Fit Boxingは三日坊主のダイエットを成功させる

  • 2021年2月2日
  • 2024年4月4日

最近お腹周りが気になるけど、ダイエットが長続きしないなんて方は多いのではないでしょうか。私もランニングをしようとシューズを買ったのですが、一度走っただけで挫折してしまいました。。。

そんな私のような人でも継続でき、減量にも成功した「Fit Boxing」を紹介したいと思います。

Fit Boxing

<出典元:https://note.com/fitboxing_img/n/nf24df62ddbe0>


■リズムゲーム+ボクシング

Fit Boxingとはイマジニア株式会社が、Nintendo Switch向けに2018年12月20日に発売した、ボクシングエクササイズゲームです。新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、自宅でもできる運動ゲームとして、需要が高まった結果、2020年7月には全世界累計出荷本数が90万本を突破、ネット上ではダイエットの成功報告が多数上がっている人気タイトルです。

「Fit Boxing」ではJoy−Conと呼ばれるコントローラを両手に持ち、音楽に合わせ表示される指示にしたがって、ジャブやフック、ストレートといったパンチや、ダッキングやブロックなど様々な動きを行うことで全身を鍛える運動が楽しめます。

<出典元:https://fitboxing.net/ >



■豪華声優による継続的なモチベーションの提供

早見沙織さん、中村悠一さん、上坂すみれさん、田中敦子さん、小清水亜美さん、大塚明夫さんら、豪華声優をインストラクターのボイス担当として起用しており、自分好みのボイスで応援してもらいながらフィットネスを体験できます。

さらに、ゲームを進めるたびに、インストラクターの見た目を変更できるアイテムが手に入っていきます。このように、カスタマイズの要素を取り入れ、自分が好きな見た目と、好きな声で指示を受けることで、つらいエクササイズを楽しく続けることができます。

メラビアンの法則によると「相手の受ける印象の93%は視覚情報や聴覚情報に締められている」といわれており、そういった視覚的、聴覚的な効果を利用し、プレイヤーが挫折せずに継続してフィットネスを行える仕組みを提供していることが、ヒットの一つの要因であると考えられます。



■複雑なコンビネーションも少しずつやればうまくいく

プレイを進めていくと、比較的複雑なパンチのコンビネーションが出てきます。難しいポイントを作ってしまうと、ユーザーが挫折してしまいやめてしまうポイントになりがちですが、Fit Boxingではここでもプレイヤーが続けられる仕組みを取り入れています。

例えば、ジャブ、ストレート、フック、アッパーというコンビネーションがあった場合、最初にジャブとストレートを練習、その後フックとアッパーを練習、最後にすべてをつなげたコンビネーションという形で、難しいことを徐々にプレイヤーに伝えることで、難しいコンビネーションを失敗しづらくしています。

この仕組みは、ゲームにおけるレベルデザインと同様といえるでしょう。

レベルデザインは、特定のレベルにおける課題や能力を適切に設計することで、プレイヤーの達成感を最大化することを目的としています。

こういった、仕組みを導入することで、プレイヤーは難しいことを自分の力でクリアしたという体感を得られるため、内的動機付けが行われ、次の難しいチャレンジへも高いモチベーションで取り組むことができるようになります。



■30日以上のプレイで平均2.6kgの減量!

<出典元:https://note.com/fitboxing_img/n/nf24df62ddbe0>

Fit Boxing公式ノートによると、平均して2.6kgの減量効果があったそうです。

ちなみに筆者も3kgほどの減量に成功しました。

また公式サイトにあるVoiceのコーナーでも続々とダイエットに成功した人たちの報告が上がっています。このような、目標達成状況の可視化はゲーミフィケーションにおいて重要な要素の一つです。

減量という一つの目標に対して、ポジティブなデータをサービス側が公式に公表することで、サービス自体の信頼性を高めることができますし、他の人が成功していることを見ることで、よりユーザーがサービスに対して価値を感じさせることができますし、「自分も目標達成したい」というモチベーションの向上にもつながります。



▼「Fit Boxing」におけるゲーミフィケーション要素のまとめ

・自分が好きな見た目と、好きな声にカスタマイズできる事で楽しくエクササイズできる

・適切なレベルデザインで難しいプレイを徐々にプレイヤーに伝える事で挫折を防ぐ

・減量という目標達成状況を可視化する事でモチベーションを向上させる

このように「Fit Boxing」は、ゲーミフィケーションの要素を活用し、これからも「運動やダイエットが続かない」と悩む人々の課題を解決していく事でしょう。



◆「Fit Boxing」はこちら

https://fitboxing.net/

この記事を書いた人

小林 陽介

twitter / Facebook
WEBサービスやデジタル広告のエンジニア兼ディレクターを経て、月商億超えのゲームタイトルを責任者として立ち上げ。ゲーム事業の責任者や子会社の代表を経験後、サービス開発にゲームのノウハウを掛け合わせることで、世界を変えるサービスを作れるのではと考え、ゲーミフィケーションをテーマとした事業を責任者として立ち上げた。