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ヘルスケアの新着記事

  • 2024年6月28日

ポケモン「ゲッコウガ」と一緒に運動しよう 子ども向け運動プログラム「めざせ!しのびポケモン ゲッコウガ!」提供開始

  近年、子どもの体力・運動能力は1985年ごろをピークに著しく低下し、ケガや生活習慣病の増大につながることが懸念されています。ミズノは、この社会課題を解決するために2009年から子ども向け運動プログラムを開発し提供してきました。   今回、提供を開始する運動 […]

  • 2024年6月28日

内臓脂肪レベル※1と歩数をスマホでチェック 新ヘルシア「モニタリングヘルス」4月26日スタート 歩数をためて応援対象に寄付できる「歩ランティア」キャンペーンも開始

 花王ヘルシアは、2021年4月26日、服を着たままスマートフォンで写真を撮るだけで、内臓脂肪レベルを推定することができるサービス「モニタリングヘルス」をリニューアルいたします。同時に、「歩ランティア」キャンペーンを実施いたします。  今回のリニューアルでは、 […]

  • 2024年7月1日

「シセイカルテ」より電子カルテ機能がリリース!AI姿勢分析機能と合わせて、ヘルスケア業界のデジタル化をさらに推進

新機能開発の背景  「シセイカルテ」は、『寄り添う先端技術でヘルスケア経営をサポートする』をプロダクトビジョンとして掲げ、現場のお客様の声と最先端の技術をかけ合わせた開発を継続的に行っています。従来より、整体院・整骨院・接骨院・鍼灸院・カイロプラクティックなど […]

  • 2024年7月1日

セガ エックスディー、NTTデータと共同でゲームプレイによる心理変化を計測する実証実験を実施、デジタル治療への活用を目指す

新型コロナウイルスの感染防止対策による三密回避や外出自粛により、消費者のステイホーム時間が増加しています。その中で、「巣ごもり需要」を背景にゲーム市場が拡大しており、今後、ゲームはウィズコロナにおける人々の生活における不安、ストレス、悩みを解消し、幸せをもたら […]

  • 2024年8月2日

毎日の歯磨きが楽しくなる!「はみがき勇者」のゲーミフィケーション活用事例

小さい頃、この言葉を何度となく母親から浴びせられ、渋々歯を磨いたという経験がある方は多いのではないでしょうか? 楽しくない事、やりたくない事も、ゲーミフィケーションを活用する事で楽しさを感じ、やりたくなるという良い事例として、歯磨きが楽しくなる『はみがき勇者』をご紹介します。