- 2024年8月2日
家族へのお花選びに!「インターネット花キューピット」のプレゼント診断を考察
カレンダーにも組み込まれ、公式行事となっている、母の日、父の日。毎年やってくるこの日のギフトには皆さんも頭を悩ませるところではないでしょうか。 そんな悩みを感じることなく、フラワーギフトの購買に成功した花キューピット株式会社様の事例を紹介いたします。
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今では、決して珍しくはない通販サイト内でのキャンペーンですが、2017年に「SHEL'TTER WEB STORE」にてはじめて施策を行った際の事例をご紹介いたします。
スタンプラリーといえば、どんなイメージをお持ちですか? スタンプひとつひとつを捺して集めていく……そんなイメージを持たれている方が多いのではないでしょうか? 実はこの「集めていく=コレクション」の要素こそがゲーム性であり、ゲーミフィケーションといえますが、 今回は、さらにエンタメ要素を加えた「重ね捺しスタンプラリー」をご紹介します。
家計簿をつけ始めてみたけど長続きせず、すぐにやめてしまった経験がある方も多いではないでしょうか。 そんな「面倒くさい」家計簿を都市開発シミュレーションゲーム感覚で付けられるスマートフォンアプリ「Fortune City」をご紹介します。
回転寿司チェーン「無添くら寿司」を運営するくら寿司株式会社の「ビッくらポン」は、5皿に1回ゲームに挑戦でき、「当たり」が出るとオリジナル景品が入ったガチャ玉がもらえる「びっくらポン!」の事例です。
コカ・コーラがバングラデュで過去に興味深い取り組みをしています。若者にペットボトルのリサイクル習慣をつけてもらうため、ゲームを楽しみながらリサイクルするマシーンを設置するキャンペーンを実施したのです。「Happiness Arcade」を開発し、首都ダッカの6ヵ所に設置しました。
コミュニケーションを活性化させる、ゲーミフィケーションを活用した事例として、『Dog Scanner』『Cat Scanner』をご紹介します。