目的

教育・学習の新着記事

  • 2025年1月21日

“楽しく”防災を学ぶ「ゲーム体験型防災訓練ソリューション」を提供開始

SEGA XD ゲーミフィケーション事業を展開する株式会社セガ エックスディー(本社:東京都新宿区、代表取締役社長 執行役員 CEO:谷 英高、以下:セガXD)は、自然災害発生時に一人ひとりが活躍できるようになることを目的に、楽しく防災を学ぶことができる「ゲー […]

  • 2025年1月14日

電車移動中でもターミナルをマスター!Progateアプリミニゲーム「ハッカーわんこ」新登場

株式会社Progate 株式会社Progate(本社:東京都渋谷区、代表:加藤將倫)は、プログラミング学習のスマートフォンアプリ『Progate』にミニゲーム機能第二弾として、新たにターミナルを学ぶためのミニゲームを追加しました。 ■ スマートフォン向けアプリ […]

  • 2025年1月7日

将来のエンジニア不足解消に貢献?α世代の新キャリア教育!オンラインお仕事体験ゲームに「半導体エンジニア」が登場

株式会社イノビオット 子ども向けオンラインプログラミング教室や子育て情報メディアの運営等を行う株式会社イノビオット(千葉県千葉市中央区、代表取締役:福田紘也)は、オンラインおしごと体験プラットフォーム「みらいいパーク」内に半導体エンジニアの仕事を体験できるゲー […]

  • 2024年12月13日

アダプティブな学習を追求するすららネットが新たな視点で開発「すらら 認知特性別学習教材シリーズ」新登場

すららネット AIを活用したアダプティブな対話式 ICT 教材の開発と提供を行う株式会社すららネット(本社:東京都千代田区、代表取締役:湯野川孝彦)は、認知特性の視点から個別最適な学習を提供する「すらら 認知特性別学習教材シリーズ」を開発しました。シリーズ第1 […]

  • 2024年11月19日

ゲーミフィケーションで社員の生成AI活用率が約1.5倍アップ!ウェルエイジングの浸透・普及に向け”最先端を取り込む”挑戦で社内DXが加速

キューサイ株式会社 キューサイ株式会社(本社:福岡県福岡市、代表取締役社長:佐伯 澄)は、企業ミッションとして掲げる“ウェルエイジングの浸透・普及”を目指し、社内でのAI活用促進を目的とした独自アプリ『Q’sAI冒険門』を立ち上げ、社員参加型イベン […]

  • 2024年11月12日

NPO法人Ubdobe、介護業界の人材不足解決に向けた、エンターテインメント性とゲーミフィケーション性をプラスしたボードゲーム『100歳の同級生(クラスメイト)』を11月1日よりリリース

Ubdobe(ウブドベ) NPO法人Ubdobe(所在地:東京都世田谷区、代表:岡 勇樹)は、若者が「介護の仕事の本質」を考える機会の創出を目的としたボードゲーム『100歳の同級生(クラスメイト)』を、2024年11月1日よりリリースいたします。 昨今、超高齢 […]

  • 2024年11月8日

国語力をアップしよう!「しゅくだいやる気ペン」×「カタカナーシ」秋のコラボキャンペーンを実施

コクヨ株式会社 コクヨ株式会社(本社:大阪市/社長:黒田 英邦)は、株式会社幻冬舎 (本社:東京都渋谷区/社長:見城 徹)と共同で、「しゅくだいやる気ペン」と「カタカナーシ」のコラボレーションにより子どもたちの学びの秋を応援するSNSプレゼントキャンペーンを実 […]

  • 2024年10月29日

東京メトロ×ゲーム型英語学習アプリ「リズダム」英語と遊ぶ! 東京メトロ周遊謎解き「リズダムクエスト アリスと共に夢を取り戻せ!」を2024年10月29日より開催

SEGA XD ゲーミフィケーション事業を展開する株式会社セガ エックスディー(本社:東京都新宿区、代表取締役社長 執行役員 CEO:谷 英高、以下:セガXD)と株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山県岡山市、代表取締役社長:小林 仁、以下:ベネッセ)は […]