「推し活」と「ゲーミフィケーション」の力で地方への観光誘致に成功!石和温泉郷・甲府市×『ブラックスター -Theater Starless-』コラボ企画実施事例

  • 2024年7月25日
  • 2024年8月1日
画像:© DONUTS

「推し活」という言葉がかなり世の中に浸透してきていますが、「推し活」はアイドルやタレントのような実在の人物に限らず、アニメキャラクターや建物やモノに至るまで、各人が好きで応援しているものすべてが対象となっています。

一方、コロナ禍が明け、円安効果も後押ししてインバウンド旅行者が増加し、国内でも旅行ニーズが高まる中、コロナ禍の前から普遍的な課題であった地方への観光誘致に関して、「推し活」とゲーミフィケーション要素をうまく融合させた事例がありました。

その事例が本稿で取り上げる『ブラックスター』とのコラボ企画です。この企画を実施したDONUTS社(※1)に取材をオファーしたところ快諾いただき、気になる点を伺うことができましたのでご紹介します。


(※1)  株式会社DONUTS(東京都渋谷区、代表取締役:西村啓成)

観光誘致の課題

山梨県笛吹市にある石和温泉郷は、老舗温泉街として有名ですが、山梨のぶどう狩りなどの観光シーズン後の閑散期集客や若年層の知名度向上などに課題がありました。
石和温泉郷は過去に様々なIPもしくはコンテンツとの企画を行ってきましたが、とある縁がきっかけで、ブラックスターとのコラボ企画が決定しました。
2022年第一弾のコラボでは、決定からイベント実施まで短期間で準備をすすめ、同タイトルの熱烈なファンの方々への告知やアニメイトガールズフェスティバル(AGF:アニメ・コミック・声優・グッズ・乙女ゲーム・コスプレなど“乙女のためのすべて”が集まる池袋の大型イベント)での告知なども功を奏し、多くのファンの獲得に成功しました。

『ブラックスター -Theater Starless-』って何?

大都会の片隅にあるショーレストラン「Theater Starless(シアタースターレス)」を舞台に、リアルタイムで進行する予測不能なストーリーが楽しめるワルメン応援&リズムゲーム。幅広いジャンルのオリジナル楽曲は150曲を超え、シンガーによる全国ライブツアー、声優による朗読劇、コラボレーションイベントや観光客誘致施策の展開など、アプリゲームの枠を超えてその活動を全国へ広げている。
▶︎アプリダウンロードはブラックスター公式サイトからどうぞ:https://blackstar-ts.jp/

ゲームのストーリーは、こちら。  

   大都会の片隅にあるショーレストラン「Theater Starless」
  トップスターを目指す男たちの熱いエンターテイメントバトルは
   時に甘く、時にワイルドに、そして艶やかに女性客を魅了する

      あなたは、そんな華やかな世界の裏側に迷い込み、
         特別な客としてもてなされる

  横暴なオーナーへの反骨心を胸に、ステージに立つワルメンたち
    一癖も二癖もある彼らのさまざまな 過去、現実、そして葛藤
       仲間としての想い、ライバルとしての対立

       ー 華やかなステージの表と裏へようこそ

出典:ブラックスター公式サイトより(https://blackstar-ts.jp/story/

この企画を実施したDONUTS社の担当者に、このゲームの特徴を伺ったところ、以下のコメントをいただきました。
「従来女性向けのゲームは白くて爽やか、仲間と共に協力して夢を叶えるといった描写だったかと思いますが、ブラスタはその真逆を行っています。ワルメン達は己の欲望を叶えるためだけにスターレスに辿り着いています。喧嘩や暴力、タバコ、酒など今までの女性向けゲームではタブーとされていた要素がふんだんに織り込まれています。また、リアルタイム性があるため、推しと一緒に年を取れる(推しとの年齢差が離れたり、推しの年齢を超すことがない)要素も受け入れられています。」

今までにはない新しいカテゴリーの魅力的なゲームのようです。
次に、コラボ企画の概要について簡単にまとめてみました。

コラボ企画概要

2022年に開催された第一弾では、石和温泉郷と「ブラックスター」のコラボ展開として実施され、演者(声優)が一部参加するバスツアーや、宿をめぐるスタンプラリー、衣装展示などの施策を23日間にわたり実施し、ブラックスターのコアファンの誘引に大きく貢献しました。

画像:© DONUTS

<プレスリリース 2022年12月26日>
DONUTS、ゲームの力で地方創生を目指す 第一弾として石和温泉郷×『ブラックスター-Theater Starless-』のコラボイベントを好評実施中
〜スタンプラリーや生歌ライブ付きバスツアーで観光客を誘致〜

<第一弾 特設サイト> https://blackstar-ts.jp/4084/

2022年に続き第二弾となった2023年には、山梨県甲府市がコラボ地域に追加され、よりリアルとゲームとの連携を強化することで回遊性を高め、地域の魅力を発信する施策を実施しました。

画像:© DONUTS

2023年の企画は昨年同様の石和温泉郷だけでなく、新たに甲府市全域にコラボレーションを拡大し、「勝運」のご利益で知られる武田神社や、甲府の城下町を再現した甲州夢小路など、市内を代表する観光名所を新たに加え、地域一体となった旅行体験が提供されました。山梨県名産のぶどうを使用したオリジナル特典(ジュース)を提供するなど、地域の魅力をしっかりと伝えることも実現しています。

<プレスリリース 2023年11月21日>
DONUTS、推し活旅行で山梨県に若年観光客誘致へ 石和温泉郷・甲府市×『ブラックスター -Theater Starless-』コラボ開催

<第二弾 特設サイト> https://blackstar-ts.jp/category/news/?pid=4939

第二弾に強化されたゲームシナリオとの連動内容は?

