史上初?! 1万人同時参加のオンラインイベント!「オンラインリアル脱出ゲーム大パーティー」のメインイベントとして『終わらない公開捜査からの脱出』開催決定!!

1万人オンラインリアル脱出ゲーム『終わらない公開捜査からの脱出』メインビジュアル1万人オンラインリアル脱出ゲーム『終わらない公開捜査からの脱出』メインビジュアル

本フェスティバルは、様々なコンテンツを1日で遊ぶことができ、開催日までに内容を順次発表していきます。
その第一弾として、“1万人”のオンラインリアル脱出ゲーム『終わらない公開捜査からの脱出』の開催を発表いたします。
『終わらない公開捜査からの脱出』はオンラインで行う視聴者参加型のコンテンツで、1万人の視聴者は画面の向こうで始まる公開捜査番組を見ながら、リアルタイムに情報が錯綜する中で謎解きを行っていきます。1人で捜査するも良し、友人や家族と集まってワイワイ楽しみながら捜査するのも良し。本フェスティバルのメインイベントにして、史上最大のオンラインリアル脱出ゲームをどうぞお見逃しなく!
なお、第二弾詳細は、11月26日(木)正午に発表いたします。ご期待ください!

 

  • 開催に寄せて
コロナ吹き荒れた2020年。我々はいくつかのオンライン謎解きゲームを発表しました。
それらを作っていく過程で、これまでとはまったく違う考え方やアイデアや技術を発見し、それらはリアル脱出ゲーム同様、もしくはそれ以上にたくさんの方々に遊んでいただきました。そのリアクションにちょっと驚くとともに、ネット上の爆発を作ってみたいと思ったのです。
僕らはウェブの専門家というわけではありませんが、物語を体験するというパーティーを作ることに関してはちょっとした自信があります。
せっかくなのでこのタイミングで僕らが見つけたものを全部ぶつけて、初期衝動を爆発させて伝説の一日を作ってみようと思いました。
これまでコツコツと13年間取り組んできたものをオンラインにした時にどんな化学融合が起こるのか。
そしてそこで生まれた化学融合をフェスティバルという形にして世界ににたたきつけた時にいったい何が起こるのか。
まだ全然わからないけれどとにかく熱に浮かされるように、このフェスを作っています。
どうか、ウェブで爆発する物語体験にぜひともお越しくださいませ!!!

株式会社SCRAP代表 加藤隆生
 
  • 「オンラインリアル脱出ゲーム大パーティー」概要


■イベント名
『オンラインリアル脱出ゲーム大パーティー』
☆イベント公式サイト
https://realdgame.jp/online_reald_bigparty/

■開催日時
2021年1月16日(土)10時~22時頃 (予定)

■オンラインリアル脱出ゲームとは?
オンラインリアル脱出ゲームとは、webやビデオ通話サービスなどを利用してオンラインで参加する体験型謎解きイベントです。
場所を気にせずどこでも謎解きを楽しむことができます。

■主催・企画制作:株式会社SCRAP
 
  • 「終わらない公開捜査からの脱出」概要


■イベント名
1万人オンラインリアル脱出ゲーム『終わらない公開捜査からの脱出』

■所要時間
120分程度

ストーリー
「当番組ではあなたからの情報をお待ちしております。」
モニターの向こうで突然始まった公開捜査番組。
スタジオには司会者をはじめ、未解決事件に関わる様々な関係者たちが顔をそろえる。
暗号を残して行方不明となった少女の親族。
パズルを握りしめ記憶喪失となった男性。
一癖も二癖もある依頼人たちを救うことが出来るのは今この瞬間、番組を見ている1万人の視聴者たち。
リアルタイムに情報が錯綜する中あなたも次第にこの奇妙な公開捜査にのめり込んでいく。
さぁ、果たして事件はどのような結末を迎えるのか。
真実にたどりつくのはただ1人。
あなたからの情報が、事件解決の鍵となる。

■プレイ形式
①番組内で次々明かされる情報を元に、事件の謎を解いていこう!
②解答がわかったら専用サイトへ入力しよう!
③番組の最後では、一番早く事件の真相に辿り着いた参加者を発表!?
 
  • 以下補足情報
■SCRAPとは?
2008年、株式会社SCRAPを設立。遊園地やスタジアムを貸し切ってリアル脱出ゲームを作ったり、本やアプリ、TV番組にも謎をしかけ、企業の謎解きプロモーション企画をお手伝いしているうちに、すっかり謎イベントの制作会社として世間に認知されてしまった京都出身のフリーペーパー制作会社(しかもフリーペーパーは絶賛休刊中)。勢いに乗ってファンクラブ「少年探偵SCRAP団」も結成。テレビ局・レコード会社などともコラボレーションを行い、常に新しいエンターテインメントを生み出し続けている。
★オフィシャルサイト⇒http://www.scrapmagazine.com/

■リアル脱出ゲームとは?
2004年に発表された「クリムゾンルーム」というネットの無料ゲームを発端に、爆発的に盛り上がった「脱出ゲーム」。そのフォーマットをそのままに現実世界に移し替えた大胆な遊びが「リアル脱出ゲーム」。マンションの1室や廃校、廃病院、そして東京ドームや六本木ヒルズなど、様々な場所で開催されている。07年に初開催して以降、現在までで740万人以上を動員している。日本のみならず上海、台湾、シンガポールやサンフランシスコなど全世界で参加者を興奮の渦に巻き込み、男女問わずあらゆる世代を取り込む、今大注目の体験型エンターテインメントである。
※「リアル脱出ゲーム」は株式会社SCRAPの登録商標です。
☆オフィシャルサイト→http://realdgame.jp/ /☆ツイッターアカウント→@realdgame

過去のリアル脱出ゲームの様子①過去のリアル脱出ゲームの様子①

過去のリアル脱出ゲームの様子②過去のリアル脱出ゲームの様子②

過去のリアル脱出ゲームの様子③過去のリアル脱出ゲームの様子③

 

 

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

プレスリリースの最新記事8件