美容師の知識と技術をオンライン接客でDX化!美容院を展開するapishにSTAFF START導入

  • 2021年5月20日
  • 2021年5月20日

STAFF STARTは、店舗に所属するスタッフをDX化し、自社ECサイトやSNS上でのオンライン接客を可能にするStaff Techサービスです。導入しているアパレル企業で最も利用されている「コーディネート投稿機能」は、店舗スタッフが撮影したコーディネート画像に商品情報などを紐づけてECサイトやSNSに投稿する機能で、その投稿を通じて商品紹介やコーディネート提案といった接客対応を行うことができます。また、スタッフの投稿を通じて達成されたEC売上は可視化され、スタッフ個人や所属する店舗の実績として評価に利用されています。
現在、アパレルや化粧品ブランドを中心に1,200を超えるブランドに導入され、店舗スタッフのECでの活躍を支援しています。2020年のSTAFF STARTで作成されたコンテンツを経由した流通金額は昨年比約2.75倍の約1,104億円を達成しました。

 

このたび、アピッシュが運営するサロン専用品通販 「apish mo.no」にてSTAFF STARTの利用が始まりました。「apiah mo.no」は、アピッシュで取り扱うサロン専売商品を取り扱うECサイトで、スタイリストがお薦めするヘアケア商品やスタイリング剤などの紹介を行っています。また、「パサつく」「ダメージケア」「くせ毛」など、顧客の悩み別に投稿を検索できるなど、実際に商品を利用し知り尽くしたスタイリストだからこその信頼できる情報を提供しています。

apishのスタイリストによる商品紹介ページ:https://apishshop.com/p/coordination

本取り組みは、美容師がSTAFF STARTを利用する初の事例であり、プロが実際に現場で使用する商品を紹介する新しい活用方法を実践しています。今後、美容師に限らず現場で様々なアイテムを使用するプロ(エステティシャンやメイクアップアーティストなど)による活用の可能性も広がります。

STAFF STARTの主な機能
・コーディネート投稿機能:店舗スタッフが撮影したコーディネート写真に商品情報を紐づけ、ブランドの自社ECサイトなどに投稿する機能
・SNS投稿機能:コーディネート投稿などを個人のInstagramなどのSNSに同時に投稿することができる機能
・QRメモ機能:店頭で接客する店舗スタッフが買い回り中の顧客に対し、検討している商品のECサイト上での情報をQRコードで共有することができる機能
・スタッフレビュー機能:店舗スタッフが商品についてのレビュー(評価・コメント)を作成し自社ECサイトに投稿できる機能
・上記の経由売上を店舗及び個人評価につなげることができる効果測定機能
・バイヤー機能:バイヤーやMD(マーチャンダイザー)などが販売を検討しているサンプル品の情報を販売スタッフに共有し、現場の販売スタッフが「売れそう」か「売れなそう」かを評価できる機能

※STAFF START導入に関する問い合わせ
https://www.staff-start.com/contact.html?utm_source=press&utm_medium=pr&utm_campaign=apish
担当:薄井・野澤

株式会社アピッシュ
本社所在地:東京都港区南青山5-12-6青山第2和田ビル2F
代表者:坂巻 哲也
事業内容:ヘアサロンの運営、サロン専売商品の販売
URL: https://www.apish.co.jp/

株式会社バニッシュ・スタンダード
本社所在地:東京都渋谷区神宮前1-8-14
代表取締役:小野里 寧晃
事業内容:「STAFF START」の開発、運用
URL: https://www.v-standard.com/
STAFF START:https://www.staff-start.com/

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