コラボ期間中、ゲーム内でも並行してキャストが石和温泉郷や、甲府市内を訪れるストーリーが展開され、ゲームとの連動イベントも実施しました。例えば武田神社の風景をイラスト化し、ゲームの背景に用い、参加者が実際に訪問すると同時にGPSによる「チェック イン機能」に連動してゲーム内でもキャストが同じ場所を訪れることで、ゲーム内とリアルが融合したかのように感じられ、参加者に一層の没入感を与えています。

画像:© DONUTS(上記2点)

併せて、デジタルスタンプラリーを実施し、ゲーム内の「チェックイン機能」を活用し、宿泊施設を巡ることにより解決する謎解きラリーを実施するなど、前回(第一弾)以上にエリア内の回遊性を高める施策を行い、前回の参加ユーザーにも飽きさせない工夫がされています。

画像:© DONUTS

イベントの主な内容

イベントの主な内容は、コラボ宿泊プランの特典として、オリジナルアメニティセットやオリジナルラベルボトル(ノンアルコール/ぶどうジュース)、キャストハンガーのプレゼントを行うだけではなく、推しキャスト(スタンドパネル)と一緒に泊まることができる宿泊プランも用意されました。

画像:© DONUTS

アプリゲーム内連動の内容は、コラボ期間中にゲーム内で開催された「温泉イベント」キャンペーン内のシナリオでキャストが石和温泉郷と甲府市内を訪問しており、イベント参加者がキャストと同じ場所でデジタルスタンプラリーにチェックインを重ねていくことで条件が満たされ、報酬を得ることができる仕組みを展開。報酬は、ゲーム内でキャストの限定トークが見られることや、現地での和紙缶バッジのプレゼントでした。

謎解きラリーでは、石和温泉郷内での回遊性を高めることを目的に、複数の宿泊施設館内等に置かれたパネルのキーワードを集めて謎を解いた参加者に、ノベルティーとしてホログラムステッカーがプレゼントされました。

画像:© DONUTS

ミニ展示会では、2020年から毎年ゲーム内で開催されていた「温泉イベント」を振り返る展示会を開催し、ストーリーの紹介や「温泉イベント」衣装姿のキャストの等身大パネルなど、3年分の温泉イベントも併わせて参加者は楽しんだようです。

画像:© DONUTS

その他、各宿泊施設の駐車場に各チームをイメージしたコラボメニューなどが楽しめるラッピングキッチンカーを配備。購入者には特典としてランダムコースターがプレゼントされました。

画像:© DONUTS(上記2点)

コラボグッズ販売も忘れていません。温泉や街歩きなど今回のコラボイベントで活躍する、手ぬぐいやご朱印帳、おでかけアクリルフォトフレームなど、新オリジナルグッズが一部宿泊施設で販売されました。

画像:© DONUTS

気になるコラボ施策の結果は?

宿泊者数は非公開ですが、とても多くの方が宿泊されたとのことでした。石和温泉郷の認知拡大だけでなく、甲府市まで広域にわたり魅力を伝え、観光収入にも繋がった企画であったとコラボ先施設から評価を得ています。

今回の取材で、DONUTS社はゲームコンテンツだけではなく、イベントやシステムなどの事業を幅広く展開しているため、実践力が高く、スピーディーに実行できる力をもつ魅力的な企業であることを強く感じました。

今後について、お話を伺ってみたところ、
「今回は女性がターゲットだったのですが、例えばDONUTSには男性をターゲットとするオリジナルIPも豊富にあるため、そういったIPを活用して男性の集客ができる施策     も考えてみたい。また、次回は地元のキッチンカー業者と連携を強化することで、より地元の魅力が伝わるコラボ商品を展開できると思うので、チャレンジしてみたい。まだまだ改善の余地はあります。今後も地方への取り組みに、スピード感をもって動いければと考えています。」というコメントをいただきました。次の展開も目が離せませんね。

今回は、地方への観光誘致に課題をもつ関係者のみなさまに、「推し活」をゲーミフィケーション要素にうまく融合させた事例をご紹介しました。若年層を中心とした観光誘致にご興味のある関係者にとって、とてもヒントになる事例ではないでしょうか? ぜひ参考にしてみてください。

参考情報

株式会社DONUTS

インターネットを通じて、世の中の時流を変えることに挑戦する企業

会社名   株式会社DONUTS(英文名 Donuts Co. Ltd.)
代表者   代表取締役 西村 啓成
所在地   東京都渋谷区代々木2丁目2-1 小田急サザンタワー8階
設立    2007年2月5日
事業内容  クラウドサービス事業、ゲーム事業、動画・ライブ配信事業
      医療事業、出版メディア事業
URL    https://www.donuts.ne.jp/