地域通貨 × スポーツテック × DX によって、チームの貢献度を可視化する。ファンの応援を可視化するファンマーケティングツール「YELLtum」実証実験開始。

  • 2021年2月3日
  • 2021年2月3日


【 YELLtum リリースの目的 / 背景 】
新型コロナウイルス感染拡大は、スポーツチームやファン、地域企業に大きな影響を与えています。イベント開催制限によって公式戦の大半が無観客開催を余儀なくされたことは、スポーツチームへの経済的な影響だけでなく、ファンがチームや選手を応援する場が失われ、スタジアム周辺の店舗へ足を運ぶ機会が減少することを意味しています。そうしたなかでチームや選手を応援する新しい形、スポーツチームを中心とした地域を活性化するための仕組み作りが求められています。

日本には地域に密着したスポーツチームが数多くあります。そうしたスポーツチームは、地域の顔と言える存在です。canow は、スポーツチームを中心にチームとファン、店舗を活性化させ、地域創生につなげるために、本プロジェクトを実施いたします。ブロックチェーン上で発行されたトークンを前払式支払手段として展開し、規制面では政府・行政と協議しながら実証実験などを実施していきます。

【 YELLtum 概要について 】

「YELLtum」は、初期費用¥0で始められるファンマーケティング専用ツールです。「エール」を発行することで、「評価する」「使う」という2つの機能でファンの応援を可視化します。

・評価する:チームや選手を評価・応援することができます
・使う:ファンがスタジアム周辺の店舗や地域企業で、地域通貨として使えるようになります


その結果、チームや選手とファンのコミュニケーションの活発化やスタジアムを中心とした地域経済圏の盛り上がり、ファンの行動履歴取得による新たなデジタルマーケティングが実現可能となることで、スポーツチームを通じた地域創生を実現することができます。
※デザイン・機能に関しては現段階で開発中のものであり変更の可能性があります

■ COO 大坂 コメント
スポーツチームはその地域の顔であり、地域の象徴だと考えています。「YELLtum」はスポーツを通じてその街の一体感やムーブメントを作ってきた各チームが、さらに地域/ファンとの距離感を深めるだけでなく、これまでにチームが地域発展に貢献してきた実績の可視化、またさらなる地域経済の活性化を担うことが可能になります。ファンにとってもチーム独自の地域通貨の導入は、チーム/地域との一体感を一層感じることができ、チームやファンだけでなく地域全体に活気が溢れる世界の実現に向けて、政府・行政とも協議を重ねながら「YELLtum」による理想のチームと地域のあり方を追求していきます。

■ プロフィール


canow株式会社 COO / 大坂 亮平
音楽制作/作家事務所にて主にエンターテインメント業界に従事。その後動画のスタートアップを経て、デジタルマーケティング部署の立ち上げを担当。主に大手ナショクラのデジタル施策にてプランニングやデジタル戦略策定を営業部署と連携して推進。その後、ブロックチェーンやクリプトの世界に興味を持ちブロックチェーン関連のメディアの立ち上げや海外カンファレンスのアレンジ、開発事業の戦略を柱とする事業会社へ入社。より海外を主軸とした事業を推進するためにcanow株式会社を設立。


■canow の概要
会社名:canow株式会社
所在地:東京都千代田区麹町6-6 Wework 5F 
代表者:代表取締役CEO 桂城 漢大(かつらぎ  くにひろ)
設立:2020年4月
URL:http://canow-jp.com/

■お問い合わせ先
一般の方   info@canow-jp.com
報道関係の方  pr@storydesign-h.com(担当:新井、田邊 Story Design house内)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

プレスリリースの最新記事8件