鎌倉市、コミュニティ通貨「まちのコイン」を使った「SDGsつながりポイント事業」を1月19日から運用開始

  • 2021年1月5日
  • 2021年1月5日

 

 
  • 事業背景:SDGsの”自分ごと化”と市民・事業者の「共創」によるまちづくりを推進
 本事業は、神奈川県が、SDGsの達成を図るため、地域の社会的課題の解決に向けた活動に、カヤックが開発したコミュニティ通貨(電子地域通貨)サービス「まちのコイン」を活用し、住民、店舗・企業の直接・間接的な参加を促し、地域活性化とSDGsの”自分ごと化”を図ることを目的に立ち上げました。
 鎌倉市は、2018年6月に国から「SDGs未来都市」に選定されるとともに、第3次鎌倉市総合計画第4期基本計画にSDGsの理念を反映させる等、SDGs達成に向けた取組を推進しています。2019年11月21日から12月18日までの約4週間、鎌倉市御成町近辺のエリアで実施された本事業の実証実験は、プラごみ削減やフードロス対策などの活動でポイントを獲得・利用でき、SDGsに関する活動をより身近に楽しく”自分ごと化”できる機会となりました。
 また一方で、現在拡大する新型コロナウイルス感染症により、鎌倉市でも地域経済、特に飲食店に大きな影響を及ぼしています。その中で地元を応援したいと考える市民も多く、市民の有志がテイクアウトマップを作成したり、当社でもテイクアウト店舗リストを当社サイトに掲出するなど事業者を支援する活動が出てきています。こうした市民と地元のお店・事業者のつながりをつくるきっかけとしても「SDGsつながりポイント」は活用できると考え、導入が決定いたしました。
 
  • コミュニティ通貨サービス「まちのコイン」の特長と仕組み
「まちのコイン」は使えば使うほど、人と人が仲良くなるコミュニティ通貨(電子地域通貨)サービスです。 本通貨を活用することで、 地域内外の人のつながりをつくり、 良好な地域コミュニティ形成が期待できます

【特長】
1.仕事とボランティアの”間”にある共助活動を促進

金銭のやり取りがある仕事だと気後れしたり、ボランティアだと参加する人が限られたり。その間にある地域の共助活動へ参加する動機付けとして活用でき、SDGs活動参加へのハードルを下げることが期待できます。(イメージ1)

2.ゲーム感覚で楽しめる仕組み
参加頻度でボーナスポイントが付与されたり、ポイントが増えるとレベルアップしたりと、楽しみな がら、自然と地域活動や地元のお店に触れる機会を創出します。また他者の活動履歴が公開され、「つかう」「もらう」のランキングが表示されるので、競い合いながら、自分の活動を広げるきっかけ にもなります。(イメージ2)

3. 地域外の人も使える開かれたコミュニティ通貨
鎌倉市外の人でも利用可能です。市内外の人が一緒に地域活動に参加したり、市外の人が地元のお店を利用したり、関係人口の創出にも繋がります。

【仕組み】
「まちのコイン」アプリをダウンロードし、QRコードを介して、ユーザーがポイントを獲得、利用できます。ユーザーは地域活動などに参加するとポイントを獲得し、獲得したポイントは加盟店等で利用することができます
*円に換金することはできません。ポイントは発行から最大180日で利用できなくなります。

イメージ1. ポイントの獲得イメージ1. ポイントの獲得

イメージ1. ポイントの利用イメージ1. ポイントの利用

イメージ2. レベルアップイメージ2. レベルアップ

 
  • 事業概要
開始時期:2021年1月19日(火)
利用場所:鎌倉市大船地区、鎌倉駅周辺、腰越地区の店舗
利用方法:「まちのコイン」アプリをApp StoreおよびGoogle Playでダウンロードし、1月19日(火)から地域表示を「鎌倉」に選択し利用開始
 
  • 「SDGsつながりポイント」導入スポット(加盟店、団体)の募集開始
本日1月5日(火)から「まちのコイン」を導入いただけるスポット(加盟店、団体)の募集を開始いたしました。導入は無料で、スマートフォンにスポット用アプリをダウンロードいただき、ポイントの獲得・利用方法を示す”チケット”を作成いただきます。お店のPRやファンづくりにもつながりますので、ぜひ関心のある方はお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ先:regional-info@kayac.com

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株式会社カヤック
https://www.kayac.com/
固定概念にとらわれない発想力・企画力、形にしていく技術力を強みに、ゲームアプリや広告・Webサイト制作を始め、最新テクノロジーとアイデアを掛け合わせた新しい体験をユーザーに提供しています。社員の9割にあたる約270名がデザイナーやプログラマーなどのクリエイター人材で「つくる人を増やす」を経営理念に多様性を生かしたユニークな人事制度や経営を行なっています。

設立 2005年1月21日
代表者 代表取締役 柳澤大輔 貝畑政徳 久場智喜
所在地 神奈川県鎌倉市御成町11-8
事業内容 日本的面白コンテンツ事業
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