業界

小売の新着記事

  • 2024年6月27日

スーパーでのお買い物が楽しくなるコミュニティ「“食”のおしゃべりマルシェ」オープン!

  「“食”のおしゃべりマルシェ」は、スーパーマーケットでの日々のお買い物が楽しくなるきっかけが見つかるコミュニティです。現在、テレワークの普及などで在宅時間が長い人も増え、生活のライフラインとして、スーパーマーケットの存在価値が高まっています。コロナ禍で引き […]

  • 2024年6月28日

コロナ対策で非接触・非対面なのに、自販機で双方向コミュニケーションを実現。AIコミュニケーション機能を搭載した自販機の実証実験を開始。

■実証実験実施の背景  コロナ禍においては、有人店舗であってもスタッフがマスクを着用し、必要以上の声掛けを控えるなど会話を通じた接客コミュニケーションが難しくなっています。一方で、アキュアの自販機においては、自動販売機であるため非対面であることはもちろん、Su […]

  • 2024年6月28日

ミラノの芸術的香水ラボラトリーをバーチャルツアーしながらショッピングができる、新サービスが始動!

今春(2021年3月17日)、伊勢丹新宿店1階のPOP UPスペース「イセタンリーフ」にて日本初上陸を果たし、大変好評を得た、ミラノの芸術的香水ラボラトリー「LabSolue」 もともとミラノでは、世界初の香水ホテルと言われる「 MAGNA PARS (マーニ […]

  • 2024年6月28日

株式会社スイッチスマイルとオプテックス株式会社 自動ドアセンサー+ビーコンで小売り流通のDX化支援で業務提携。エントランスメディア『OMNICITY』をサブスクモデルで提供開始!

POIマーケティングプラットフォーム『pinable(ピナブル)』を開発・提供する株式会社スイッチスマイル(本社:東京都千代田区 代表取締役:長橋大蔵 以下、スイッチスマイル)は、エントランスメディア『OMNICITY』を提供しているオプテックス株式会社(本社 […]

  • 2024年7月1日

【スマホ × サイネージ 】で売り場革命 = アプリ連動のデジタルサイネージをリリース =

「Axサイネージ」とは、アプリとデジタルサイネージ(電子ポップ、コンテンツ)が連携することで、消費者に極めて特別な体験(CX)を提供することができます。 極めて特別な体験とは、その人の、その時、その場所を限定してクーポン配布などのサービスです。 古くから存在す […]

  • 2024年10月2日

【体験型ストア b8ta(ベータ)】福岡ポップアップストアの出品商品ラインナップを発表

※出品アイテムは各会場にて一部変更となる場合があります。 【出品ブランド/商品のご紹介】 福岡ポップアップストアにて出品予定の商品をご紹介します。(順不同、敬称略) ※福岡のb8ta各ポップアップストア(博多阪急、MARK IS福岡ももち、イムズ)への体験取材 […]

  • 2024年10月2日

リアル店舗をDXしこれまでになかった体験価値を提供するショッピングSNS「STYLISTA(スタイリスタ)」を提供開始!

■STYLISTA https://www.stylista.jp/ ◆サービスの特徴 ①誰でもスタイリストになれる 従来のインフルエンサーに向けのサービスではSNSのフォロワー数が1万フォロワー以上などの成約がありましたが、本サービスはフォロワー数が500程 […]

  • 2024年10月2日

簡単にWebARを作れる「palanAR」で作成したARコンテンツが「くまのがっこう」のグッデイジャッキーフェアに採用され全国のショップ店頭で利用いただけるようになりました

ノーコードで簡単にWebARが作成できるサービス「palanAR」で制作されたARコンテンツが大人気の絵本キャラクター「くまのがっこう」のグッデイジャッキーフェアの店舗POP向けのコンテンツとして採用いただき、全国のフェア開催店店頭で、かわいい「くまのがっこう […]

  • 2024年10月2日

観光地・商業施設のPRはもちろん来訪の動機づけも!参加者が自宅から体験できる「おうちでスタンプラリー」サービス開始

    提供背景 3月8日、首都圏1都3県に発令していた緊急事態宣言が再延長されました。先に宣言解除となった都道府県においても飲食店の時短営業やイベントの人数制限などは継続されており、まだまだ宣言前に戻ったとは言えない状態です。 先の見えないコロナ禍による外出 […]