オンラインで学べる経営体験ゲーム『マケファク』をリリース。無料体験会実施も決定!

  • 2024年2月16日
  • 2024年3月25日

株式会社サーカス

株式会社サーカス(本社:東京都世田谷区、代表取締役:宇都宮基行)は、オンライン研修に対応した企業経営が学べる研修用ビジネスゲーム『マーケティングファクトリー』をリリースいたしました。財務会計、経営戦略、マーケティングなど、幅広いビジネススキルを学ぶことができるオンライン対応のビジネスゲームとなっています。
当製品はeラーニングによる知識のインプットの講習やグループワークを含んだ研修パッケージとなっております。講習で学習した内容をゲームでシミュレーションすることで参加者の知識の定着と行動変容へ結びつきます。
もちろんゲームだけでのご利用も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

また、2月16日(金)18:00~20:00に『マーケティングファクトリー』のオンライン無料体験会を開催いたします。ゲームを体験したい方、研修の内容を確認したい方、どなたでもお気軽にご参加ください。
『マーケティングファクトリー』無料体験会申込みページ:
https://forms.office.com/r/rrUhMnisdu

『マーケティングファクトリー』は、製品の生産と販売を行うことで、市場戦略と財務会計の両立を目指した経営を学ぶためのオンラインビジネスゲームです。ゲームを通じてビジネスに不可欠なマーケティング知識や財務会計の知識を学ぶことが出来ます。
本製品はeラーニング講習とグループワークのパッケージとして提供しております。eラーニングで学んだ知識をゲーム内で実践することによって疑似体験が可能となります。
その後、集合研修で検討・分析することにより知識が記憶から理解につながり社員様の行動変容に結びつきます。

 研修パッケージの使用例 

内定者、新入社員、若手社員向けオリエンテーション
ビジネスの経験が浅い内定者、新入社員、若手社員の方を対象としたオリエンテーションでは、『マーケティングファクトリー』を活用してエンゲージメントの向上と基本的なビジネススキルの理解を深めます。この際、ゲームプレイに重点を置き、研修内容は参加者の経験レベルに合わせて簡易化されます。ゲームを通じて、チームワークや問題解決能力などの実践的なスキルを楽しみながら学ぶことができます。

次期幹部候補向け経営スキル研修
次期幹部候補として経営層への参入を目指す管理職には、より高度な研修が必要です。これらの候補者には、実際の経営に必要な深い知識とスキルを提供します。研修では、経営層向けの高度な内容に焦点を当て、『マーケティングファクトリー』を疑似経験ツールとして利用します。ゲームを介して、戦略立案、意思決定、財務管理などの経営に関わる重要なスキルを体系的に学ぶことができます。

 マーケティングファクトリーの特徴 

『マーケティングファクトリー』は、工場を舞台にした4人対戦型のオンラインビジネスゲームです。各プレイヤーは、設備や人材への投資、製品の製造、販売を行い、純資産を増やすことを目的としています。当ゲームをうまく進めるためには以下のポイントを意識する必要があります。

  • 市場のニーズの把握
  • 競合他社の経営状況の把握と戦略の読み
  • メイン市場の選択と競合他社を加味した自社製品の差別化戦略
  • 売り上げ向上と利益向上の違いを意識した投資戦略
  • 予想売上と仕入れ値や固定費の把握や、資産とキャッシュの違い意識した財務分析と戦略

プレイヤーはeラーニング教材で学んだ知識を活かし、経営を疑似体験することで、マーケティング戦略や財務会計といったビジネススキルを実践的に学ぶことが可能となっています。

 ゲーム内容 

アクションの選択
プレイヤーは、製品生産や生産効率化のための設備投資や、差別化戦略のための各種投資、財務適正化のための借入などのアクションから選択し実行します。限られたリソースの中で最適なアクションを選択をするには、財務状態や3C(Customer:市場・Company:自社・Competitor:競合)の分析を行い経営戦略を立てることが重要となります。

製品の訴求力
各企業製品の訴求力は『価格』『品質』『GX』の3つのパラメーターで決定されます。価格を下げることで利益は下がりますが市場への訴求力が向上します。競合他社との価格競争を避けるためには、『価格』『品質』『GX』どの分野で差別化を行うか、現在の市場はどの分野へのニーズが高いか、等を分析する必要があります。競合他社と市場の状況を把握したうえで差別化戦略を立てる必要があります。

ゲームの状態を財務諸表で確認
当ゲームは、実際の経営で必須の知識である財務諸表(BS、PL、CF)が記録されながら進行を行います。ゲーム内で自らが経営する企業の財務諸表の確認を行うことで、各財務諸表の意味とその重要性を体感的に理解することができます。

財務指標、財務分析ツールの確認
財務分析のためのツールも用意されております。実際の経営でも財務状況を財務分析ツール等を使って指標を確認し経営状態や戦略を判断いたしますが、ゲーム内でも実際の経営で使用されるものと同じレベルの財務分析ツールが用意されております。

