「シセイカルテ」より電子カルテ機能がリリース!AI姿勢分析機能と合わせて、ヘルスケア業界のデジタル化をさらに推進

  • 2021年4月21日
  • 2024年7月1日

  • 新機能開発の背景
 「シセイカルテ」は、『寄り添う先端技術でヘルスケア経営をサポートする』をプロダクトビジョンとして掲げ、現場のお客様の声と最先端の技術をかけ合わせた開発を継続的に行っています。従来より、整体院・整骨院・接骨院・鍼灸院・カイロプラクティックなどの治療院を始めとしたヘルスケア業界向けに、”姿勢の歪み具合の可視化”を実現するAI姿勢分析機能を提供しています。

 当社はこれまで多くのヘルスケア業界の経営者様に伴走する中で、経営における様々な課題をお伺いしました。中でも頻繁に相談を受けるのは、現状では手書きで管理しているお客様情報をデジタル化しデータとして蓄積・管理することで、お客様に合った施術メニューの開発などに役立てたい、というご要望でした。
 
 このような現場のニーズに対応するため、今回タブレット1台で活用できる電子カルテ機能を新たに開発しました。これにより、従来紙で管理されていた各種お客様情報をデジタル化し、手軽に一元管理・活用することを可能とします。電子カルテ機能単体でもご利用いただけますが、従来のAI姿勢分析機能で取得する姿勢分析データに加えて、症状や既往歴、来店のきっかけといった問診情報や施術記録も蓄積することで、データに基づいたお客様の傾向把握や、新規メニューの開発にもお役立ていただくことができます。
  • 電子カルテ機能概要

 「シセイカルテ」の電子カルテ機能は、以下の3つの特徴をそなえています。


①お客様情報・問診情報・施術記録を一元管理
 タブレットにお客様情報・問診情報・施術記録を蓄積し、ペーパーレスで省スペースな情報管理を実現します。
 同一アカウントから分院・支店の顧客情報の確認も可能なので、お客様が分院に来店された際にもスムーズにお客様の症状や過去の施術内容を把握し、施術計画をご提案することができます。

入力機能も充実
 記入項目ごとに選択式、手書き機能など最適な入力モードをご用意しています。骨格や体の状態に関しては、紙カルテと同様に手書きでの補足説明が可能です。
 また、タブレットに表示できるQRコードを読み取ることで、お客様自身のスマートフォンからも問診票の入力ができるため、セキュリティ面や衛生面の対策も万全です。

③AI姿勢分析結果の連携
 「シセイカルテ」のAI姿勢分析機能との連携が可能なので、お客様の姿勢の変化等を問診情報と紐付けて統合的に記録・蓄積することができます。
 
  • 電子カルテ機能リリース記念特別キャンペーン実施中
 4月30日までに電子カルテ機能のオンラインデモをお申し込みの方には、ご契約時に特別価格のご案内をさせていただきます。電子カルテ導入をご検討の方は、下記URLよりお問い合わせください。
 「シセイカルテ」電子カルテ機能ホームページ:https://www.shisei-karte.com/karte
 
  • 「シセイカルテ」とは
 「シセイカルテ」は、『寄り添う先端技術でヘルスケア経営をサポートする』をプロダクトビジョンとして掲げています。AIや3DといったSapeet独自のテクノロジーを組み合わせ、わかりやすく使いやすいシステムとして提供し、タブレット1台でヘルスケア業界の経営に寄り添うことを目標としています。
 「シセイカルテ」は今後もカラダを科学し、人々の行動変容を促すことで、健康寿命の延伸に貢献してまいります。
 「シセイカルテ」ホームページ:https://www.shisei-karte.com/
 
  • 株式会社Sapeetについて
 Sapeetは、3DアルゴリズムとAI身体分析テクノロジーを強みとする東京大学発のスタートアップ企業です。独自のテクノロジーをわかりやすく使いやすいシステムとして提供し、ヘルスケア業界の経営サポート、ひいては人々の健康寿命延伸への貢献を目指しています。
会社名 :株式会社Sapeet(サピート)
代表者名:代表取締役 築山 英治
所在地 :東京都文京区本郷2-35-10 本郷瀬川ビル4階
事業内容:
・3次元情報の取得と可視化、3Dデータ制作や画像生成
・3Dに関連する新規事業や研究開発案件のコンサルティング&技術提供
・「シセイカルテ」の開発・運営
Sapeetコーポレートサイト: https://sapeet.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

プレスリリースの最新記事8件