- 2024年8月2日
犬の”しつけ”のための運動会!?「K9ゲーム」におけるゲーミフィケーション活用事例
飼い主だけでなく、ワンちゃんにとっても、しっかり教えてあげるために、今回は犬のしつけに関するゲーミフィケーション事例をご紹介します!
飼い主だけでなく、ワンちゃんにとっても、しっかり教えてあげるために、今回は犬のしつけに関するゲーミフィケーション事例をご紹介します!
「スゴロク」がもしも現実世界にやってきたら? 実際に、そのような試みを実施しているまちがあるようです。 今回は、『諏訪まちリアルすごろく』をご紹介します。
子どもたちにとって歯みがきは嫌な時間。 そんな子どもたちに自然と歯みがきを楽しく習慣化させてくれる画期的なアプリ『ポケモンスマイル 』をご紹介します。
安くて美味しい吉野家がさらにお得に牛丼を食べることができるゲーミフィケーションを活用した事例として『歩く割』をご紹介します。 ※2019年7月吉野家アプリリニューアルに伴い「歩く割」および「吉野家ポイントサービス」は終了しました。
来店するだけで楽しめるゲーミフィケーション要素を取り入れた事例としてヤマダ電機『来店スロット』をご紹介します。 ※2020年9月現在は来店スロットは実施しておりません。ご注意下さい。
リモートワークになった事でやはりコミュニケーション自体は非活性の傾向にあります。今回はそんな課題を解決する「spigit」をご紹介いたします。
今まで、宅配を頼めるお店が限られていたのですが、UberEatsの登場で様々なお店で宅配が使えるようになりました。 そんなUberEatsの仕組みや使われているゲーミフィケーション的な手法に関してご紹介させてただきます。
「脳を鍛える大人のDSトレーニング」 任天堂より発売された、ニンテンドーDSのゲームソフトです。 このソフトには、ゲーミフィケーションに関係する要素が非常に多く組み込まれていますので、分析していきたいと思います。
「学習」は、嫌でも歯を食いしばって頑張って学ぶもの。 少なくとも、プログラミングの分野においては、そのような学習のイメージは大きく変わり始めている事でしょう。 2018年に公開された『テクノロジア魔法学校』は、「プログラミング学習」にゲーミフィケーションの要素を緻密に組み合わせた事例をご紹介します。