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課題解決の新着記事

  • 2024年6月4日

【SEGA XD × altplus 対談企画 Vol.1】ゲーミフィケーションとDXで世界を進展させる、新しいDXの形『GDX』

ゲーミフィケーションとは、ゲームに使われているメカニクスや手法をゲーム以外のビジネスに応用することで、顧客や社員による利用を促進し、そのビジネスが持つサービスやアプリケーション全体を活性化させることをいいます。 『GDX』は「Gamification for […]

  • 2024年6月4日

『自転車NAVITIME』スタンプラリー機能を提供開始、「ラファ東京スタンプライド」を11月30日まで実施!

株式会社ナビタイムジャパンは、自転車専用ナビゲーションアプリ『自転車NAVITIME』にて、「スタンプラリー」機能を提供開始した。本機能の連携第一弾として、2021年11月1日(月)より、「ラファ東京スタンプライド」を実施している。 「スタンプラリー」機能は、 […]

  • 2024年6月4日

シニアのキャリア自律をゲーミフィケーションで促す。NEWONEがシニア社員向けのキャリア開発オンラインプログラム『Corekara』を販売開始

エンゲージメントを軸にした人材育成・組織開発サービスを提供する株式会社NEWONEが、日本の多くの企業が抱えているシニア社員のキャリアに関する課題に関して、ゲーミフィケーションでキャリア自律を促す、シニア社員向けのオンラインプログラム『Corekara』を販売 […]

  • 2024年3月25日

【第三回】DXの攻略法:「ゲーミフィケーション」を用いたデジタルトランスフォーメーション(3)

■情報技術の発展とデジタルエンタテインメント 第一回の連載で述べたように、デジタルトランスフォーメーション(DX)の先に私たちの目指すべき社会はサイバー空間とフィジカル空間が高度に融合した「Society 5.0」とも呼ばれる超スマート社会です。その社会では日 […]

  • 2024年6月4日

今度は、“ゴルフのDX化”だ。ゴルフ プロ&アマ マッチングアプリ「ゴルフル」2022年1月サービス開始予定。

■「ゴルフル」とは? 「ゴルフル」の提供サービスは、2つです。 ゴルフを「教えたい人×教わりたい人」をつなぐレッスンマッチング、そして「サポートが必要なツアープロ×それをサポートしたい企業(個人)」をつなぐスポンサーマッチングです。 現在、コロナ禍で比較的安全 […]

  • 2024年6月4日

応募〆切9/17:【慶應義塾大学 社会&ビジネスゲームラボ × オルトプラス】「第2回 慶應義塾大学 社会&ビジネスゲームラボ ゲーミフィケーションコンペティション」

慶應義塾大学 社会&ビジネスゲームラボ主催・株式会社オルトプラス協賛の『第2回 慶應義塾大学 社会&ビジネスゲームラボ ゲーミフィケーションコンペティション』が今年も開催されます。応募〆切が2021年9月17日(金)となっておりますので、気になる方は是非ご応募 […]

  • 2024年6月4日

paiza、大人気ゲーム「STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)」とコラボしたITエンジニア向けプログラミングゲーム「電脳言語のオルダーソンループ」を本日より無料公開!

電脳言語のオルダーソンループ:https://paiza.jp/steins_gate ■大人気ゲーム「STEINS;GATE」とpaizaのコラボ「電脳言語のオルダーソンループ」について 「電脳言語のオルダーソンループ」は、プログラミング問題を解いて物語を進 […]

  • 2024年6月4日

【オンライン運動教室へやすぽ】コロナ下&猛暑でも安心!夏休み中に子どもたちの運動ニガテを克服!

    新型コロナウイルス感染症は私たちの生活様式を一変させ、特定地域では緊急事態宣言も再発令されるなど、外出の制限が続いています。身体を動かす機会が激減し、それによる体力低下や体重の増加、健康への悪影響は、こどもから大人まで多くの人々が直面しています。へやす […]

  • 2024年6月4日

【子供の非認知能力を育てる】家族ワンチームで子供の挑戦を計画・応援するアプリ“Well done!(ウェルダン)”の提供を開始します。

  【Well done!の特徴】 ■特徴1:安心・安全な環境作り 家族全員が参加できるように家族メンバーを追加できます。 ■特徴2:目標に向かって計画的にタスク設定 プロジェクト/ルーティン/ミッション機能で日々のやることリストを計画的に作成できます。 ■特 […]