- 2024年6月4日
「第2回 全日本ゲーミフィケーションコンペティション」表彰式&ゲーム無料体験会を11月28日(日)に開催 !2次審査の様子も配信中!
株式会社オルトプラスが協賛する『第2回 全日本ゲーミフィケーションコンペティション』(以下「当コンペ」 共催:慶應義塾大学 社会&ビジネスゲームラボ、社会&ビジネスゲーム協会 (一般社団法人化予定))は、表彰式およびゲーム無料体験会を2021年11月28日(日 […]
株式会社オルトプラスが協賛する『第2回 全日本ゲーミフィケーションコンペティション』(以下「当コンペ」 共催:慶應義塾大学 社会&ビジネスゲームラボ、社会&ビジネスゲーム協会 (一般社団法人化予定))は、表彰式およびゲーム無料体験会を2021年11月28日(日 […]
ゲーミフィケーションとは、ゲームに使われているメカニクスや手法をゲーム以外のビジネスに応用することで、顧客や社員による利用を促進し、そのビジネスが持つサービスやアプリケーション全体を活性化させることをいいます。 『GDX』は「Gamification for […]
埼玉県および株式会社KADOKAWAが、埼玉県所沢市の「ところざわサクラタウン」にて、2021年11月3日(水・祝)より、県内のアニメ聖地と観光情報を紹介する「アニメ聖地特別展示企画」を開催する。また、アニメの舞台となった埼玉の各地を周遊するデジタルスタンプラ […]
株式会社ナビタイムジャパンは、自転車専用ナビゲーションアプリ『自転車NAVITIME』にて、「スタンプラリー」機能を提供開始した。本機能の連携第一弾として、2021年11月1日(月)より、「ラファ東京スタンプライド」を実施している。 「スタンプラリー」機能は、 […]
川崎市多摩区が、昨年大好評を得た、まち歩き謎解きゲーム『S H I G E N A R I』をパワーアップさせ、ピクニックタウン多摩区×まち歩き謎解きゲーム『S H I G E N A R I2 ー多きを解き明かし摩天楼へー』を開催し、その第2弾として、202 […]
エンゲージメントを軸にした人材育成・組織開発サービスを提供する株式会社NEWONEが、日本の多くの企業が抱えているシニア社員のキャリアに関する課題に関して、ゲーミフィケーションでキャリア自律を促す、シニア社員向けのオンラインプログラム『Corekara』を販売 […]
■情報技術の発展とデジタルエンタテインメント 第一回の連載で述べたように、デジタルトランスフォーメーション(DX)の先に私たちの目指すべき社会はサイバー空間とフィジカル空間が高度に融合した「Society 5.0」とも呼ばれる超スマート社会です。その社会では日 […]
■「あの花検定」とは? 「あの花検定」は、サイバードが主催する、『あの花』の知識度を測るための検定です。2021年にTVシリーズ放映10周年となる『あの花』に関する様々な問題を楽しみながらクリアすることで、認定証や限定グッズが手に入ります。 WEB受験なの […]
次世代デジタルスポーツSASSENを運営する一般社団法人 全日本サッセン協会が、東京秋葉原にて1日で最大6種目のマイナースポーツを体験スポーツ交流会を開催する。 会場は、ITを使って”SAMURAIの真剣勝負”を現代に再現した「SASSEN」の大会会場である秋 […]
『トポロメモリー』は数学の一分野であるトポロジーという概念を利用した、株式会社バンソウよりシリーズ3作が発売されている人気のカードゲームです。今回、この『トポロメモリー』と雑誌『子供の科学』がコラボレーション。子供たちに覚えてほしい科学の記号や図形のカードを […]