新着記事

  • 2024年6月4日

「第2回 全日本ゲーミフィケーションコンペティション」表彰式&ゲーム無料体験会を11月28日(日)に開催 !2次審査の様子も配信中!

株式会社オルトプラスが協賛する『第2回 全日本ゲーミフィケーションコンペティション』(以下「当コンペ」 共催:慶應義塾大学 社会&ビジネスゲームラボ、社会&ビジネスゲーム協会 (一般社団法人化予定))は、表彰式およびゲーム無料体験会を2021年11月28日(日 […]

  • 2024年6月4日

【SEGA XD × altplus 対談企画 Vol.1】ゲーミフィケーションとDXで世界を進展させる、新しいDXの形『GDX』

ゲーミフィケーションとは、ゲームに使われているメカニクスや手法をゲーム以外のビジネスに応用することで、顧客や社員による利用を促進し、そのビジネスが持つサービスやアプリケーション全体を活性化させることをいいます。 『GDX』は「Gamification for […]

  • 2024年6月4日

埼玉県とKADOKAWAが、アニメの舞台となった埼玉の各地を周遊するデジタルスタンプラリーを実施

埼玉県および株式会社KADOKAWAが、埼玉県所沢市の「ところざわサクラタウン」にて、2021年11月3日(水・祝)より、県内のアニメ聖地と観光情報を紹介する「アニメ聖地特別展示企画」を開催する。また、アニメの舞台となった埼玉の各地を周遊するデジタルスタンプラ […]

  • 2024年6月4日

『自転車NAVITIME』スタンプラリー機能を提供開始、「ラファ東京スタンプライド」を11月30日まで実施!

株式会社ナビタイムジャパンは、自転車専用ナビゲーションアプリ『自転車NAVITIME』にて、「スタンプラリー」機能を提供開始した。本機能の連携第一弾として、2021年11月1日(月)より、「ラファ東京スタンプライド」を実施している。 「スタンプラリー」機能は、 […]

  • 2024年6月4日

シニアのキャリア自律をゲーミフィケーションで促す。NEWONEがシニア社員向けのキャリア開発オンラインプログラム『Corekara』を販売開始

エンゲージメントを軸にした人材育成・組織開発サービスを提供する株式会社NEWONEが、日本の多くの企業が抱えているシニア社員のキャリアに関する課題に関して、ゲーミフィケーションでキャリア自律を促す、シニア社員向けのオンラインプログラム『Corekara』を販売 […]

  • 2024年3月25日

【第三回】DXの攻略法:「ゲーミフィケーション」を用いたデジタルトランスフォーメーション(3)

■情報技術の発展とデジタルエンタテインメント 第一回の連載で述べたように、デジタルトランスフォーメーション(DX)の先に私たちの目指すべき社会はサイバー空間とフィジカル空間が高度に融合した「Society 5.0」とも呼ばれる超スマート社会です。その社会では日 […]

  • 2024年6月4日

「あの花検定」実施決定&ティザーサイトオープン! 『あの花』出演キャストによるイベントチケット付き!

  ■「あの花検定」とは? 「あの花検定」は、サイバードが主催する、『あの花』の知識度を測るための検定です。2021年にTVシリーズ放映10周年となる『あの花』に関する様々な問題を楽しみながらクリアすることで、認定証や限定グッズが手に入ります。 WEB受験なの […]

  • 2024年6月4日

『秋葉原でスポーツ体験』次世代デジタルスポーツSASSEN × スポーツ超会議コラボイベント

次世代デジタルスポーツSASSENを運営する一般社団法人 全日本サッセン協会が、東京秋葉原にて1日で最大6種目のマイナースポーツを体験スポーツ交流会を開催する。 会場は、ITを使って”SAMURAIの真剣勝負”を現代に再現した「SASSEN」の大会会場である秋 […]

  • 2024年6月4日

数学のふしぎな概念「トポロジー」の発想であそぶカードゲーム『子供の科学のトポロメモリー』新発売!科学の記号も覚えられる!

 『トポロメモリー』は数学の一分野であるトポロジーという概念を利用した、株式会社バンソウよりシリーズ3作が発売されている人気のカードゲームです。今回、この『トポロメモリー』と雑誌『子供の科学』がコラボレーション。子供たちに覚えてほしい科学の記号や図形のカードを […]