業界

IT・ソフトウエアの新着記事

  • 2024年6月4日

IT・理工系女子へのきっかけを作る小学生・中学生向け「プログラミング」×「謎解き」イベントを2023年3月に名工大で開催

株式会社プロキッズ 子ども向けSTEAMプログラミング教育を行う株式会社プロキッズ(本社:東京都台東区、代表取締役社長:原 正幸、以下 プロキッズ)は、2023年3月21日(火・祝)に国立大学法人 名古屋工業大学(以下 名工大)のダイバーシティ推進センター主催 […]

  • 2024年6月4日

株式会社prd、韓国最大級のゲーミフィケーション学習サービス「QuizN」の日本国内普及に向けてSoftNと業務提携を締結。

株式会社prd 株式会社 prd(本社:東京都品川区、代表取締役:金子 貴載、市川 靖裕、以下「当社」)は、この度、株式会社 SoftN(本社:ソウル特別市 江南区、代表取締役:C.H.Hwang)と、ゲームベース学習プラットフォームQuizN(クイズエヌ)の […]

  • 2024年6月4日

シニアのキャリア自律をゲーミフィケーションで促す。NEWONEがシニア社員向けのキャリア開発オンラインプログラム『Corekara』を販売開始

エンゲージメントを軸にした人材育成・組織開発サービスを提供する株式会社NEWONEが、日本の多くの企業が抱えているシニア社員のキャリアに関する課題に関して、ゲーミフィケーションでキャリア自律を促す、シニア社員向けのオンラインプログラム『Corekara』を販売 […]

  • 2024年3月25日

【第三回】DXの攻略法:「ゲーミフィケーション」を用いたデジタルトランスフォーメーション(3)

■情報技術の発展とデジタルエンタテインメント 第一回の連載で述べたように、デジタルトランスフォーメーション(DX)の先に私たちの目指すべき社会はサイバー空間とフィジカル空間が高度に融合した「Society 5.0」とも呼ばれる超スマート社会です。その社会では日 […]

  • 2024年6月5日

日本マイクロソフト、パーソルイノベーション、デジタル人材育成で協業。デジタル×人の力で日本のDX推進を加速

■本協業で実現すること この度の協業では両社の強みを活かし、以下3つの取り組みを軸に、「テクノロジー×人の力」で従業員のリスキリング(学び直し)を実現し、日本のDXを推進できるデジタル人材を創出していきます。 1:コーチングを通じた「学び」 /  「学びのコー […]

  • 2024年6月5日

オンライン定性調査SaaSを提供するマインディアがUI/UXコンサルティングのセガエックスディーと業務提携

  本提携の背景 マインディアはマーケティングDXのSaaS「Mineds」を活用して消費者へのインタビューを行う定性調査サービスを提供しています。Minedsにはパソコン・スマートフォンの画面共有機能を備えていて、最近ではアプリやWebサイトのUI […]

  • 2024年3月25日

【第二回】DXの攻略法:「ゲーミフィケーション」を用いたデジタルトランスフォーメーション(2)

■「衝動」で課題を解決し、人々を幸せに 前回の記事では、情報技術の発展が私たちの社会のあらゆる部分に変化を起こすことこそが「デジタルトランスフォーメーション=DX」の本質であり、この実現に「ゲーミフィケーション」が貢献しうるということをお伝えしました。今回はそ […]

  • 2024年6月5日

ゲーム・キャラフォト等ブラウザで動く最先端WEB AR8種類をパッケージ化。テーマは「心を掴む」ARコンテンツ

近年、世界のAR/VR市場は拡大を続け、特に企業で利用を広げながら順調に伸長するものと見られています。新型コロナウイルスの拡大によりイベントの中止が相次ぐ中、当社への問い合わせもデジタルプロモーションを検討する声が急増しましたが、その一方で費用面にて導入を悩ま […]

  • 2024年6月5日

テスティー、簡単にポイ活が始められる「Powl」アプリ内に「かんたんゲームボックス byGMO」の導入を開始

「Powl」は、スマートフォン利用モニター100%のモバイル型アンケートアプリです。チャットのインターフェースで簡単に回答できる点から、10代から20代の若年層を中心に幅広い年代の方にご利用いただいております。アンケートによりユーザーのリアルな声を集め、プロモ […]