目的

人材育成の新着記事

  • 2025年1月14日

電車移動中でもターミナルをマスター!Progateアプリミニゲーム「ハッカーわんこ」新登場

株式会社Progate 株式会社Progate(本社:東京都渋谷区、代表:加藤將倫)は、プログラミング学習のスマートフォンアプリ『Progate』にミニゲーム機能第二弾として、新たにターミナルを学ぶためのミニゲームを追加しました。 ■ スマートフォン向けアプリ […]

  • 2025年1月10日

クイズで活性化する企業文化・チームビルディングを革新する新ツール!街を舞台にした新しい研修の形

株式会社THE QUIZ TEAM 【簡単な仕様】 クイズTRIP~チームビルディングはスマートフォンアプリのMap上にあるスポット(ポイント)を次々とめぐり、クイズやミッションをクリアしながらポイントを競うアウトドア型のチームビルディング研修ツールです。 実 […]

  • 2024年11月19日

ゲーミフィケーションで社員の生成AI活用率が約1.5倍アップ!ウェルエイジングの浸透・普及に向け”最先端を取り込む”挑戦で社内DXが加速

キューサイ株式会社 キューサイ株式会社(本社:福岡県福岡市、代表取締役社長:佐伯 澄)は、企業ミッションとして掲げる“ウェルエイジングの浸透・普及”を目指し、社内でのAI活用促進を目的とした独自アプリ『Q’sAI冒険門』を立ち上げ、社員参加型イベン […]

  • 2024年11月12日

NPO法人Ubdobe、介護業界の人材不足解決に向けた、エンターテインメント性とゲーミフィケーション性をプラスしたボードゲーム『100歳の同級生(クラスメイト)』を11月1日よりリリース

Ubdobe(ウブドベ) NPO法人Ubdobe(所在地:東京都世田谷区、代表:岡 勇樹)は、若者が「介護の仕事の本質」を考える機会の創出を目的としたボードゲーム『100歳の同級生(クラスメイト)』を、2024年11月1日よりリリースいたします。 昨今、超高齢 […]

  • 2024年8月20日

ゲーミフィケーションの学習効果「姿勢の変化」に期待。経済産業省発表“デジタル人材育成に関する調査事業”に関する報告書説明会 開催レポート

経済産業省が発表した報告書「令和5年度地域デジタル人材育成・確保推進事業(ゲーミフィケーションを活用した人材育成等に関する調査事業)」※1に関する説明会が、2024年7月に東京都内で行われました。説明会には、同事業の有識者による研究会の座長を務め、学習における […]

  • 2024年7月23日

タイピング女王miri監修!革新的クラウドサービス『タイピングplus』β版をローンチ

株式会社ファンチップ 株式会社ファンチップ(本社:神奈川県川崎市、代表取締役:白濱 伸幸)は、タイピング大会4連覇の実績を持つタイピング女王miriの監修による『タイピングplus』のβ版を、2024年7月17日に公開しました。教育機関や企業向けに無料で提供さ […]

  • 2024年8月1日

ゲーミフィケーション活用の研修事例をご紹介

先日、株式会社ナカシンから「『禁酒マン』アプリがインストール数10万人突破!」という内容のリリースがありました。禁酒をゲーム化したアプリ「禁酒マン」では、禁酒の期間が長くなるほどユーザーが仮想の会社内(株式会社シラフ)で昇進していく仕組みが採用されています。ゲ […]

  • 2024年5月17日

TikTokのコミュニケーションプランニングがカードゲームに!体験型ビジネスゲーム「TTxP Gaming Card」を開発

NEXERA ビジネスゲームを活用した人材育成・研修サービス及び、オリジナルビジネスゲーム開発サービスを提供する株式会社NEXERAは、ByteDance株式会社の運営するショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」におけるコミュニケーシ […]