【国内初】x gardenがNTTドコモ協力の下グラス型MRアプリを開発、ニトリビジネス&リフォーム・企業様向けショールームに導入

  • 2021年3月3日
  • 2021年3月3日

 

  • 今回のお取り組み / MRアプリケーションの概要

株式会社ニトリは2月19日、大阪・梅田のグランフロント大阪ナレッジキャピタルに「NITORI BUSINESS グランフロント大阪ショールーム」をオープンしました。

ショールーム内では、x garden社(https://x-garden.co.jp/)がNTTドコモ社協力の下開発した、「システムキッチンのMR・シミュレーションアプリ」を体験できるMagic Leap 1(MRグラス)とiPadを設置(2021年9月末までを予定)しています。

※3月10日(水)より、どなたでも体験できます


ユーザーは、Magic Leap 1やiPad越しの現実空間にCGのシステムキッチンを配置することができます。

また、

・カラーの変更シミュレーションによる「キッチンのビジュアル確認」
・扉の開閉体験・動画再生機能などによる「キッチンの機能性の体験」
・iPad / Magic Leap 1などデバイス間による複数人での同時体験

などが可能です。

※画面左のキッチンがARで表示したもの

「Magic Leap 1」を通じて接客することで、百通り以上存在するカラーパターンから、その場でお客さまが自分好みに3DCGのシステムキッチンをカスタマイズし、確認することができます。

また、「Magic Leap 1」のコントローラー操作を通じて、引き出しの開閉など、実際に商品に触れているかのような体験を提供することができます。

 

 


さらに、これらの体験を複数名で同時に行うことができるため、お客さまの間での感想の共有や、従業員からのスムーズなご案内が可能となります。


今回のMRプロジェクトにより、ニトリビジネス&リフォームはショールームにおける体験価値向上を通して、多くの法人顧客やリフォームをご希望のお客様に対してより良い提案を行い、認知を高めることを期待しています。

■ ニトリ企業様向けショールーム(NITORIBSUINESS&REFOREM)
・所在地:大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪北館ナレッジキャピタル3階
・面積:約46.4坪
・営業時間:10時~19時
 
  • 想定されるMRの導入効果 / MRは、接客・営業シーンのDX化を実現
現在、ショールームや小売現場(実店舗)は、

・物理的な空間は、面積の制約があり、設置できる商品数に限度がある
・その結果、様々な商品パターンを試すことが難しく、機会損失が発生している

という課題を抱えていると想定できます。

 


一方、MRアプリケーションを導入することで、

・来店した顧客は様々な商品パターン(カラー・素材・サイズなど)をその場で試すことができる
・商品のポイントなどをCGやアニメーションにより効果的に伝えることができる

といった形で「店舗体験の向上」が可能になり、商品やブランドの魅力をこれまで以上にユーザーに伝えることができます。

今後、x gardenは店舗ショッピングにおけるMRアプリケーション開発・サービス提供を開始します。
ショッピング・店舗体験を拡張する、クライアント企業様を募集しています。
  • 株式会社x gardenについて
株式会社x garden(https://x-garden.co.jp/)はVR・ARテクノロジーを主軸にしたクリエイティブ共創カンパニーです。

「AR/VRを活用してみたい」「AR/VRを現場に導入したい」というクライアント様への事業コンサルティング、戦略立案、ソフトウェア開発までワンストップで提供しております。

「AR/VR技術をどう自社事業に活かすべきか知りたい」
「アイデアはあるが、実現方法や費用対効果の算出が難しい」
「開発委託するベンダー選定で悩んでいる」


上記のようなお悩みを抱える企業担当者様に対し、これまで大手企業様を中心に80件以上、XRに関する新規事業コンサルティングやアプリ・システム開発、導入支援を行って参りました。
(広告・自動車製造・航空製造・インテリア・エクステリア・テレビ・物流・不動産業界など)

AR/VR技術の導入・ご活用にご関心がある企業担当者様は、是非一度お問い合わせください。

■ AR/VRコンサルティング・開発 / 小売業界向けMR開発に関するお問い合わせ先
・株式会社x garden
・担当:今泉
・メール:kohei.imaizumi@x-garden.co.jp
・サイトURL:https://x-garden.co.jp
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