ゲーム性の最も高いプレイモードを開発 -楽しさ倍増で若者世代の心をつかむ「賢者のポートフォリオ」- 2023年7月リリース

  • 2023年8月1日
  • 2023年8月1日

あせまねライフ株式会社

株式投資の模擬体験アプリ「賢者のポートフォリオ」を核とする投資教育サービスを提供する・あせまねライフ株式会社(本社:横浜市神奈川区、代表:宮井 博)は、2023年7月より、ゲーム性の最も高いプレイモードの「ステップアップバトル」をリリースしました。
会員は一定回数のプレイを毎日無料で楽しめます。現在、全てのプレイモードを無制限にお楽しみいただける入会キャンペーンを実施中です。
【URL】https://kenja-port.com/lp03/

https://prtimes.jp/a/?f=d47344-22-312ac762eaa7eb6b08b3b1c8c06d3c78.pdf


「賢者のポートフォリオ」に「ステップアップバトル」のプレイモードを追加

「賢者のポートフォリオ」は株式の模擬投資を体験するアプリで、1~5年を保有期間とする投資の結果を過去の実際のデータを使って即時に確認できるのが最大の特長です。過去にタイムスリップして様々な経済局面下で投資を行い、その投資成績に応じた点数の獲得を積み重ねます。よりレベルの高いメダルの獲得を目指して様々な情報を活用するというゲーム仕様のアプリとなっており、楽しくプレイするうちに自然と金融経済と株式投資に関する基礎知識が身に付きます。
今回リリースしたプレイモードの「ステップアップバトル」は、ゲーム自体の仕様は変わらず、「賢者の館」で修行する様々なレベルの賢者と、既存会員の実際のスコアを利用してバーチャルに85ステップに及ぶバトルを繰り広げる形式になっています。数名の対戦相手とのバトルで1位になれば、各ステップのMASTERエンブレムと、バトルに参戦する「森のブーティ」のアイコンを獲得できます。


「ステップアップバトル」の楽しさ倍増の仕掛け

■バトル相手の賢者集団
ステップが上がるに従って、参戦する賢者は「三級賢者」、「二級賢者」、「一級賢者」、「特級賢者」、「超級賢者」、「神級賢者」と次第に強くなります。
賢者の「強さ」は、既存会員の実際のスコアを用いて分類し、スコアはバトルに反映されます。各ステップのバトルでは、参戦する賢者の強さレベルに応じた顔アイコンが表示され、「森のブーティ」も参戦します。


■イベントの発生
各ステップのバトルに「ブースト」か「チェイス」のいずれかのイベントが発生します。
ブースト:累積点数が4の倍数となった参加者に発生、次のプレイのポイントが2倍に
チェイス:プレイ回数が偶数回の時に中位より下の順位にいる参加者に発生、プレイのポイントが2倍に
イベントの発生でバトルの不確実性が増す分、ハラハラドキドキ感で面白さも倍増です。


開発担当者の思い:「銘柄選択をとにかく楽しいゲームにしたかった」
当社はわが国社会の喫緊の課題である「貯蓄から資産形成へ」を後押しすべく、株式投資の模擬体験アプリを開発・リリースてきました。最初に開発した「シングルプレイ」は、個人レベルで銘柄選択の基礎を学ぶモードです。大学の経済学部や商学部の演習の教材として、履修生がこのモードを使って獲得点数を競う演習プランを提供したところ、金融経済のダイナミズムを体験的に、しかも競い合いながら学習できる全く新しいツールとして先生方や履修学生から高い評価を得ました。
しかし、一般会員が金融経済や投資を個人レベルで継続的に学習していくためには、まず「楽しいゲーム」であること、そして「皆で楽しめる」ことが必要不可欠です。前者の「楽しいゲーム」の実現を目指したのが「トライアルコンペ」と、今回リリースした「ステップアップバトル」のプレイモードです。一方、後者の「皆で楽しめる」は「ギャザリングコンペ」で、大学の授業ではチーム対抗戦を行う際などで使われています。


開発の経緯
「一人でシングルプレイをすると、どうしても飽きる」というユーザーの声がきっかけでした。「賢者のポートフォリオ」アプリは、「賢者の森」にたたずむ5つの館を舞台に、異なるテーマの銘柄選択を体験しながら株式投資を基礎から学ぶというバーチャルなゲームです。5つの館にはそれぞれ特徴的な書斎があり、そのバーチャルな空間でゲームを行うことを想像した時に、バーチャルな対戦相手とゲームを行うというアイデアが生まれました。


「トライアルコンペ」は「シングルプレイ」をバーチャルな対戦相手と一緒にプレイするゲームですが、「ステップアップバトル」は対戦を前面に出して勝つか負けるかのバトル形式でゲーム性が最も高いモードになりました。


会員激増によるビジネスの展望 
―投資家コミュニティ(賢者クラブ)を核とするエコシステムの構築―
「貯蓄から資産形成へ」を促す環境変化
政府の資産所得倍増政策の下、2024年から新NISA制度が始まり、投資教育のニーズは今後さらに高まることが見込まれています。
当社のアプリは、教育現場におけるゲーミフィケーションの流れに即しており、特に若者に受け入れられることは大学の授業でも実証済みで、アプリの利用激増が期待されています。
一方、わが国の多くの企業では、高齢化した個人株主の若者世代への世代交代による株式市場の継続的な発展が課題になっています。株式投資体験アプリを通じた、長期堅実な資産形成を目指す投資家の育成は、同時に新しい株式市場の担い手を育てることにもつながります。


新規ビジネス開拓のパートナー募集
こうた状況を踏まえ、社会的な課題である「金融リテラシーの向上」への取り組みで生まれる新規ビジネスの開拓に向け、このサービスをさらにスケールアップするために、業界を超えて協業できる企業を募集しています。

https://am-life.co.jp/inquiry/


あせまねライフ株式会社について

当社は、代表取締役社長の宮井博と代表取締役の小原沢則之の2人が2018年3月に創業しました。
2人は共に証券・資産運用業界で長く働き、機関投資家向けに専門的な資産運用分野の研究やアドバイスの他、マネジメントにも携わってきました。
大学や大学院での投資教育の経験を持つのも2人に共通した経歴です。
当社は、「草の根の金融リテラシーの向上」を目指して、引き続き「賢者のポートフォリオ」を核とした金融教育サービスを展開してまいります。


会社概要

社名:あせまねライフ株式会社
(英語社名: Asset Management Life, Inc.)

住所:〒221-0811 神奈川県横浜市神奈川区斎藤分町4番15号
URL:https://am-life.co.jp/
事業内容:
インターネット等の通信ネットワーク及び電子技術を利用した金融情報・投資教育関連情報及びその提供ツールの企画、設計、開発、運用及び提供
設立:2018年3月8日
資本金:606万円
代表者:
代表取締役社長 宮井 博
代表取締役   小原沢 則之


関連サイト

「賢者のポートフォリオ」のポータルサイト
https://am-life.co.jp/
「賢者のポートフォリオ」のSNS
Facebook:https://www.facebook.com/kenja.port
Instagram:https://www.instagram.com/kenja_port/
Twitter:https://twitter.com/kenja_portfolio

編集・著作・発行 :あせまねライフ株式会社
https://am-life.co.jp/campany-infomation/


引用元:PRTimes
ゲーム性の最も高いプレイモードを開発 -楽しさ倍増で若者世代の心をつかむ「賢者のポートフォリオ」- 2023年7月リリース

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000022.000047344.html

プレスリリースの最新記事8件