リモート市役所「こども広報課 佐久市のいいとこマップ」完成&公開!佐久市のこどもが選んだ地域の”いいとこ”を集約したWEBサイトです!

  • 2024年2月20日
  • 2024年3月25日

長野県佐久市

長野県佐久市(市長:栁田清二)は、移住のオンラインサロン「リモート市役所」で形成したコミュニティを主体とした、こども向け移住情報発信プロジェクト「リモート市役所 こどもプロジェクト」の集大成として、こどもの視点で佐久市のおすすめ情報をマップにまとめたウェブサイトである「こども広報課 佐久市のいいとこマップ」を2024年2月15日(木)より公開いたします。

リモート市役所「こども広報課 佐久市のいいとこマップ」
URL :https://www.iitokomap.city.saku.nagano.jp

▲事前体験会の様子

佐久エリアでは、2024年度に複数の先進的な小中学校の新設を控えており、ファミリー層の移住検討者の増加が予想されています。このような動きを背景に佐久市は、移住によって生活環境が大きく変わる当事者でありながら、ファミリー内での移住検討の相談に主体的に参加し、一緒に考えることが難しい「こども」に対して寄り添った取り組みが必要と考え、「リモート市役所 こどもプロジェクト」を進めてまいりました。

本プロジェクトを通じて完成したのが「こども広報課 佐久市のいいとこマップ」ウェブサイトです。
このサイトを制作するに当たり、市外に住む移住検討ファミリーのこども達に佐久市での生活を具体的にイメージしていただけるよう、市内で暮らすこども達から、おすすめできる場所である“いいとこ”を募集しました。募集時には、市内で活躍されている複業者の皆様に募集用ツールの制作協力をいただき、複数の教育施設とも連携を取ることで、延べ1171件の“いいとこ”をご応募いただきました。そして集まった情報をもとに、佐久市こども未来館で “いいとこ”の魅力を言語化する、こども向けのワークショップ「こども編集カイギ」を実施しました。

これらのプロジェクト活動を通して、こどもの視点からの情報をそのままの言葉でまとめ、移住検討中のファミリーがいつでもアクセスでき、ゲーム感覚で楽しみながら佐久市の情報収集に役立てられる、マップ型のコンテンツとして本ウェブサイトを公開いたしました。

佐久市は今後も本ウェブサイトを、移住検討者の親とこどもがお互いに当事者として移住について相談し、一緒に考えていくためのヒントにしていただけるよう、各移住イベントなどの発信活動に活用してまいります。

佐久市長からのコメント

長野県佐久市長 栁田清二 コメント
佐久市では、こどもたちの目線に立った移住情報発信にチャレンジしてきました。佐久エリアでは先進的な学校が増え、自然も豊かな点から、優れた子育て・教育環境としてファミリーの皆様からご注目を頂いております。生活環境が大きく変わる、ファミリーでの移住という契機に当たり、お子さまにも佐久市の魅力を知っていただければと考え、地域で暮らすこども達、マルチに活躍される複業者の皆様の力を借り、ウェブサイトを公開いたしました。家族みんなで楽しめるウェブサイトからの情報発信にご期待ください。

プロジェクトメンバーからのコメント

長野県佐久市
企画部 広報広聴課 佐藤好(シティプロモーション事業担当)コメント

佐久市のこども達、複業者の皆さんのご協力のおかげで、素敵なウェブサイトを完成させることができました。一般的な観光情報、移住情報にはなかなか載っていない、こども視点からのリアルな魅力をたっぷり見つけることができると思います。移住検討中のファミリーの皆様がこのサイトを使い、佐久市を訪れてくださるのを楽しみにしています!

リモート市役所課長・関係人口/
やのてつさん コメント

課長としてワークショップなどにも参加させていただき、“いいとこ”が集まる様子も見ていたのですが、出来上がったウェブサイトを見て、イラストの綺麗さ、そして情報量の多さに改めて驚かされました!こども達のコメントも、思わぬ角度からのおすすめ情報があり、ずっと見ていても飽きないウェブサイトだと思います!ぜひ佐久市の探索を本サイトでお楽しみください!

「こども広報課 佐久市のいいとこマップ」ウェブサイトの特徴

佐久市で暮らすこども達の、リアルな声をそのまま掲載!
佐久市のこども達から、ご応募をいただいた1171件の情報をまとめ、64箇所の“いいとこ”として、1枚の大きなマップのイラストに落とし込みました。“いいとこ”をクリックすると、こども達から集まった実際のコメントを読むことができます。

【掲載スポットについて】
・“いいとこ”:64箇所(地域のスポット48箇所、小学校16箇所)
・その他:児童館19箇所、図書館5箇所、温泉10箇所

2.お子様と一緒に、ゲーム感覚で佐久市を知ることができる!
まるで佐久市内を歩いて探索するように、マップを手元で操作しながら市内の情報を集めることができます。またマップの中には、佐久市にゆかりのある「ヒミツのアイテム」が5個隠されており、“いいとこ”を調べながら「ヒミツのアイテム」をすべて集めることで、自分の名前入りの「佐久市いいとこ博士認定証」を発行することができます。お子様とご一緒に、ミニゲームを楽しみながら、本ウェブサイトを地域の情報収集にご活用ください。

3あなたが見つけた佐久市の“いいとこ”も、投稿&シェアできる!
本ウェブサイトではマップの探索だけでなく、あなたが見つけた“いいとこ”を投稿することもできます。佐久市を訪れた時に、他の人に伝えたいおすすめのスポットを見つけたら、サイト内のフォームに入力すると「いいとこけいじばん」に掲載され、シェアすることができます。

