漫画、アニメ、映画等とのコラボレーション商品などを売り出し、需要を喚起する施策はよく見かけますが、
それとは一線を画す施策事例をご紹介いたします。
■報酬がわからない!?
株式会社パルが運営する公式通販サイト『PAL CLOSET / パルクローゼット』が、映画『デスノート Light up the NEW world』の公開を記念して行われたコラボレーション事例です。
※出典元 https://www.palcloset.jp/shared/pc_pal/event/deathnote16/index.html より
冒頭にも書きましたが、この手のコラボレーションは版権の限定商品をもらえる等が、一般的と思われますが、このサイト上では一切記載がないのが特徴です。
■まず、お買い物をさせるという荒技
施策概要は以下の通りです。
出典元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000118.000011430.html より
企画の参加者はデスクトップPC・スマートフォンなどのデバイスで、PAL CLOSETサイト内でお買いものを進める中で提示される「ヒントカード」や、サイト内に常駐する「指令無線」を頼りに、サイト内に隠れたキャラクターやアイテムを探し出します。
ゲーム内では、映画「デスノート Light up the NEW world」を更に楽しめるキーアイテムやキャラクターが解説付きで登場。デスノートファンだけでなく、今までデスノートシリーズ作品をご覧になっていない方でも楽しめる設計になっています。
見事全てのアイテムを発見し、ミッションをクリアした方にはPAL CLOSETでのお買いものでご利用頂けるお得な特典をプレゼント!是非プレイしてみて下さい。
要約すると、
・お買い物を進めることで『ヒントカード』が手に入る
・特設サイト内で、『指令無線』が見れる
・これらを鍵にし、特設サイト内にある、キャラクターやアイテムを探しだす
・すべて見つけられた人には、PAL CLOSETでのお買いものでご利用頂けるお得な特典をプレゼント
という流れになっており、特にお買い物を進めないと「ヒント」が手に入らない仕様が気になるポイントでした。
また、ゲーミフィケーションでもよく利用される「シークレット」の要素を活用し、何が隠されているかわからないことで期待させることも狙っているように思います。
■版権によっては、チャレンジする価値はある
ソーシャルゲームでも○○コラボという施策がよくあるが、長いものでは数年運営していくため、
その中で売上減衰を補うためによく行われます。メインはガチャ(課金)で、その版権のキャラクターの
絵柄のカード等が手に入るという仕組みです。これをファッション業界に置き換えると○○コラボ商品であります。
※出典元 https://www.monster-strike.com/promotion/evangelion/ より
※出典元 https://kemono-friends-20170110.jp/archives/category/news/page/2/ より
本施策は執筆時点でキャンペーンは終了しており、詳細までは確認できませんが、上記のような
コラボ商品のPRは一切されておりません。
あくまでデスノートファンが『デスノートの世界観に沿った謎解き』をクリアするために、当サイトにて商品を買って、ヒントを手に入れる人が多いであろうという勝算があったのだと思われます。
ギャランティーを抑えられるなど経済条件が関係しているとは思いますが、コラボ商品を売らない、配らない施策は、とても新鮮に感じました。
商品をつくらなくても、エンターテイメント性を持たせ、需要を喚起させられるコラボ施策も検討してみてはいかがでしょうか。
■映画『デスノート Light up the NEW world』×『PAL CLOSET / パルクローゼット』キャンペーンサイト
https://www.palcloset.jp/shared/pc_pal/event/deathnote16/index.html
※すでにキャンペーンは終了しています