これらの実際の経営と同じ財務諸表や財務分析ツールを使用しながらゲームを進めることが可能となっており、単なる経営体験ゲームとは一線を画した、実践的な知識が身に付くゲームとなっております。
『マーケティングファクトリー』はあらゆる企業で必要とされるビジネススキルの獲得と向上に役立つ体験を提供します。サーカスのボードゲーム研修を是非お試しください。

  • 2月16日(金)18:00より『マーケティングファクトリー』の無料体験会を開催いたします。
    ゲームだけ体験したい方、研修の内容を確認したい方、どなたでもお気軽にご参加ください。
    『マーケティングファクトリー』無料体験会申込みページ:
    https://forms.office.com/r/rrUhMnisdu
 サーカスの研修 

サーカスの研修は「インストラクショナルデザイン」に基づいて開発されております。
インストラクショナルデザインとは、教育心理学、認知科学、コミュニケーション学などの科学的なアプローチを活用し、効果的かつ効率的な研修を設計する方法です。ゲームデザインは、現在大好評をいただいている当社のプロジェクトマネジメント研修用ボードゲーム『プロジェクト・サーガ』のゲームデザイナーである井場雄一が担当。当ゲームをプレイすることで、プレイヤーは環境経営が企業にもたらすメリットを体感することができ、そのために必要なビジネススキルを効率的かつ効果的に学ぶことができます。

 研修のプロセス 

当社のボードゲームは、ゲームだけでなく研修全体に焦点を当て最適化を行っております。これにより、講義とゲームの間に強固な結びつきを築き、学習者が講義で学んだ知識やスキルをより効果的に習得し定着させるサポートを提供します。
多くの企業が行っている研修に対して、研修効果の評価や研修者の行動変容が難しいという課題を持っています。当社では、このような課題に対応するため1.事前テスト、2.eラーニングによるインプット型の講義、3.ボードゲームによるアウトプット型の研修、4.効果測定、5.フォローアップという流れで研修設計を行うことで、研修効果の向上を図っています。

【研修の特徴】
当社でおこなう研修の特徴として(1)反転学習、(2)マイクロラーニング、(3)ボードゲーム研修、(4)効果測定とフォローアップがあげられます。

(1)反転学習
反転学習とは、従来型の学習が対面の講義や授業で基本的な知識のインプットを行った後、自宅で宿題や演習でアウトプットを行うのに対し、知識のインプットはeラーニングなどで自宅で行い、対面学習の場ではディスカッションや実践といったアウトプットを重視し、学習者のより深い理解と応用力を養う学習手法です。
当社ではこの反転学習を取り入れることで、対面の研修時に受講者がアウトプットをできる環境を整え、短時間でも高いレベルでのディスカッションや実践の研修を実現しております。

(2)マイクロラーニング
マイクロラーニングとは学習テーマを細分化し、5分~10分ほどの短い動画などのコンテンツを使い学習を行う方法です。当社の研修では、まず対面の研修前に事前テストを受けていただきます。その後、テスト結果に基づき理解ができていないところを重点的に細分化された短い動画を使ったインプット型の講義で学習をしていただきます。これにより、受講者は既に理解している知識の学習に時間割くことなく、効率的わからない箇所を重点的に学習することが可能になります。

(3)ボードゲーム研修
「分かる」と「出来る」が違うように、「出来る」と「行動に移す」の間にも大きな違いがあります。講義だけの研修では理論が「分かった」としても、「出来る」ためのスキルはなかなか身に付きません。また、従来型のロールプレイを取り入れた研修でも「出来る」ためのスキルは習得できても、「行動する」ためのマインドはなかなか身に付きません。そこで当社では「行動変容」につながる研修を提供するため、ボードゲームを取り入れた研修を行っております。

「行動変容」を促すためには自信とマインドの変化が必要となります。そこで重要となるのが「成功体験」です。当社のボードゲーム研修では、受講者が習得した知識を活用することで成功体験を積むことができるよう設計がされております。これにより、受講者に自信とマインドの変化を与え「行動変容」を促すことを可能としております。

当社の研修プログラムは、従業員の能力向上と企業の成長を支援するための有効なツールとして、多くの企業から高い評価を受けています。今後も当社は、研修の効果を最大化するための研究と開発に取り組み、さらなるサービス向上を目指してまいります。

 株式会社サーカスについて 

株式会社サーカスは、法政大学ビジネススクール発のベンチャー企業です。当社ではゲームとインストラクショナルデザインを活用した研修プログラムの開発と提供に取り組んでおります。研修講師は全員MBAを保持し、中小企業診断士、PMP/CBAP保持者、公認会計士、大学講師など幅広いスキルを有しています。これにより様々なニーズに合わせた研修が提供可能となっております。

  • 2月16日(金)18:00より『マーケティングファクトリー』の無料体験会を開催いたします。
    ゲームだけ体験したい方、研修の内容を確認したい方、どなたでもお気軽にご参加ください。
    『マーケティングファクトリー』無料体験会申込みページ:
    https://forms.office.com/r/rrUhMnisdu

以上

引用元:PRTimes
オンラインで学べる経営体験ゲーム『マケファク』をリリース。無料体験会実施も決定!

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000124695.html

プレスリリースの最新記事8件