4.FMリモート市役所 特別版 『佐久市のいいとこマップができるまで』を同時公開!プロジェクトの裏側を語ります!
ラジオディレクターを本業としながら、リモート市役所課長を複業で務めるやのてつ課長がパーソナリティとして、リモート市役所、そして佐久市の情報発信を行っているラジオコンテンツであるFMリモート市役所において、「こども広報課 佐久市のいいとこマップ」が完成するまでの裏側を取材した特別版を公開します。
この特別版では2023年10月28日に佐久市こども未来館で開催したワークショップ「こども編集カイギ」の様子を、やのてつ課長にくわえ、ワークショップ監修のTOPAさん、そして撮影を担当いただいた半田かつえさんと振り返りながら、プロジェクトの裏側を語ります。これを聴けば「こども広報課 佐久市のいいとこマップ」がもっと深く楽しめる特別版ラジオを、ぜひお聴き逃しなく。
URL:https://podcasters.spotify.com/pod/show/fm-remote-cityoffice/episodes/FM-e2f2mvo

「リモート市役所 こどもプロジェクト」とは

佐久エリアでは、2024年度に複数の先進的な小中学校の新設を控えており、ファミリー層の移住検討者の増加が予想されています。このような動きを背景に佐久市は、移住によって生活環境が大きく変わる当事者でありながら、ファミリー内での移住検討の相談に主体的に参加し、一緒に考えることが難しい「こども」に対して寄り添い、地域での生活を具体的にイメージしていただけるような取り組みを模索してまいりました。

本プロジェクトでは「リモート市役所」の運用の中で構築された繋がりから、「佐久市のこども達」を主役に、複業者の市民とリモート市役所課長などの関係人口のサポートのもと、アイデアを交わしながら、こどもの目線を追求した移住情報を発信していくコンテンツの共創活動を進め、活動成果として「こども広報課 佐久市のいいとこマップ」ウェブサイトを発表しました。

【活動概略】
2023年9月19日:「リモート市役所 こどもプロジェクト」始動、リモート市役所主体のコミュニティでアイデア検討開始
2023年10月13日~27日:佐久市こども未来館を中心に、地域のこども達から地域の“いいとこ”を募集
2023年10月28日:佐久市こども未来館で、集まった“いいとこ”の魅力を言語化するワークショップ「こども編集カイギ」を開催
2024年2月10日:佐久市こども未来館で、リモート市役所「こども広報課 佐久市のいいとこマップ」の事前体験会を開催
2024年2月15日:プロジェクトの集大成として、リモート市役所「こども広報課 佐久市のいいとこマップ」完成&公開

長野県佐久市とは

佐久市は浅間山、八ヶ岳、北アルプスなどの季節ごとに表情を変える美しい山々に抱かれた高原都市です。JR北陸新幹線で東京まで約70分、上信越自動車道で首都圏(練馬IC)から約100分と高速交通の利便性が高い場所ともいえます。全国トップクラスの晴天率を誇り、年間を通して降水量が少なく、冬の雪も少ない地域です。また、気象観測史上、熱帯夜が観測されたことはなく、非常に暮らしやすい気候となっています。全国的にも先進的な地域医療と包括ケア体制を整えており、医療福祉が充実しています。

リモート市役所とは

「リモート市役所」とは、ビジネスチャット「Slack」を使い、移住や暮らしの相談などに対応する移住の新しいプラットフォームです。佐久市や移住のリアルな情報発信や、市民との気軽な情報交換を促進しています。
さらに、佐久市や移住の課題に対してアイデアディスカッションを行い、課題解決につながるアイデアの実現に向けた取り組みを行っています。2021年7月には、リモート市役所内の投稿から着想・企画した試住の支援&補助金サービス「Shijuly(シジュリー)」を発表しました。2021年8月には、リモート市役所参加者より応募を募って21年度リモート市役所課長・職員を認定し、課長を中心とした新企画「FMリモート市役所」などのコンテンツを中心にコミュニケーションの活性化を行ってまいりました。
こういった活動を通じて、リモート市役所では、PR Awards Asiaの2部門でGoldを受賞したほか、Golden Worlds Awards、シティプロモーションアワードの金賞・未来創造賞、PRアワードグランプリのブロンズ、日本マーケティング大賞の奨励賞、ACC TOKYO CREATIVITY AWARDSブランデッド・コミュニケーション部門(Cカテゴリー:PR)でACC シルバー、自治体DXアワード最優秀賞を受賞しています。

HP:https://www.city.saku.nagano.jp/outside/citypromotion/salon
Slack:https://saku-remote-cityhall.slack.com
Shijuly:https://www.city.saku.nagano.jp/outside/citypromotion/shijuly/
FMリモート市役所:https://anchor.fm/fm-remote-cityoffice

Slackとは

Slack はチャンネルをベースとしたメッセージプラットフォームの先駆者です。私たちはこれまでビジネスコミュニケーションのあり方を大きく変えてきました。今や何百ものユーザー企業の皆さまが Slack を使ってチームの目指す方向を揃え、使うシステムを 1カ所にまとめ、ビジネスを前に進めています。安全かつ世界最大規模の企業に対応できるエンタープライズ級の環境を提供できるのは Slack だけです。
たくさんのビジネステクノロジーが存在するなかで、Slack はまったく新しいレイヤーだと言えます。「一緒に働く」がより効率的になり、使っているすべてのソフトウェアツールやサービスを 1 カ所にまとめられ、必要な情報が簡単に見つかる場所。つまり Slack は仕事の中心なのです。
HP:https://slack.com/
公式画像素材:https://brandfolder.com/slack

引用元:PRTimes
リモート市役所「こども広報課 佐久市のいいとこマップ」完成&公開!佐久市のこどもが選んだ地域の”いいとこ”を集約したWEBサイトです!

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000025.000047160.html