目的

課題解決の新着記事

  • 2024年6月4日

【おひとりさまクリスマス企画】思いっきり物を壊せる新感覚アミューズメント「クラッシュマウンテン」

2021年9月にオープンしたばかりの「モノを思う存分ぶっ壊せる」ストレス解消・新感覚アミューズメント施設「Crash Mountain(クラッシュマウンテン)」がおひとりさまクリスマスキャンペーンを実施いたします。クリスマスご予定がない方も、ものをぶっ壊してリ […]

  • 2024年6月4日

THE TOBACCOが「ポイ捨て図鑑」をスタート!

新発想の社会貢献!迷子の吸殻モンスターを救う参加型プロジェクト よりマナー良く、心地よい分煙の実現を目指す喫煙所ブランド「THE TOBACCO」を運営する株式会社コソド(本社:東京都渋谷区、代表取締役:山下悟郎)は、たばこのポイ捨てをなくす社会の実現を目指す […]

  • 2024年6月4日

「第2回 全日本ゲーミフィケーションコンペティション」表彰式&ゲーム無料体験会を11月28日(日)に開催 !2次審査の様子も配信中!

株式会社オルトプラスが協賛する『第2回 全日本ゲーミフィケーションコンペティション』(以下「当コンペ」 共催:慶應義塾大学 社会&ビジネスゲームラボ、社会&ビジネスゲーム協会 (一般社団法人化予定))は、表彰式およびゲーム無料体験会を2021年11月28日(日 […]

  • 2024年6月4日

【SEGA XD × altplus 対談企画 Vol.1】ゲーミフィケーションとDXで世界を進展させる、新しいDXの形『GDX』

ゲーミフィケーションとは、ゲームに使われているメカニクスや手法をゲーム以外のビジネスに応用することで、顧客や社員による利用を促進し、そのビジネスが持つサービスやアプリケーション全体を活性化させることをいいます。 『GDX』は「Gamification for […]

  • 2024年6月4日

『自転車NAVITIME』スタンプラリー機能を提供開始、「ラファ東京スタンプライド」を11月30日まで実施!

株式会社ナビタイムジャパンは、自転車専用ナビゲーションアプリ『自転車NAVITIME』にて、「スタンプラリー」機能を提供開始した。本機能の連携第一弾として、2021年11月1日(月)より、「ラファ東京スタンプライド」を実施している。 「スタンプラリー」機能は、 […]

  • 2024年6月4日

シニアのキャリア自律をゲーミフィケーションで促す。NEWONEがシニア社員向けのキャリア開発オンラインプログラム『Corekara』を販売開始

エンゲージメントを軸にした人材育成・組織開発サービスを提供する株式会社NEWONEが、日本の多くの企業が抱えているシニア社員のキャリアに関する課題に関して、ゲーミフィケーションでキャリア自律を促す、シニア社員向けのオンラインプログラム『Corekara』を販売 […]

  • 2024年3月25日

【第三回】DXの攻略法:「ゲーミフィケーション」を用いたデジタルトランスフォーメーション(3)

■情報技術の発展とデジタルエンタテインメント 第一回の連載で述べたように、デジタルトランスフォーメーション(DX)の先に私たちの目指すべき社会はサイバー空間とフィジカル空間が高度に融合した「Society 5.0」とも呼ばれる超スマート社会です。その社会では日 […]

  • 2024年6月4日

今度は、“ゴルフのDX化”だ。ゴルフ プロ&アマ マッチングアプリ「ゴルフル」2022年1月サービス開始予定。

■「ゴルフル」とは? 「ゴルフル」の提供サービスは、2つです。 ゴルフを「教えたい人×教わりたい人」をつなぐレッスンマッチング、そして「サポートが必要なツアープロ×それをサポートしたい企業(個人)」をつなぐスポンサーマッチングです。 現在、コロナ禍で比較的安全 […]

  • 2024年6月4日

応募〆切9/17:【慶應義塾大学 社会&ビジネスゲームラボ × オルトプラス】「第2回 慶應義塾大学 社会&ビジネスゲームラボ ゲーミフィケーションコンペティション」

慶應義塾大学 社会&ビジネスゲームラボ主催・株式会社オルトプラス協賛の『第2回 慶應義塾大学 社会&ビジネスゲームラボ ゲーミフィケーションコンペティション』が今年も開催されます。応募〆切が2021年9月17日(金)となっておりますので、気になる方は是非ご応募 […]