目的

教育・学習の新着記事

  • 2024年7月4日

新学年ならびに教育のゲーミフィケーションに関する意識調査「ゲーミフィケーション」教育の導入に、興味を示す親は9割以上!必修化教科への導入を期待する一方で、現実世界での活用につなぐための注意が必要 

株式会社イー・ラーニング研究所  e-ラーニングに関するサービスの様々なコンテンツを提供する株式会社イー・ラーニング研究所(代表取締役:吉田智雄、本社:大阪府吹田市 以下、イー・ラーニング研究所)は、子どもがいる親を対象に「新学年ならびに教育のゲーミフィケーシ […]

  • 2024年6月4日

ヨンデミーオンラインが読み聞かせ音声付きのオリジナル絵本をリリース!ゲーミフィケーションを強化しました

株式会社Yondemy オンライン読書教育の習い事「ヨンデミーオンライン」を運営する株式会社Yondemy(本社:東京都渋谷区、代表取締役:笹沼 颯太)は、ゲーミフィケーションによって生徒の読書習慣形成を支援するべく、「ヨンデミーオンライン」のゲームとしての世 […]

  • 2024年6月4日

AI英会話「スピークバディ」累計200万ダウンロードを達成。2023年のインバウンド増を見込んだ英語学習意欲の再燃を受けて躍進

株式会社スピークバディ 株式会社スピークバディ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:立石剛史、以下「当社」)は、当社が開発・運営を行うAI英会話アプリ「スピークバディ(SpeakBuddy)」の累計ダウンロード数が200万ダウンロードを達成したことをお知らせい […]

  • 2024年6月4日

株式会社prd、韓国最大級のゲーミフィケーション学習サービス「QuizN」の日本国内普及に向けてSoftNと業務提携を締結。

株式会社prd 株式会社 prd(本社:東京都品川区、代表取締役:金子 貴載、市川 靖裕、以下「当社」)は、この度、株式会社 SoftN(本社:ソウル特別市 江南区、代表取締役:C.H.Hwang)と、ゲームベース学習プラットフォームQuizN(クイズエヌ)の […]

  • 2024年6月4日

セガ エックスディー、CX 人材教育プログラムを提供する『CX School』を開始

デジタルサービス開発に特化した顧客体験(CX)設計の専門家養成プログラム エンタテインメントソリューション事業を展開する株式会社セガ エックスディー(本社:東京都新宿区、代表取締役社長執行役員 CEO:谷 英高、以下:SEGA XD)は、エンタテインメントおよ […]

  • 2024年3月25日

【第三回】DXの攻略法:「ゲーミフィケーション」を用いたデジタルトランスフォーメーション(3)

■情報技術の発展とデジタルエンタテインメント 第一回の連載で述べたように、デジタルトランスフォーメーション(DX)の先に私たちの目指すべき社会はサイバー空間とフィジカル空間が高度に融合した「Society 5.0」とも呼ばれる超スマート社会です。その社会では日 […]

  • 2024年6月4日

数学のふしぎな概念「トポロジー」の発想であそぶカードゲーム『子供の科学のトポロメモリー』新発売!科学の記号も覚えられる!

 『トポロメモリー』は数学の一分野であるトポロジーという概念を利用した、株式会社バンソウよりシリーズ3作が発売されている人気のカードゲームです。今回、この『トポロメモリー』と雑誌『子供の科学』がコラボレーション。子供たちに覚えてほしい科学の記号や図形のカードを […]

  • 2024年6月4日

”9月のゲーミフィケーション講座のお知らせ”

”9月のゲーミフィケーション講座のお知らせ”   こんにちは。ゲーミフィケーション賢者Lv98の”きっしー”です。 最近の講座受講者で目立つのが、企業のPM(プロジェクトマネジャー)の方です。コロナ禍のテレワークで、スタッフ達のやる気をどのように維持し続けるか […]

  • 2024年6月4日

オンライン読書教育の習い事「ヨンデミーオンライン」が夏休みに向けて、チャット形式の対話型学習コンテンツを毎日配信化

    夏休みが開始したことに伴い、子ども達の可処分時間は増加しました。一方で『ヨンデミーペアレンツサポート』※には、時間に余裕ができる夏休みという絶好の機会に子どもに読書習慣をつけて欲しいと願う保護者から、「家庭内にはゲームはYouTubeなど子ども達の興味 […]