目的

教育・学習の新着記事

  • 2024年9月3日

学びの秋に!リアルアバターを使って沖縄を旅する最新デジタル学習コンテンツ【リトル琉球の不思議な冒険】登場!

株式会社リトルユニバース 株式会社リトルユニバース(本社:沖縄県浦添市、代表取締役:藍川眞樹)は2024年9月1日(日)、沖縄県豊見城市の新感覚ハイブリッドエンタメ施設「Little Universe OKINAWA(リトルユニバース オキナワ)」でリアルアバ […]

  • 2024年8月30日

小学生を対象にゲーミフィケーションを活用したオンラインおしごと体験を2024年8月31日(土)より実施します。

株式会社イノビオット 株式会社イノビオット(本社:千葉県千葉市中央区、代表取締役:福田 紘也、以下「イノビオット」)と株式会社UACJ(本社:東京都千代田区、代表取締役:田中 信二、以下「UACJ」)は、8月31日(土)から10月31日(木)の間、イノビオット […]

  • 2024年8月20日

ゲーミフィケーションの学習効果「姿勢の変化」に期待。経済産業省発表“デジタル人材育成に関する調査事業”に関する報告書説明会 開催レポート

経済産業省が発表した報告書「令和5年度地域デジタル人材育成・確保推進事業(ゲーミフィケーションを活用した人材育成等に関する調査事業)」※1に関する説明会が、2024年7月に東京都内で行われました。説明会には、同事業の有識者による研究会の座長を務め、学習における […]

  • 2024年8月16日

【川崎市×バイオーム】 市制100周年記念事業 「アプリで生き物探し!特別クエスト in かわさき~全国都市緑化かわさきフェア 秋編~」 を開催予定

(株)バイオーム 川崎市は今年で市制100周年を迎えました。この記念の年に、川崎市では全国都市緑化かわさきフェアが開催されます。フェアの会期にあわせて、いきものコレクションアプリ「Biome(バイオーム)」において、フェア会場をはじめとする市内の地域で生物多様 […]

  • 2024年8月14日

『旅するクイズ forスゴ得』をドコモ「スゴ得コンテンツ」にて提供開始

株式会社ナビタイムジャパン 株式会社ナビタイムジャパン(代表取締役社長:大西 啓介、本社:東京都港区)は、2024年8月6日(火)より、株式会社NTTドコモ(代表取締役社長:前田 義晃、本社:東京都千代田区)の提供する「スゴ得コンテンツ」にて、Webサイト『旅 […]

  • 2024年7月23日

タイピング女王miri監修!革新的クラウドサービス『タイピングplus』β版をローンチ

株式会社ファンチップ 株式会社ファンチップ(本社:神奈川県川崎市、代表取締役:白濱 伸幸)は、タイピング大会4連覇の実績を持つタイピング女王miriの監修による『タイピングplus』のβ版を、2024年7月17日に公開しました。教育機関や企業向けに無料で提供さ […]

  • 2024年7月2日

ゲーム感覚でお金・投資について学べるアプリ「マネクエ」のiOS版をリリース 金融リテラシーの格差解消に貢献 人生100年時代における資産形成を後押し

アドバン 投資金融教育サービス・アプリの企画・開発・運営を行う株式会社アドバン(本社:東京都品川区、代表:田中勇輝)は、ゲーム感覚でお金のことが学べるアプリ「マネクエ」のiOS版を、2024年6月20日にリリースしました。マネクエは、スキマ時間に楽しくプレイす […]

  • 2024年8月1日

ゲーミフィケーション活用の研修事例をご紹介

先日、株式会社ナカシンから「『禁酒マン』アプリがインストール数10万人突破!」という内容のリリースがありました。禁酒をゲーム化したアプリ「禁酒マン」では、禁酒の期間が長くなるほどユーザーが仮想の会社内(株式会社シラフ)で昇進していく仕組みが採用されています。ゲ […]