業界

ゲーミフィケーションの新着記事

  • 2024年6月4日

『自転車NAVITIME』スタンプラリー機能を提供開始、「ラファ東京スタンプライド」を11月30日まで実施!

株式会社ナビタイムジャパンは、自転車専用ナビゲーションアプリ『自転車NAVITIME』にて、「スタンプラリー」機能を提供開始した。本機能の連携第一弾として、2021年11月1日(月)より、「ラファ東京スタンプライド」を実施している。 「スタンプラリー」機能は、 […]

  • 2024年6月4日

シニアのキャリア自律をゲーミフィケーションで促す。NEWONEがシニア社員向けのキャリア開発オンラインプログラム『Corekara』を販売開始

エンゲージメントを軸にした人材育成・組織開発サービスを提供する株式会社NEWONEが、日本の多くの企業が抱えているシニア社員のキャリアに関する課題に関して、ゲーミフィケーションでキャリア自律を促す、シニア社員向けのオンラインプログラム『Corekara』を販売 […]

  • 2024年3月25日

【第三回】DXの攻略法:「ゲーミフィケーション」を用いたデジタルトランスフォーメーション(3)

■情報技術の発展とデジタルエンタテインメント 第一回の連載で述べたように、デジタルトランスフォーメーション(DX)の先に私たちの目指すべき社会はサイバー空間とフィジカル空間が高度に融合した「Society 5.0」とも呼ばれる超スマート社会です。その社会では日 […]

  • 2024年6月4日

「あの花検定」実施決定&ティザーサイトオープン! 『あの花』出演キャストによるイベントチケット付き!

  ■「あの花検定」とは? 「あの花検定」は、サイバードが主催する、『あの花』の知識度を測るための検定です。2021年にTVシリーズ放映10周年となる『あの花』に関する様々な問題を楽しみながらクリアすることで、認定証や限定グッズが手に入ります。 WEB受験なの […]

  • 2024年6月4日

『秋葉原でスポーツ体験』次世代デジタルスポーツSASSEN × スポーツ超会議コラボイベント

次世代デジタルスポーツSASSENを運営する一般社団法人 全日本サッセン協会が、東京秋葉原にて1日で最大6種目のマイナースポーツを体験スポーツ交流会を開催する。 会場は、ITを使って”SAMURAIの真剣勝負”を現代に再現した「SASSEN」の大会会場である秋 […]

  • 2024年6月4日

数学のふしぎな概念「トポロジー」の発想であそぶカードゲーム『子供の科学のトポロメモリー』新発売!科学の記号も覚えられる!

 『トポロメモリー』は数学の一分野であるトポロジーという概念を利用した、株式会社バンソウよりシリーズ3作が発売されている人気のカードゲームです。今回、この『トポロメモリー』と雑誌『子供の科学』がコラボレーション。子供たちに覚えてほしい科学の記号や図形のカードを […]

  • 2024年6月4日

カラダノート、離乳食の食材管理アプリ「ステップ離乳食」に離乳食の進め方が見たまま、真似するだけでわかる『離乳食スケジュール』を公開

■提供背景 「ステップ離乳食」は、月齢によって食べていい食材や食べられる状態を確認でき、離乳食を進めるママ・パパをサポートするアプリとして累計160万ダウンロードを超えてご利用いただいております。 多くの方にご利用いただく中で、離乳食が始まる初期に何からあげた […]

  • 2024年6月4日

メンタルセルフケアアプリ「emol」が京都市主催の公民連携・課題解決推進事業「KYOTO CITY OPEN LABO」に採択

実証実験のテーマ 「職員のこころの健康に新たなアプローチを」 京都市では、これまでから「京都市職員メンタルヘルスケア指針」に基づき、面談や相談体制の整備等の取組を実施してきました。全国的にも新型コロナウイルス感染症による環境の変化等でメンタル不調者が増加してい […]