を削減・自動化したい(勤怠管理、給与計算、入退職手続き、経費など)
・従業員が増えて、「属人的」なバックオフィス体制(会計・経費精算・給料計算・勤怠管理など)に限界を感じている
など


​【業務効率化・経費削減領域】

  ・テレワークにより「社員の働き方」が見えず、生産性向上のための判断材料が乏しい
・DX化により「顧客満足度を向上」させつつ「オペレーションを効率化」させたい
など


【営業強化領域】

・テレアポ営業において、工数を削減しながら「応対品質向上」およびメンバーの「営業力向上」をさせたい
・社内会議・商談・面接などにおいて、従来型の「対面スタイルから脱却」したい
など


​【デジタルマーケティング領域】

・Web集客や広告配信を実施しているが、「離脱率・CV率・サイト導線等に課題」がある
・SEO対策、または、SNS集客を強化したい
など



​【オフィス・商業施設領域】

・多数店舗を展開しているが「WEBでの集客に課題」がある
・オフィスまたは商業施設における「クラスター感染対策」をより安価かつ高機能に実施したい
など



【複合的にDX課題がある】

業種に関わらず、どの企業もDXに関する課題を感じており、また課題解決のためには複合的な問題を解決する必要がある企業も多いことが浮き彫りとなりました。一方、終了後のアンケートにて登壇1社あたり平均8.2視聴企業から興味ありとの回答もあり、多くの企業が既存システム、組織体制を包括的に変化させていくフェーズにあることも伺える結果となりました。
 
  • 視聴者からの声
・登壇社に依頼すると早速連絡した
・3分で多くの企業を知れて良かった
・業界ごとに時間帯を分けて欲しい
・長丁場なので休憩時間が欲しい

終了直後から多くの商談に貢献でき、既に取引に至る先も出てきております。また、初開催ということもあり改善点も多く、次回に活かして参ります。
 
  • 主催からのコメント

株式会社コミクス
代表取締役社⻑ 鈴⽊ 章裕
まずは、ここまで多くの方に集まって頂けた中で、この会を執り行えた事に対し御礼申し上げます。
初開催にして課題も残りますが、これまでにないスピードオンライン展示会として各社のツールやサービスを一気に知れる内容とし、新たな展示会の在り方を提示できたことは関係各位のご協力あってこそだと痛感しております。重ねて御礼申し上げます。

新型コロナウィルス感染症の発症数が東京、北海道、大阪などで増えており、これから冬になり換気し辛い状況となってくる為、オフラインでのイベントの実施継続や、更なる発症数の増加を予測する中で、直接対面での営業活動がより一層し辛くなってくる、と予想しております。

そのような状況の中で、ものすごいベンチャー展のような大型オンライン展示会の社会的使命と価値を実感しつつ、ご縁を繋ぐ事により多くの企業に喜んで頂ける機会創出に邁進してまいります。

また、今回5時間ノンストップ生配信という本オンライン展示会の企画から、当日のファシリテートまで登壇企業と視聴者のためになるならと当社の事業やビジョンにも共感頂き、ボランティアで務めてくれたCXOバンク株式会社中村氏に改めて感謝申し上げ、お礼の挨拶とさせて頂きます。

次回開催は2021年5月を予定しております。今回の経験を活かして更なる改善を行う所存です。引き続き1社でも多くの企業に貢献できるよう鋭意努めて参りますのでよろしくお願いします。
 
  • 会社概要
社名:株式会社コミクス
本社住所:東京都渋⾕区円⼭町15-4 近藤ビル2階代表:代表取締役 鈴⽊章裕
設⽴:2007年9⽉
事業内容:デジタルマーケティング⽀援事業、DX⽀援事業、SaaS事業者⽀援
ホームページ:https://www.comix.co.jp/

【グループ会社】
株式会社GeeeN:https://www.geeen.co.jp/

■お問い合わせ先:https://www.comix.co.jp/contact/
※取材や次回登壇希望は遠慮なくお問い合わせください
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