みんながコロナ禍で見つけた”2020年の新しいごきげん”を集めた「ルルルンごきげんかるた」を公開!人気YouTuberのあさぎーにょによる「ごきげんかるた」のコラボレーションMVを実施!

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、2020年は人々の暮らしに大きな変化が起こりました。感染拡大防止措置として外出自粛を余儀なくされ、休校やテレワークなど、これまで当たり前だった行動が制限されることで「2020年は辛く、大変な年だった」と思う人が大半だと考えられます。
 ブランドコンセプト「ごきげんをつくる」を掲げるルルルンは、2020年を「今まで見過ごしてきた、ささやかな幸せを発見できた年でもある」と考え、みんなが少しでも気持ちが上向きになれる「ルルルンごきげんかるた」を作りました。
 Twitterや社内スタッフから「今年だからこそ見つけられたささやかな幸せ」を募集。かるたのイラストは、イラストレーターのとんぼせんせいを起用。ゆるくて優しいイラストで皆さまの「新しいごきげん」を表現します。
 さらに、コラボレーションコンテンツとして、今年ごきげんだったアーティスト・YouTuberのあさぎーにょさんによるオリジナル楽曲・ミュージックビデオ「ごきげんよう」も公開します。ポップでかわいい世界観を、ぜひご覧ください。
 ごきげんかるたの全札は表参道駅の交通広告で公開。ルルルンTwitter公式アカウントではフォロー&RTキャンペーンを実施します。キャンペーンに参加いただいた方の中から、抽選で100名様に「ルルルンごきげんかるた」をプレゼントいたします。

 

  • 「ルルルンごきげんかるた」について
Twitterやスタッフから集めた2020年に出会った新しいごきげんをもとに、「ルルルンごきげんかるた」を制作。取り札「あ」の読み札は「あたらしい趣味できました」、取り札「ん」の読み札は「ん?肌きれいになったかも」など、46音をもとに読み札・取り札全92枚を作りました。
イラスト・デザインは見るだけでほっこり、思わずごきげんになってしまうテイストを描くイラストレーターのとんぼせんせいに依頼しました。特設サイト:https://lululun.com/lp/kaku/gokigen-karuta/(2020年12月10日 公開)

 
  • とんぼせんせいプロフィール

愛知県生まれ。京都市立芸術大学大学院美術研究科彫刻専攻修了。


2011年から3本の線で構成される顔をアイコンとし、個展、グループ展、アートフェアへの出展、ワークショップなど多岐にわたる活動を行う。

 
  • コラボレーションコンテンツ・あさぎーにょさんによる楽曲・MV「ごきげんよう」について
ミュージックビデオは、ルルルンを愛用していて、且つ今年ごきげん(=人気)だったアーティストのあさぎーにょさんとコラボレーションを実施。
あさぎーにょさんとともに「ルルルン ごきげんかるた2020」の「ごきげん」を詰め込んだオリジナル楽曲・ミュージックビデオを制作しました。YouTubeURL:https://youtu.be/joPJp9fjNt0

 
  • あさぎーにょさんメイキングインタビュー
Q.撮影を終えた感想(企画にこめた思いなどを教えてください。)
(撮影セットに)結構私物がたくさん入っていて、自分らしい世界観やポップな色味だったりとか表現できていると思います。今回の曲は最初に「からっぽの中に僕を見つけた」というフレーズが思い浮かんで、作詞を進めました。「ルルルン ごきげんよう」というフレーズについては、ルルルンという言葉のリズムが好きなので、「ルンルン」という意味を込めました。すごくハッピーな曲にしたいという想いが強くあります。12月に公開するということで、みんながこの1年を振り返るような時期でもあるので、振り返ったときに、「なんか色々あったけどいいこともあったなあ」とか、こんなこともあったなと、心がほっと、ルンルンするような気持ちになってもらえるように曲を作りました。

Q.2020年で、もっとも「ごきげん」になった出来事は何ですか?
SNSです。今年はSNSを通じてみんなとつながった感じがしています。色んな方が情報を発信していたり、全然違う国のことにも興味が湧いたり、離れた人のことを思う一年だったので。ごきげんといったらSNSを通してごきげんになったことが多いです。SNSでは、「わくわくした」と言われることが一番嬉しいです。世界のみんなに「わくわく」を届けたいという想いでやっているので、「元気がなかったけど、すごくわくわくしました」というコメントをもらえると本当に嬉しいです。

Q.2021年は、どんな「ごきげん」な年にしたいですか?
今年1年は、色々なことにチャレンジしました。種を蒔いて、水をあげているイメージです。来年は、今年種まきをしたものに花が咲くような1年に出来たらと思います。
 
  • あさぎーにょプロフィール

ポップな世界観を幅広い分野で表現する次世代のYouTuber/アーティスト/デザイナー。音楽、ファッション、映像制作と幅広い分野で活躍中。 SNSのフォロワーは合計400万人以上、これまでに投稿した楽曲の総再生数は7,000万再生を超える。 多彩な表現力で人々にワクワクを届け続けている。
 
  • Twitter フォロー&RTキャンペーンについて

ルルルンTwitter公式アカウント(@lu3jp)のフォロー、ならびにキャンペーンツイートのRTいただいた方から抽選で100名様に「ルルルンごきげんかるた」をプレゼントいたします。
Twitterアカウント:https://twitter.com/lu3jp (@lu3jp)
人数:抽選で100名様
募集期間:12月10日(木)〜12月21日(月)
 
  • 交通広告展開について
12月14日(月)より、東京メトロ・表参道駅に「ルルルン ごきげんかるた2020」の広告を掲出します。
場所:東京メトロ表参道駅中央改札内外コンコース
期間:12月14日(月)〜12月20日(日)
※駅係員へのお問い合わせはご遠慮ください

 
  • ルルルン
​フェイスマスクブランドNo.1※2の『ルルルン』は、たっぷり化粧水のフェイスマスクで、肌※3にじっくり浸透※4させる新スタイルを提案しております。2020年4月にはシリーズ累計12億枚※1突破をいたしました。
「フェイスマスクをスペシャルケアからデイリー使いの基礎化粧品へ」という考えに基づき、スキンケアの常識を変える、新しいラインナップで、あなたの毎日を特別なものに。 “毎日が特別“という考えのもと、使う方の「ごきげんをつくる」商品を発信するため、日々研究に取り組んでいます。お手入れのたびにお肌がうるおい、毎日嬉しい気持ちになれる、そんな存在であり続けたいと思っています。
公式HPhttps://lululun.com/

※1    2011年7月 ~2020年4月の累計販売枚数 
※2 インテージSLIパック市場 2019年1月~12月 金額シェア
「ルルルンプレシャス」はブランド売上No.1、「ルルルン」はブランド売上No.2となります
※3  角質層のこと
※4  角質層まで

  
  • 【会社概要】
会社名  :株式会社グライド・エンタープライズ
代表者名 :代表取締役 湯浅 誠
本社所在地:東京都渋谷区渋谷1-2-5 MFPR 渋谷ビル 5F
事業内容 :2011年7月より「ルルルン」ブランドでフェイスマスクを展開。
      以降、「今まで手の届かなかった高品質な化粧品を、すべての女性が使える価格へ」をモットーに、
      業界の既成概念にとらわれず、良質な商品を適正な価格で提供し続けることで順調にシェアを伸ばし
      ている。
公式HP  :https://glide-e.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

プレスリリースの最新記事8件