ウォーキングアプリ「aruku&」 デザインなど大幅リニューアル

 

aruku&(あるくと)について
2016年11月よりONE COMPATHが運営している、「あなたの一歩が宝にかわる」をコンセプトに開発した、お得で楽しいウォーキングアプリです。アプリ内にいる住民に話しかけ、依頼された歩数を制限時間内にクリアしたり、毎日の体重入力や目標歩数達成などのミッションをクリアしたりすると、地域名産品などが当たるプレゼントキャンペーンに参加することができます。
また、健康増進施策の1つとして自治体や企業で活用されているほか、家族や友達同士などチームでの参加も可能です。ランキング機能もあり、日常の「歩き」を楽しみに変えることで、健康意識を高めることができます。

■リニューアルについて
今回のリニューアルでは、主にホーム画面を中心にデザイン(UI/UX)の変更を行いました。現在の歩数や住民依頼の達成具合、各ミッションの進行状態といったユーザー自身の“いま”をホーム画面上でわかりやすく表示することで、「もっと歩いてみよう」というモチベーションを刺激します。
さらに、実際の時間に応じてホーム画面の背景が変わる仕組みを取り入れ、起動する楽しみを感じられるデザインにしました。また、初めて使うユーザーに向けた初心者ミッションや、ユーザーの熟達度(ライト層・ミドル層・コア層)に応じたデイリーミッションを設け、aruku&を毎日楽しく使い続け、歩く習慣が身につきやすくなるようにしました。 
また、長期間(1年以上)aruku&を活用する約7割のユーザーが、住民のコレクション機能を利用している(文末調査グラフ参照)ことから、住民コレクション機能をより楽しめるよう、依頼のある住民キャラクターをホーム画面で見られるようにし、さらに、どの画面からでもこれまでに依頼を達成した住民を一覧で見られる「住民リスト」に遷移できるようにしました。
 

ホーム画面主な変更 
①時間ごとに背景が変化
時間によって背景が昼・夕方・夜に変化します
ランキング画面上部に移動
デイリーミッションを設け、ホーム画面に見やすく表示
その日のデイリーミッションが表示されるようになります
※端末の画面サイズや解像度により、デイリーミッションが表示されない場合もあります
1000歩ミッションの表示
1000歩毎の報酬をホーム画面で受け取れます
おみくじボタンの表示
結果によってプレゼントに応募できるカードがゲットできるおみくじを、
ホーム画面から引けるようになります
住民リストをフッターに移動
固定表示にしたことで、どの画面からでも住民リストに素早く遷移できます
 

ミッションが変わります
aruku&では歩数以外にも「指定の住民キャラクターに話しかけよう」「目標歩数を達成しよう」「体重入力」などのミッションがあります。
今回新たに、全てのミッションをデイリーミッション・マンスリーミッション・イベントミッションの3種類に分け、タブを表示するようにしました。
また、初めて使うユーザーに向けて、「1000歩ミッションの報酬を受け取ろう」など基本操作が学べる初心者ミッションを用意しました。
さらに、熟達度別(ライト層・ミドル層・コア層)に内容の異なるデイリーミッション(「住民の依頼を開始しよう」「おみくじを引こう」など)が、日替わりで4つ登場します。すべて達成すると「ポタストーン」(住民の依頼を同時に複数受けるために使用するゲーム内課金通貨)と、プレゼントに応募するための「お宝カード」が手に入ります。
 

■ステータス画面を追加します
現在のレベルや依頼達成回数、住民コレクション数、目標歩数の達成日数など現在の自分の利用状況をひと目で確認できるようになりました。










■今後の展開
aruku&は、日常の“歩き”をゲーム感覚で楽しんでいただきながら、ユーザーの皆様の健康意識向上や歩く楽しみの増幅に貢献することを目標としています。
今後もONE COMPATHでは、「aruku&」を活用いただくことで生活者の毎日が楽しいものとなるようサービス向上に努めて参ります。

<参考>


※1 「株式会社ONE COMPATH」について
地図検索サービス「Mapion」、電子チラシサービス「Shufoo!」などデジタルメディアの運営を中心に事業展開する凸版印刷株式会社のグループ会社。2019年4月1日、株式会社マピオンから社名変更し、それまで凸版印刷が運営していた「Shufoo!」等の事業を承継しました。「Mapion」「Shufoo!」のほか、ウォーキングアプリ「aruku&(あるくと)」、家事代行事業者の比較サービス「カジドレ」等を運営しています。 
URL https://onecompath.com/

※2 「aruku&(あるくと)」について
2016年11月より、株式会社ONE COMPATH(当時、株式会社マピオン)が運営している、「歩くことが楽しくなる」仕掛けが満載のウォーキングアプリです。アプリ内に登場する様々な住民キャラクターに話しかけると依頼が出され、クリアすると、地域名産品などが当たるプレゼントキャンペーンに応募できます。健康増進施策を進める自治体や企業、家族や友人同士などチームでの参加も可能。ユーザー数は95万人(2021年1月末現在)で、男女問わず20代から50代まで幅広くご利用いただいています。 
URL:https://www.arukuto.jp/

※新型コロナウイルスによる、お問い合わせ対応について
現在、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、弊社では一時的に勤務体制を変更して業務を行っております。そのため、お問い合せの回答までに時間・日数を長く頂戴する場合がございます。ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご容赦くださいませ。
当社の対応についての詳細はhttps://onecompath.com/news/notice/8649/ をご確認ください。

* 本ニュースリリースに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

 
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

プレスリリースの最新記事8件