*2020年12月3日現在、神奈川県小田原市、福岡県八女市、東京都大塚駅周辺、神奈川県たまプラーザ周辺の4地域で導入
本実証実験では「まちのコイン」を活用した「もん」(上田市の通貨名)を市内の商店を中心に2021年2月1日(月)から導入する予定です。地域振興券などと異なり、AppStoreおよびGoogle Playで誰でも「まちのコイン」アプリをダウンロードできるため、上田市内だけではなく市外の方にも「もん」をご利用いただけます。
今は、インターネットの普及により日本中どこからでも手軽に商品が購入でき便利な一方、地域内消費が昔のように循環、維持できず、地域経済が衰退することも多く、上田市も例外はありません。本実証実験では、人と人が仲良くなる「まちのコイン」を活用することで、昔からある“馴染みの店”、“お得意様”、“御贔屓に”といった情緒的な気持ちを喚起させ、市民同士や市民と商店との新たな地域交流が生まれ、商店振興に発展することの検証を目的としています。
開始時期:2021年2月1日(月)〜 2022年3月31日(月)予定
通貨名:「もん」
利用場所: 長野県上田市
利用方法:「まちのコイン」アプリをAppStoreおよびGoogle Playでダウンロード、上田市の「もん」は2021年2月1日(月)から利用可能
【特長】
1. 仕事とボランティアの”間”にある共助活動を促進
金銭のやり取りがある仕事だと気後れしたり、ボランティアだと参加する人が限られたり。その間にある地域の共助活動へ参加する動機付けとして活用でき、SDGs活動参加へのハードルを下げることが期待できます。(*イメージ2)
2. ゲーム感覚で楽しめる仕組み
参加頻度でボーナスポイントが付与されたり、ポイントが増えるとレベルアップしたりと、楽しみな がら、自然と地域活動や地元のお店に触れる機会を創出します。(*イメージ3)
3. 地域外の人も使える開かれたコミュニティ通貨
鎌倉市外の人でも利用可能です。市内外の人が一緒に地域活動に参加したり、市外の人が地元のお店を利用したり、関係人口の創出にも繋がります。
【仕組み】
「まちのコイン」アプリをダウンロードし、QRコードを介して、ユーザーがポイントを獲得、利用できます。ユーザーは地域活動などに参加するとポイントを獲得し、獲得したポイントは加盟店等で利用することができます *円に換金することはできません。ポイントは発行から最大180日で利用できなくなります。
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株式会社カヤック
https://www.kayac.com/
固定概念にとらわれない発想力・企画力、形にしていく技術力を強みに、ゲームアプリや広告・Webサイト制作を始め、最新テクノロジーとアイデアを掛け合わせた新しい体験をユーザーに提供しています。社員の9割にあたる約270名がデザイナーやプログラマーなどのクリエイター人材で「つくる人を増やす」を経営理念に多様性を生かしたユニークな人事制度や経営を行なっています。
設立 2005年1月21日
代表者 代表取締役 柳澤大輔 貝畑政徳 久場智喜
所在地 神奈川県鎌倉市御成町11-8
事業内容 日本的面白コンテンツ事業
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- 背景と目的:スマートシティ化を目指す上田市の「デジタルコミュニティ通貨実証実験」
本実証実験では「まちのコイン」を活用した「もん」(上田市の通貨名)を市内の商店を中心に2021年2月1日(月)から導入する予定です。地域振興券などと異なり、AppStoreおよびGoogle Playで誰でも「まちのコイン」アプリをダウンロードできるため、上田市内だけではなく市外の方にも「もん」をご利用いただけます。
今は、インターネットの普及により日本中どこからでも手軽に商品が購入でき便利な一方、地域内消費が昔のように循環、維持できず、地域経済が衰退することも多く、上田市も例外はありません。本実証実験では、人と人が仲良くなる「まちのコイン」を活用することで、昔からある“馴染みの店”、“お得意様”、“御贔屓に”といった情緒的な気持ちを喚起させ、市民同士や市民と商店との新たな地域交流が生まれ、商店振興に発展することの検証を目的としています。
- 概要 :テーマは「つながりが”ハッコウ”して、おいしい関係が生まれるまち」、通貨名は「もん」
開始時期:2021年2月1日(月)〜 2022年3月31日(月)予定
通貨名:「もん」
利用場所: 長野県上田市
利用方法:「まちのコイン」アプリをAppStoreおよびGoogle Playでダウンロード、上田市の「もん」は2021年2月1日(月)から利用可能
- コミュニティ通貨サービス「まちのコイン」の特長と仕組み
【特長】
1. 仕事とボランティアの”間”にある共助活動を促進
金銭のやり取りがある仕事だと気後れしたり、ボランティアだと参加する人が限られたり。その間にある地域の共助活動へ参加する動機付けとして活用でき、SDGs活動参加へのハードルを下げることが期待できます。(*イメージ2)
2. ゲーム感覚で楽しめる仕組み
参加頻度でボーナスポイントが付与されたり、ポイントが増えるとレベルアップしたりと、楽しみな がら、自然と地域活動や地元のお店に触れる機会を創出します。(*イメージ3)
3. 地域外の人も使える開かれたコミュニティ通貨
鎌倉市外の人でも利用可能です。市内外の人が一緒に地域活動に参加したり、市外の人が地元のお店を利用したり、関係人口の創出にも繋がります。
【仕組み】
「まちのコイン」アプリをダウンロードし、QRコードを介して、ユーザーがポイントを獲得、利用できます。ユーザーは地域活動などに参加するとポイントを獲得し、獲得したポイントは加盟店等で利用することができます *円に換金することはできません。ポイントは発行から最大180日で利用できなくなります。
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株式会社カヤック
https://www.kayac.com/
固定概念にとらわれない発想力・企画力、形にしていく技術力を強みに、ゲームアプリや広告・Webサイト制作を始め、最新テクノロジーとアイデアを掛け合わせた新しい体験をユーザーに提供しています。社員の9割にあたる約270名がデザイナーやプログラマーなどのクリエイター人材で「つくる人を増やす」を経営理念に多様性を生かしたユニークな人事制度や経営を行なっています。
設立 2005年1月21日
代表者 代表取締役 柳澤大輔 貝畑政徳 久場智喜
所在地 神奈川県鎌倉市御成町11-8
事業内容 日本的面白コンテンツ事業
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